KAMOME GOYOMI すっきり暮らしたい! 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、三ヶ日のママ仲間が遊びにきてくれました。

久しぶりにかもめ家に集合したのですが
『やっぱりこの家のインテリア好き~~』と、うれしいコメントをくれたママさんたち。

『新しいのに懐かしい感じがする』とか『落ち着くよね~』とか、
夫が聞いたらニンマリしそうな褒め言葉だらけ☆

もともとすべて和室だらけだったところを洋室に改修したので
要所要所に和室の名残があるおかげかな^^


dcc26c91.jpg4b5ab4de.jpg

暮らし始めてちょうど1年。
物を置くポジションを使いやすいように変えていったり、
収納の中もどれをどんな風にしまうとぐちゃぐちゃにならないかなどを
この1年、本当にコツコツやってました(笑)

やっと自分のいいようになってきたかな~って感じだったのですが、、、
最近頭を悩ませているのは子供のおもちゃ。

成長とともにじわじわと増えていくおもちゃをどうすっきり収納したらいいのか。。。

半年くらい前に撮った上の写真に写っている本棚も今や半分はおもちゃや絵本で占領されている状態。
大きい竹かごに入れて棚の中に置いているけれど、どうもすっきりしなくって。
これでもかってくらい散乱していると『ぬぉ~~!!』ってなっちゃいます(^^;
子供が小さいうちは仕方ないけどねぇ。。。あきらめも必要。。

おまけに本棚の側面にうちの画伯が大胆に絵を描いてくれたので(クーピーみたいなクレヨンで)
とても素敵な状態です(笑)まぁ、これは夫と相談して記念に残しておくことになりましたが(^^)

子供がいる環境ですっきり暮らすこと自体がなかなかの難題だけれど
『子供のいる生活』と『素敵なインテリア』をうまいこと共存させられればなぁ。。

今のところ大きな家具がないから子供は車に乗ってぐるぐる回れていいけれど
ゆったりサイズのダイニングテーブルぐらいはそろそろ置きたいところ。

お正月や行事の時など大人数が集まる時の食事は大きい座卓を使う我が家。
でも食欲旺盛なムスメにかき回されないように大人たちはガードしながら食事をし、
早く食べ終わった人がムスメの相手をするという暗黙のルールが出来上がってきたようで(笑)

一時的なこととはいえ、お客さんに落ち着いて食事をしてもらうためにも必要な感じ。
ここはひとつ夫に頑張ってもらわないとね!!


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
素敵なおうちですね!
近い将来のマイホームの参考にさせて頂きたいです!
yuri 2012/01/13 13:45 編集
いいわぁ☆
もうずーっと前から、かもめさんのセレクトは本当にすてきだと思っていましたが、
やっぱり何度見てもいいです、好みです。
特に1枚目のお写真、夜だともっと雰囲気あってよさそう!
お部屋のインテリアって白っぽすぎるのもイヤだし、木が多すぎてもイヤ。
黒がピリッと利いていて、バランスのいいお部屋がいいなぁと思っていますが、
そういう意味でもかもめさんちは理想です~。
我が家もむすめ(3歳なりたて)のおもちゃの収納に頭を悩ませているので、
そのあたりも参考にさせてほしいくらい。
またちょくちょく「平屋のおうち」をupしてくださいね。
きゅんた 2012/01/13 16:14 編集
無題
かもめさんちはほんとステキですね♪
もっと隅々まで見たいです(笑)
うちは娘ががんがん歩くようになった上、背も伸びてるしどんどん手が届くようになってなんでも上のほうにおくように…。
早く言うことがわかってくれるようになってほしいです。
まりや 2012/01/13 21:08 編集
無題
ため息がでるくらいステキ~!
新しい我が家は前よりよくなったところももちろんあるけど、とっても不便になったとこもあり…(+_+)

かもめさん宅をそのままコピーして持ってきたい!!(笑)

うちも同じ理由でダイニングテーブル買いました!今日届いて1人で組み立て頑張っちゃいましたよ♪
いいものが安く買えて満足です。

かもめさんちにもいいテーブルがみつかりますように!
ちゃー 2012/01/14 00:01 編集
>yuriさん
うれしいです☆
何か参考になれば幸いです!
家は住みはじめてからもいろいろ改造したくなるもので
ゆっくりじっくり手をかけて自分らしい住まいになるのだなぁと感じています。
かもめ 2012/01/14 22:35 編集
>きゅんたさん
そうですね、ちょくちょくUPできるように頑張ります!
でも寝室以外はワンルームなんで
あまり写真に写すところがないんですよね(笑)
ネタ探ししなくちゃ^^おもちゃの収納術とか。。。(笑)
かもめ 2012/01/14 22:38 編集
>まりやさん
ですよねー、どんどん手が届くようになりますね。
もうここまで手が届くなんて・・・とツリーを飾ったときに思いました!
おかげで上のほうにしかオーナメントのないツリーになってました(笑)
成長は早いですね。お部屋の中もマメに見直さないといけないなぁ。。
かもめ 2012/01/14 22:42 編集
>ちゃーさん
そうでしたね!!新居はどうですか?
今日はダイニングテーブルで優雅に食事ができているのでしょうね~^^
いいなぁ。。ホントに早く欲しいです(笑)
うちは夫のデザイン待ちなのでいつになることやら~~~(><)
かもめ 2012/01/14 22:45 編集
う~ん素敵!
はじめまして。とても素敵なお住まいですね。
住まうという言葉がしっくりくる空間。
小さなお子様がいらっしゃるということで、
忙しい毎日を送られていると思いますが
メリハリの利いた時間を過ごされているのかなと、綴られている文章からも伝わってきたした!
これからも素敵なブログ楽しみに拝見させてくださいませ。
白花豆 URL 2012/01/17 21:27 編集
>白花豆さん
白花豆 さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

子育て中は自分の時間をいかに作るかが日々の課題ですね~。
誰でもそうだと思いますが、子供とじっくり過ごしたいときもあれば
ちょっと解放されたいときもあるので
時々仕事に出れる今のリズムはなかなか快適です☆
ブログ更新はかなり気まぐれですが
またのぞきに来てくださいね♪
かもめ 2012/01/19 21:07 編集
無題
はじめまして。
とっても素敵なおうちですね。

実は今マイホームの設計がスタートしたばかりなので色々参考にさせて頂きたいです!かもめさんのお宅はとても好きなテイストなのです。
こちらの床は無垢材でしょうか?
いきなり質問ごめんなさい。。。

ちなみに我が家には3月に2歳になりたてのむすこがおります。娘さんと同じ学年ですよね(^^)

これからもブログ楽しく拝見させていただきます♪
nao 2013/04/16 00:01 編集
>naoさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆

マイホーム構想中とのこと、楽しみですね!
うちの床は無垢材です。すこし幅広のオーク材を使っています。
この写真を撮った時よりも、今はだいぶ色が焼けてきました。
無垢材は経年変化が楽しめるので、やっぱりいいですよ^^

同じ歳のお子さんがいるんですね!!
子供グッズの置き場所(しかも隠せる)、ウチは今悩みに悩んでいる最中ですが
そんなスペースをリビングの一角に設けるとすっきり暮らせるかもしれないですね~。

素敵なおうち、計画してくださいね!!
かもめ 2013/04/16 21:08 編集
無題
初めまして とても素敵な部屋…
平屋を改装されてとのこと
壁をなくされて改装されたのでしょうか
我が家も古い家でずっと改装を夢見ていました
かもめさんのお家 まさに憧れです
もしよろしければ間取りを教えていただけませんでしょうか
薪ストーブも憧れです
何もかも素敵で色々教えていただけたら有難いです

maimaimocamoca 2016/07/09 23:41 編集
>maimaimocamocaさん
ごめんなさい!コメント見逃してしまってて
返信が遅くなってしまいました!!

我が家を褒めていただけて嬉しいです☆
今はだいぶモノが増えて少し違った感じになっていますが(笑)

えーと、間取りですが、、、
昔夫の祖母が暮らしていた平屋に、義両親が2階建てを増築したような?そんな感じなんです。

私たちのスペースは、もともと8畳の部屋が2部屋、6畳の部屋が2部屋、トイレと縁側があった平屋で、そのうちひと部屋を寝室(6畳なのでコンパクトです)にしましたが、残りは壁を取ってワンルームにしています。

この写真だと正面のテレビがあるあたりが、大きな床の間でした(笑)

壁を減らした分、筋交いなどを入れたりしていますが、
取れない柱もあるので、プランはなかなか苦労した記憶があります。

洗面とキッチンを平屋のほうにも新たに設けたので、お風呂以外は義両親たちと分離できています。

ベースが古いので、新築とはやはり違う感じではありますが、
手を加えながら変化していくのも楽しいですよ!
参考になれば~~☆
かもめ 2016/07/13 17:51 編集
HOME | 314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]