KAMOME GOYOMI 三年番茶 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c4273016.jpg


うちの保温ポットには「お湯」または「番茶」が入っています。
その日の気分で緑茶を飲んだり、煮出した番茶を飲んだり、白湯のまま飲んだり。

緑茶は私も夫もホントに大好きで、ついがぶがぶと飲んでしまうのですが
本なんかを読むと、どうやら身体を冷やす原因にもなってしまうようなので
冬場は時々飲むことに。

毎日のように飲んでいる夫の両親は全くの冷え知らずなんですけどね~。

我が家の場合は夫がかなりの冷え性なんで、
とりあえず冬の間はちょっと控えてみようかな~と思ってるわけです。。。


さてさて、、番茶は紙のパックに入れてやかんでぐつぐつ煮出しているんですが
ちょうど三年番茶を買ったばかりだったので、
この週末は紙パックに詰める作業が行われました。

こういう地味な作業・・・結構好きなんですよね~^^


a56ac6f6.jpg


たっぷり出来ました☆

三年番茶には酸性体質を改善する効果や血液浄化作用があるらしいんで
日常的に飲むにはぴったりのお茶。

おいしいですよ~、三年番茶。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
三年番茶?
初めて聞きました!
普通のお茶屋さんで買えるのですか?

緑茶は身体を冷やすのも知りませんでした!

私は焙じ茶が好きなんですよ^^

お茶をパックに入れる作業、職場でお茶当番の時にやります^^
私も好きですよ~単純作業^^

今日、今年初の映画観てきました
今度は愛妻家、、とっても良い映画でした^^

だよ~ん 2010/01/18 23:03 編集
無題
私はもっぱら「コーヒー」なので、普段のお茶は「黒烏龍茶」です。
子供にも好評で...冬でもアイスで飲みます!!
でも冬は暖かい飲み物が増えますよね~。三年番茶...高級そう~♪
自分で飲むには...う~ん「梅こぶ茶」ぐらいがいいかな~^^
70+nao 2010/01/19 13:29 編集
>だよ~んさん
三年番茶は茶葉を3年寝かして熟成させたものを焙じたお茶です^^
かなり茎の割合が多いですね。。
ちなみに、これは自然食品のお店で買いましたよ^^

私がこのお茶を知ったのは「穂高養生園の週末ごはん」という料理本でした。
デトックスや心のケアをする宿泊施設なんですが、そこで日常的に飲まれているみたいでして。
身体を温めるらしいです☆

初映画ですか~!いいな~福島。
映画館、うちからは微妙に遠くて、、
行くのが億劫になってしまうんですよね^^;
かもめ 2010/01/19 17:29 編集
>70+nao さん
私もコーヒー好きなんですよ~~!

ただ、我が家には身体に「石」を持ってる人がいて(笑)
今現在はちょっと控えているんです^^;残念なことに。。。

三年番茶もそうですが、お茶って値段の幅がありますよね~。
いつも買っている三年番茶は一袋500円くらいだったかな。
日常的に飲むとなると高級品はなかなか買えないですよ~~^^

黒ウーロン茶もおいしそう☆
冬でもアイスってことは家族みなさま健康な証拠ですね!!^^
かもめ 2010/01/19 17:40 編集
三年番茶
初めて聞きました。
私もお茶は大好きで。

早速調べてみたのですがたくさんあるようで、
もしよかったらかもめさんの飲んでいるメーカー!?を
教えて頂けないでしょうか!?
とっと。 2010/01/19 20:50 編集
>とっとさん
こんばんは☆
とっとさんもお茶好きさんですか^^

我が家の三年番茶は
オーサワジャパンという会社から出ている「熟成有機三年番茶」というものです。
葉よりも茎が多めなんで煮出して飲む感じですね。

たま~に行く自然食品屋さんで見つけてからは
なんとなくそのお茶を飲んでますが
一緒に並んでいる三年番茶の中でも一番手頃な価格なんで
必然的にそれを選んでいるというのもあります(笑)^^
かもめ 2010/01/19 22:38 編集
無題
こんにちわ♪
三番茶がカラダにいいのね~
ほうじ茶ばかり飲んでるから
たまに変えてみようかな?
朝起きて 白湯を飲むといいと聞いてから三年ほど続けてます。
カラダに浸透するかんじで
白湯が美味しいと思えるようになったよ。
はな URL 2010/01/20 09:47 編集
ありがとうございます!
さっそく注文してみようと思います。
とっと 2010/01/20 11:26 編集
無題
三年番茶、カフェでいただいたことはあるけど売っているのはみたことないです。体によさそうですね!

お茶はそうやって分けておけばいいんですねー。なるほど。私もそういう作業好きです。早速真似してみます!!
ちゃー 2010/01/20 19:08 編集
>はなさん
こんばんは!

朝起きた時の白湯!!
職場の人にダイエットにもいいと聞いて私もたま~に飲みます☆
でも時々じゃあまり効果ないかな^^;

特に寒い時期は体の中からじわっと温まっていいですよね。
はなさん、3年も続けてるんですね~。すごい!
続けていればいずれ絶対効果がでてきますよね!
かもめ 2010/01/20 21:30 編集
>とっとさん
はい☆今はネットでも買えますしね^^
ぜひお試し下さい。
さっぱりした口当たりで美味しいですよ。
かもめ 2010/01/20 21:33 編集
>ちゃーさん
ちゃーさん、こんばんは~☆
お元気ですか^^

私は詳しくないんですけど、マクロビとかではメジャーなお茶らしいんですよね。
陰陽でいうと陽(カラダを温める)の食品に入るみたいです。。

そうそう、以前は直接やかんに茶葉を入れていたんですけど
洗うのがめんどくさくなって(笑)お茶パックを使うようになりました。
TVとか観ながら詰める作業、けっこう楽しいですよね^^
かもめ 2010/01/20 21:47 編集
あんぜんなたべものや
最近、近所にあんぜんなたべものやさんが出来たので今日覗いてみました!
もう興味津津な物ばっかりで悲鳴をあげそうになりました^^
三年番茶もゲットしました~
また今度ゆっくりじっくり眺めてきたいと思ってます^^
なにかオーガニックな物でおススメってありますか?

だよ~ん 2010/02/04 22:42 編集
>だよ~んさん
三年番茶ゲットできてよかったですね!!

オススメのもの。。そうですね~。
職場の人にすすめられて常備しているもののひとつに
「リブレフラワー(ブラウン)」ってものがあります。
焙煎した玄米を粉にした?ものなんですけど
毎朝、お湯で少々溶いて無調整豆乳に混ぜて飲んでます^^
穀物からビタミンを取るのは日本人向きらしいとかで。

お湯で溶くととろとろと葛湯みたくなるんでおなかにもたまります。
香ばしい玄米粥的な香りですけどね(笑)
かもめ 2010/02/05 18:46 編集
ありがとうございます!
リブレフラワ~ですね^^
探してみます!

今日はこちらは大雪です!!
その中、映画食堂かたつむり、観てきました
美味しそうな料理に癒されてきました^^

だよ~ん 2010/02/06 17:18 編集
HOME | 192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]