KAMOME GOYOMI 子どものこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳3か月を過ぎ、ムスメもたくさん言葉が出るようになってきました。

家族の呼び名では『じったん(おじいちゃん)』、食べ物では『パン』を言う回数が急上昇、
動物の名前では『わんわん・にゃんにゃん』に次ぎ、なぜか『カバ』と言うことが多くて
動物の絵本を見せるたびに連発する『カバ』に大笑いする日々です^^

会話が成立してくるとますます楽しくなってくる子育て。
当然のことながら、私が仕事の間ムスメの面倒をみてくれる義両親も同じようです。

義両親とムスメの会話をそっと聞いていると、時々ふふふっ(笑)となることがあって、
ちょいちょい登場する古風な言い回しが面白くてたまらないのです。



たとえば・・・

・ボール → まり
・マトリョーシカ → こけしさん
・スリーパー → はんてん
・スリッパ → お草履
・水色のロディのおもちゃ → 青いクマちゃん
・レゴブロックの男の子 → ぼくちゃん

などなど。。。

カタカナの名前がついたアイテムも多い時代、こんな言い回しは妙に新鮮(笑)
『まり』ってねぇ(笑)

この感じだと古風な言葉も覚えてくれそうで、それはそれで面白い☆
『おてんとさま』とか言うようになるのかな?
あえて現代風に訂正せず、このまま覚えさせてみようかな(^^)



PR
今週に入ってぐっと秋tらしい気温なってきたおかげで(?)
『昼寝をしなかった』ムスメが気持ちよく寝てくれるようになりました。

寝てもせいぜい30分どまりだったところ、昨日は初めて2時間も!!
奇跡です(^^;

しかし、こう寒くなってくると着せるものにも迷う日々。
ほぼワンシーズンで終わりな子供服。
防寒アイテムをどの程度買っておけばよいのか・・・悩みます。

私が寒がりなのでついつい厚着させたくなるんだけど
子供自身はなんだか寒くなさそうだし、、、難しい~(><)


そんな矢先、実家の母から恒例の手編みのニットが届きました☆

あったかそうな帽子と、チュニック!!



グレーっぽく見えますがリネンのような色合いのベージュ。
ハイネックなんかと重ね着して活躍しそうです。

しかし!!帽子が嫌いなムスメ。
かぶせると・・・むしり取って床にポイ、なのが悲しいところ(泣)
でもこれからやってくる寒い冬の前に、なんとか慣れてもらわなくては!!


さて、先月1歳記念に撮りに行った家族写真がようやく出来上がってきました。
その日撮影したデータはCDにしてもらい、その中でもお気に入りの4枚は台紙仕上げに。

全てのデータを見てみたら、どれもそれぞれに子供らしいいい表情。
たくさんの中から4枚を選ぶ作業は大変だったけど、
やっぱりこの4枚でよかったなと思える仕上がりで、大満足☆

その4枚からは外れたけれど、なんかいい表情の写真をちょこっと ↓ ↓ ↓

07fe6efc.jpg e3002b47.jpg
8327bd8e.jpg

歯と歯茎がニカっと見えて、1歳らしい微笑みでした(笑)

あとはもう少し髪の毛が伸びてくれれば・・・女の子らしく見えてくるかな(^^;


仕事復帰から3週間。
週3日だから疲れなんて~・・・と思っていたけれど
やっぱり疲れというものは日々の積み重ねで蓄積されるものですね。

車通勤は慣れてしまったからなんてことなくて
朝と夕方のちょうどきれいな時間帯の浜名湖を眺めながらの運転で心癒されてるんですが。。。

どちらかといえば帰宅後べったりくっつくようになったムスメをおんぶしながらの家事と
いまだ続く夜泣きで体力消耗気味(><)

夜泣きよ、早く終わってくれ~~!!

それでも、義両親にはずいぶん協力してもらっているので、
本当に本当に助かっています。。^^

散らかった場所や掃除できていない場所を見つけると
『むむむ~~』とストレスを感じてしまう性なもので、
たまった家事や掃除をしたいときには『ゆっくりやっていいわよ~』と
ムスメを見ててくれます。

義両親も私が休みの日くらいは孫から解放されたいところでしょうに。

おかげでこうして ↓ ↓ ↓ ストレス解消のお菓子作りなんかも楽しめているわけですが
仕事復帰して忙しくなってみると、
忙しい時こそ好きなことを楽しむ時間てのは大事なんだな~と感じます。



これはスイートポテトケーキ。
義母の家庭菜園でサツマイモがたくさん収穫できたので、素朴なケーキに焼いてみました。
明日ムスメと一緒に遊ぶお友達への手土産に☆


10月も後半になってようやく秋の気配。

まだ歩かないムスメだけど公園で遊ぶのにはちょうどよい気候!!ってことで
お友達と待ち合わせしておやつ持参で公園へもくり出しています☆

すべり台を一緒、または脇を抱えてすべらせ、遊具ののぞき穴から顔をのぞかせ
揺れるカバに乗せ、、、。

まだ歩かない子を公園で遊ばせるのは親のほうも体力使いますね(><)

6646d834.jpg

da92bbf9.jpg

↑ ↑ ↑  カレシとのツーショット(笑)
ドラマのワンシーンのような雰囲気で笑えます^^

年甲斐もなくウン十年ぶりに『うんてい』をやってみたら全然できなくて大笑いしたり、
土まみれになりながら楽しそうに笑う子供を見ていたら
なんだか日頃の疲れも吹っ飛んじゃいました^^

子供の笑顔はなによりもの癒し^^
明日も頑張れそうだわ~☆って気になります・・・夜中に起こされる前までは(笑)

今日も起こされちゃうのかなー。トホホ。。。



ムスメのお気に入りのクマさん。
もともとは私が持っていたものなんですが、
ムスメはギュッと抱きしめてみたり、ふかふか触っては楽しそうにしています☆

先日、このクマさんを連れて1歳の記念に写真を撮りに行ってきました。



『家族写真でも撮りにいくか』と言いだしたのは、実はおじいちゃん^^

さっそく家族写真もベビー写真も上手に撮ってくれそうなスタジオを探し、
家族5人でおじゃましてきました。

小さなフォトスタジオだけど、なかなかよさそうな雰囲気。
初めは家族写真からスタートしました。

おじいちゃんがムスメを抱っこして、5人での家族写真。
続いてムスメ+パパママでの親子写真。

時間帯が良かったのかムスメは超ご機嫌で
さらにはフォトスタジオのあやし係の方が上手だったこともあり
雄叫びをあげながらのスーパーハイテンションでニッコニコの笑顔を連発。

あまりにテンション高すぎて両手両足をガバっと広げて万歳ポーズになることもあり(笑)
スタジオ中が笑いに包まれました^^

その後ベビー専用のブースでムスメひとりだけのカットを撮ってもらったのですが
知らない大人に囲まれても終始ニコニコ。

これにはカメラマンさんもびっくり。
『ものすごい撮りやすい子ですね!』とお褒めいただきました。
後追いしない、人見知りしない性格が功を奏したようです^^

撮影後、『よかったらマイカメラでどうぞ』と言われパチリと写したムスメの様子。
『お気に入りのおもちゃをぜひ持参してくださいね』ってことだったので
クマさんを持って行ったのです。

↓ ↓ ↓

889d356e.jpg

たくさん遊んだおもちゃほど壊れたりボロボロになったりして手元に残りにくくなるので
その時一番のお気に入りのおもちゃを一緒に写真に残しておきましょうというのが
このスタジオのすすめ。

つかまり立ちやハイハイなどこの歳ならではの姿はもちろんのこと
クマさんとお話ししているかのような様子や、
撮影小物のイチゴをクマさんに『どうぞ』とやっている姿も撮ってもらえて、
親としてもかなり満足できる撮影内容でした☆

撮影後のデータを見せてもらうと
やっぱりプロは笑顔の瞬間を逃さないわ~~と驚くばかり。
私もこんな風に撮ってあげることができたらいいのにな~~~って。

最高の笑顔が並んだ写真に大人たちはメロメロ*^^*
おまけに大人のほうも実物以上に撮ってもらえて(笑)
こりゃ仕上がりが楽しみだ~~☆






秋晴れとなった3連休。
じい&ばあも一緒に浜松動物園に行ってきました。

このあたりじゃ豊橋の動物園のほうが人気なんですけど
かなりの混雑が予想されたもので・・・
今回は家から近いほうにお出かけしちゃいました☆

c5314bad.gif

白い帽子はおじいちゃん。
孫と出かけるのを心待ちにしていたようで、車の中からかなり楽しそうでした^^

ややアップダウンの多い浜松動物園。
10月も半ばだというのに夏日のような暑さで、じい&ばあは大丈夫かしら?と心配でしたが
近所の神社へのウォーキングが日課となっているおかげで(たしか階段が200段)
足取りはずいぶん軽やか。孫パワーも手伝ってかな(笑)

4940ff7d.jpg

ムスメはいつも遊んでいるレゴブロック(動物園バージョン)と同じ動物たちを
目の当たりにして何やら興奮気味な様子☆(わかっているのかどうかは怪しいけれど)

時々、興奮の対象が動物ではなく、ゴリラのぬいぐるみだったり
すぐ近くにいる同じくらいの赤ちゃんになっていることも(笑)

昆虫館では夫のほうが興奮気味に昆虫の標本に見入っていて
スズメバチコーナーでは『こいつだねー』と巣と格闘した日々を思い出したりして^^

動物園て大人も子供も楽しめていいですねー。

お昼はお弁当を持参。
おばあちゃんと手分けして作っていきました!!

f3eaed5b.gif

私は唐揚げや炊き込みご飯おにぎり、揚げサツマイモなど。
おばあちゃんはいなりずしに煮物など和風メニュー。
筑前煮が串に刺してあって食べやすかった~~!^^

ムスメはパンをぽろぽろこぼしながら食べていたので
気が付いたらたくさんのアリに囲まれていて、
おばあちゃんが『刺されちゃいかん!!』とすかさず潰していました(笑)

食後はムスメが眠くならないうちにメインの動物を見に行かなくちゃ!と早めに出発。
ここからはムスメの睡魔との戦い!!

37147d1f.jpg
fce66565.gif

レッサーパンダや小さいモンキーの類の前では眠そうな表情のまま無反応。
しかしながら大きな動物の前では『ふお~~』と歓声をあげるムスメ。
しめしめとばかりにムスメの干支であるトラさんとも一緒に写真を撮っておきました^^

そして最後はサル山の前でお約束のこれ。

62853c96.jpg

眠さも限界でハイテンションになっていたのかこの表情(笑)

楽しい一日でした☆
入場料も大人は400円と安いし、おじいちゃんは70歳超えてるんで無料。

家からも近いし、気軽に遊びに行くにはいい動物園。
でも次は豊橋か日本平の動物園に連れて行ってあげたいな!!


HOME | 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]