KAMOME GOYOMI 古風 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳3か月を過ぎ、ムスメもたくさん言葉が出るようになってきました。

家族の呼び名では『じったん(おじいちゃん)』、食べ物では『パン』を言う回数が急上昇、
動物の名前では『わんわん・にゃんにゃん』に次ぎ、なぜか『カバ』と言うことが多くて
動物の絵本を見せるたびに連発する『カバ』に大笑いする日々です^^

会話が成立してくるとますます楽しくなってくる子育て。
当然のことながら、私が仕事の間ムスメの面倒をみてくれる義両親も同じようです。

義両親とムスメの会話をそっと聞いていると、時々ふふふっ(笑)となることがあって、
ちょいちょい登場する古風な言い回しが面白くてたまらないのです。



たとえば・・・

・ボール → まり
・マトリョーシカ → こけしさん
・スリーパー → はんてん
・スリッパ → お草履
・水色のロディのおもちゃ → 青いクマちゃん
・レゴブロックの男の子 → ぼくちゃん

などなど。。。

カタカナの名前がついたアイテムも多い時代、こんな言い回しは妙に新鮮(笑)
『まり』ってねぇ(笑)

この感じだと古風な言葉も覚えてくれそうで、それはそれで面白い☆
『おてんとさま』とか言うようになるのかな?
あえて現代風に訂正せず、このまま覚えさせてみようかな(^^)



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
突然失礼します
こんばんは、突然のコメント失礼します。
今 家を購入したくて、あちこち廻っているのですが、なかなか思い通りの家(ハウスメーカー、工務店)に巡り会えずにいます。

そんな中かもめさんのブログを発見して、
とても素敵なお家なので、どこで施行されたのか教えて頂きたいです。
ちなみに今湖西に在住です。
hiroko 2012/01/22 22:20 編集
>hirokoさん
hirokoさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます♪♪

この家は、設計事務所をやっている夫の設計で、
施工は時々お世話になっている蒲郡の工務店さんにお願いしました。

かつて祖母が使っていたスペースを改修工事した家なので
古いものと新しいものとが混在して
どこか懐かしい雰囲気もあるのがお気に入りです!
かもめ 2012/01/23 22:46 編集
無題
なずなちゃん言葉でも成長ぶりがわかりますね~

ちなみにかもめさんのことはママ?それともおかあさん?
私は日本の母なのでおかあさんにこだわりました(笑)
子供がおちゃらけてママ~と呼んでもママは居ませんといったりね
ちょっとしたこだわりかな
大人になった子供たちからママ~もどうかな~なんて勝手に想像したりね
まーたん URL 2012/01/23 22:50 編集
>まーたんさん
こんばんは!
うちも『お母さん』です☆
ムスメは『かあか』とか『かあかん』とか呼んでくれるように^なりました^^

夫も『とうたん』と呼ばれるとニコニコしてますよ。
言葉が出てくるとほんと面白いですね(笑)
かもめ 2012/01/23 23:02 編集
無題
写真の三輪車はどこのものですか?かもめさんちはほんと気になるものでいっぱいです(笑)

そうそう今度結婚記念日にこすたりかシティガーデンに行く予定です。うちからだと違う店舗が近いんですが、見晴らしがよさそうなので♪
まりや 2012/01/24 14:37 編集
>まりやさん
こんばんは☆
写真の三輪車は『アニマルバイク(イヌ)』という商品名でした!
取り外しのできる犬のぬいぐるみがハンドル部分についています^^
後ろについているポケットは、もともと付いていたものがあまり好みではなかったので
家にあった生地で同じようにポケットを作ってカスタマイズしました!!(笑)

結婚記念日ですかぁ~。いいですね^^
ご家族で楽しんできてくださいね!素敵な記念日になりますように~☆
かもめ 2012/01/24 21:09 編集
無題
 旦那さんが設計されたんですね!
本当に素敵なお家ですね、 もう少し詳しくお話を聞きたいのですが、
もし良ければこのメールアドレスに一度メールを頂けないでしょうか?
sakanoue-e@hotmail.co.jp
(捨てメールデス。)
hiroko 2012/01/24 22:22 編集
>hirokoさん
こんばんは☆
はい、夫の設計なんですよ~。
興味を持っていただけてうれしいです!
では後日改めてメールをさせてもらいますので
しばしお待ちくださいね^^
かもめ 2012/01/25 17:50 編集
無題

ありがとうございます!
ではメールお待ちしてます(^-^)/
hiroko 2012/01/26 09:29 編集
無題
あはは~。
敢えて古風、いいかも!!

うちは義実家に入った日にダンナに「乳母車は倉庫の中に置いたって」と言われ「?」
義父が「乳母車」と言ったらしく普段ベビーカーと言ってるダンナまで乳母車(笑)

お茶も「おちゃちゃ」と言えるようになってるんだけど義父は「ぶー」と言うしどうなることやら楽しみです(^-^)
ちゃー 2012/01/26 23:43 編集
>ちゃーさん
いいですねー。『乳母車』に『ぶー』(笑)。

実家の母もぶーといいますね。
あとは『おちゃんこ』とか『おべべ』とか。

どんな風に理解していくのか楽しみですね。
えなりくんみたいに育つのかな(笑)
かもめ 2012/01/28 21:42 編集
HOME | 316  315  314  313  312  311  310  309  308  307  306 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]