KAMOME GOYOMI 火遊び 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産後しばらくはTV離れしていた私ですが
ここ最近ドラマなんかをチラホラ観る余裕が出てきました。
そんなわけでブログ更新もちょっとサボり中(笑)

今気になっているのは小泉今日子と中井貴一のドラマ。
鎌倉だし。古民家だし。街並みもキャストもナイスですよ。
いいね~江ノ電。またガタゴトと揺られてみたい。

懐かしい雰囲気のインテリアや建物もちょっと気になる感じ。
ウチの外観は『古』がつかない『ただの民家』な感じなんでね~。

そんな『民家』な我が家の瓦屋根からにょっきり出た黒い煙突。

これはストーブの煙突なんですが
先日、このストーブを作ってくれた工房の方が
はるばる軽井沢からメンテナンスに来てくれました。



年に一度のメンテナンスは、煙突掃除とパーツの交換。
ひょいひょいと屋根にのぼり、ガリガリと音を立てながらすす落とし。

部屋の中ではこんな風に ↓  ↓


9514b455.jpg

本体は毛布でぐるぐる巻きにされ、落としたすすが出ないように目張りされたような状態。
すすが部屋に広がってしまったら煙突掃除の比じゃないくらい大変なんだそうで。

メンテナンスされたストーブは燃料の落ちも良くなり、火力もぐんとアップ!
すべてにおいてアナログな仕組みなので不具合も生じやすいけど、調整も簡単。
中には全て分解して仕組みについて質問攻めしてくるマニアなお客さんもいるようです(^^;)

より心地よい暖かさになってくれたのはうれしいけれど・・・

遅い時間に帰宅した夫が
ストーブをいじったり眺めたりしている間にストーブの前で眠りこけてしまう日が増えて、
次の日、肩や背中が痛いと言っているので困ってます。

この季節、『火遊び』がたまらなく楽しいみたい。
※『火遊び』といってもヘンな意味のほうじゃないですよ!(笑)

こちらはやっとドラマを楽しむ余裕が出てきたところだっていうのに
いいわね~、男の人は楽しそうで~(^^;





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 317  316  315  314  313  312  311  310  309  308  307 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]