KAMOME GOYOMI 願い 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月休みは今日まで。。
明日からはお仕事スタートです。

キンキンに冷えきっているであろう事務所に行くのがちょっと嫌ですが・・・
頑張って働いてきます^^;


さて、これは今年の年賀状に使った画像。

4ed94dcc.jpg

なんだかんだ悩んだ挙句、トラ柄の手ぬぐいをモチーフに写真を撮ってみました。


でもって、今年の初詣。
例年、商売繁盛にご利益があるという豊川稲荷にお参りしていたのですが
今年はちょっと気分を変えて、
名古屋にある『伊奴(いぬ)神社』に行ってきました!!

『いぬ』という響きでにピンと来た方も居るかもしれませんが
ここは安産・子授けに大きなご神徳のある伊奴姫神さまが祀られている神社(*^^*)
戌の日には妊婦さんたちであふれているみたいです。

境内には安産の象徴である『犬』の石像もありました(笑)
いいでしょう?このきりっとした表情^^


73628e3d.jpg


住宅街にひっそりとある、とてもこじんまりとした神社なんですが
それはそれは大きな『なんじゃもんじゃの木』が鳥居の横にそびえ立ち
あたたかく迎えてくれます。

初詣に訪れる人々は
当然のことながら妊婦さんや、ピヨピヨの赤ちゃん・お子様を連れた夫婦が多く
そんな人たちに囲まれているだけでご利益がありそうな雰囲気^^

幸せなオーラが漂う神社で
かもめ夫婦も心を込めて子授祈願をしてまいりました(*^^*)

おまけに、犬の石像があるくらいですから
愛犬の健康と飼い主との絆を強くするというご利益もあるようで
かわいいワンコも結構来ています(笑)

御守や絵馬などを気にして見てみると、犬(のイラスト)だらけなんですよね。
人間用ばかりか犬の首輪につける御守まで売ってて(笑)超癒し系神社~~^^

けれど、驚くべきはその歴史の古さ!
天武天皇の時代(西暦673年)から1330年余りの歴史を持つ神社らしく、
このあたりでも有数の古社なんですって。

名前の響きといい犬の石像といい・・・参拝するのがとても楽しみだったんですけど
こんなにやさしい雰囲気の神社だったとは正直オドロキでした。

初詣といえば、例年参拝待ちの行列でもみくちゃにされてましたが
今年はまるで別モノ。
自分たちのペースでゆっくりと穏やかな気持ちでお参りするというのもいいものですね。


絵馬には一文字一文字願いを込めて。。。さぁ、これでひと安心^^
かもめ家に幸福が舞い降りますように~~!!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
やっぱり^^
おしゃれな年賀状ですね^^
寅モチーフの手拭い可愛い!

お参りは時間差で行くのもいいですよね!
福島のお稲荷さんも凄い行列でした^^

雪の無いお正月がちょっと羨ましいです!!


だよ~ん 2010/01/06 01:34 編集
>だよ~んさん
今年のお正月はとてつもなく寒さを感じたんですけど
幸い雪は降りませんでした。
初詣に出かけた日も冷たい風が吹き荒れていて
東海エリアってこんなに寒かったっけ??って感じで。

今はノーマルタイヤしか持たない車生活になったので
天気予報で雪マークを見ると出かけるのも躊躇しちゃいますね~^^;
かもめ 2010/01/06 18:53 編集
HOME | 187  186  185  184  183  182  181  180  179  178  177 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]