KAMOME GOYOMI 子どものこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




インフルが猛威を振いはじめていますが、うちのムスメも昨日から高熱&嘔吐を繰り返し
今日は保育園をお休み中。

ムスメは昨日、2回目の熱性けいれんを起こしてしまいました~(><)

異変に気付いたのは昨朝。
いつもがっつり食べる派のムスメなのに、その日に限って一向に食がすすまず、、、
でもやたらお茶や牛乳を欲しがるのでヘンだな~と思った矢先、マーライオンのようにど~っと嘔吐。

その後は気持ち悪さがすっきりしたのか、つかの間は元気だったものの
数時間経過したら今度は発熱。

みるみる上昇して38度7分。
お昼もすりおろしたリンゴを一口食べたら嘔吐。
ちょうど1年前に起こした熱性けいれんが頭をよぎりドキドキしていました。

義両親は朝からお出かけ、夫はいつもなら休みだけど昨日はたまたま午後から仕事。
私とムスメが2人きりになる午後にけいれん起こったりしたらやだなーと夫と話していました。

午後4時前後、脇の下などを冷やし続けても熱があまり下がらず本人もぐったり気味。
休日当番の小児科は2か所あったけれど、どちらも車で片道40分はかかりそうな場所で、
行くのをためらっていた矢先、義両親が帰宅。

義両親にも相談したら、当番医までは距離があるし、
明日まで様子見てかかりつけの小児科に行ったほうがいいかなーという結論に。

それまで寝ていたムスメも目をさまし、熱の割には元気な様子。
私も一緒にベッドに入り、しまじろうの人形でお熱を測ろうか~とか、早くよくなってね!なんて
会話をしていたところ、、、

あのけいれんが始まってしまいました!!(><)
一年前にはじめて経験した際にいろいろ知識をいれておいたおかげで
落ち着いて見守りながら時間を計れた自分にびっくりでしたが。

今回はおよそ40秒間。
途中チアノーゼも出ましたが、時間が短かったからかすぐに血色が戻りはじめるのを確認でき、
けいれんがおさまった後は2分間くらい眠った状態に。
その後意識が戻ってすぐに泣きだしたので、この瞬間、大丈夫だ!と安堵。

義両親に声をかけると、念のため救急車を呼ぶねと手配してくれて、
救急隊が来てくれました。

救急隊の方にかかりつけの小児科を伝えると、
「あそこの先生なら緊急の際は休日でも診てくれる可能性がある!」と連絡をしてくれました。

電話での問診の結果、

・今日ひとまず診察なしで明日必ず来院。
・2歳児でも使える市販の解熱剤(座薬)の名前を教えてもらいそれを使う。
・24時間以内に再びけいれんが起こったら救急車を呼ぶ。
・意識障害やその他異変を感じたら連絡。

との指示。

熱性けいれんは1回で終わる子が多いと聞いていたものの、
うちの子はやっぱり熱に弱いようで。。。

今日診察を受けに行ったら、幸いインフルではなくふつうの風邪でした。
ただ、今後もけいれんを起こす可能性が高いとのことで
けいれん止めの座薬(ダイアップ)を常備しておくように言われました。

これからは熱が出る度に体温チェックをこまめにしないといけないけど
今回これだけ落ち着いて対処できたので、ちょっと自信がついた感じ。
(まぁ少しは怖いけれど)




PR
昨日は保育園の発表会。
ビデオやカメラを持ってムスメの成長の姿を見てまいりました♪

2d10feb8.jpeg

ムスメは一番小さな0~1歳クラスなので、親子で舞台に上がりました。

衣装は普段着の上から黄色いベストときらきらのケープをつけて
手には鈴の付いたふわふわのシュシュを。

2歳を過ぎた子たちは嬉しそうにしていたけれど、1歳くらいのお友達は
衣装を着るのも嫌がって、準備段階から大変そうで(^^;)

一緒にステージに上がる母親たちは頭にうーたんかワンワンのお面をつけました。

年長クラスによるオープニングの合奏の間、2番目に登場の私たちは舞台ソデで待機。
ところが保育園とは違うただならぬ雰囲気に、いつもやんちゃな子供たちも表情がこわばり気味(笑)

保育園ではなく大きなホールを借りての発表会だったので、照明のきらきらした感じや
観客席に座るたくさんの大人たちの目線に、のまれてしまったよう(^^;)

急に抱っこをせがんで歩かなくなってしまった子や泣き出してしまった子がいたりと
ハプニング続出だったけれど、私はムスメをくすぐりまくって何とか普段通りの状態にスタンバイ☆

親のほうもステージに立つということでちょっとした緊張感が子供に伝わるんですかね。

私も前日からパックをし、化粧も念入りに仕上げて臨みましたが、
気合が入りすぎて危うく『舞台メイク』になるところでした(笑)

いよいよ登場のステージ。照明を浴びるのは結婚式以来か!?
親子で手をつないでステージに登場し、ムスメは難なく用意された椅子に座ってくれました。

まずは最初のお返事から。
順番に名前を呼ばれ手をあげて「はーい」とお返事するだけなのですが
普段出来ていたはずの子も雰囲気にのまれて固まり、お返事できない子が続出!!

うちの子はどうかな~とドキドキしながら順番が回ってくると・・・

先生: 「〇〇ちゃーん」
ムスメ:「は~~~い」

よくやった!!!でかした!!!

これをクリア出来れば一安心(^^)あとは歌や手遊びを順番に披露。
最後は親子で踊る「わーお」。

親の私のほうもガンガン練習して踊る気満々だったんだけど
音楽が始まってノリノリで踊りだそうとしたら、まわりのお母さんたちはそうでもなく「あれ?」って感じに(^^;)

はっ!として動きを小さくしたのですが(笑)
タイミングよく音楽がぴたりと止まり、先生たちが「ちょっとCDの調子がわるかったですね~」と。

仕切りなおして再び音楽スタート♪周りに合わせて小さな動きで踊らせてもらいました~~(汗)
そうよねー、子供以上に目立っちゃいけないわよねー。張り切り過ぎたみたい~。あはは。

無事ステージ終了。
観客席に戻って大きいクラスのお遊戯やオペレッタを見たのですが
昔からあるストーリーのしっかりしたもの(おおきなかぶ・きたかぜとたいよう)はやっぱり面白く
おじいちゃんおばあちゃんにもウケがいい感じ。

反対に今時なプリキュアやモモクロのお遊戯は「けたたましい音楽だねぇ」といまいちウケが悪く(笑)
私もそう思ってしまったということは、古い人間になってきたってことかしら?
でもどの子も通る道なのよねぇ。。。うーん(^^;)

ともかくムスメの初舞台が終わってホッとしました。

上の画像は発表会から帰宅後、家でのんびり・・・のムスメの姿。



1日、ムスメは2歳に♪

誕生日当日は保育園初日。私も勤務時間が長くなったばかりだし、
ついでに夫も早く帰ってこれないというスケジュールだったので
一週間伸ばして、3連休の間に家族でお祝いしてあげました。



去年は手作りケーキだったけれど、季節的にイチゴがなく・・・
今年はやっぱりイチゴのケーキを食べさせてあげたくてお店で購入。

見せた途端「ケーキ!ケーキ!」と異常な喜びようで、すぐに指を突っ込みそうな勢いだったので
ロウソク消しやってからねー☆と制止するのが大変でした(^^;)

ロウソクを2本立てたロウソク消しは、1本は自力でクリア。
もう一本は息ではなく「ふー」という声だけで(笑)なかなか消すことができず私と一緒に。

ごはんもお誕生日特別プレート(と呼ぶほど大したものじゃないけれど)を用意☆
コーンと野菜のスープ、つくねハンバーグ、パンケーキサンド、大好きなフルーツなどを
盛ったワンプレート。

a5766d87.jpeg

たくさん食べてくれるので、本当に作り甲斐があります(^^)

日曜日はずっと仕事が忙しかった夫ともお出かけすることができそうってことで
久しぶりに航空自衛隊の広報館に遊びに行ってきました。

45e73ffa.jpeg 1adce6b5.jpeg

前に訪れた時よりもムスメの反応がよく、見ているこちらもかなり楽しめました。
ただ、展示の場所によっては、航空機よりも階段の上り下りが楽しかったようで(笑)
何度も上って降りて・・・を繰り返していました。

連休中だけあって、かなり賑わっていた広報館。

県外ナンバーの車ばかりが目立ち、計器をニヤリとしながら眺めている『マニア』な男性グループや
体験試着できるフライトスーツを着て記念撮影を楽しむカップルや年配夫婦。
航空機以上に、人間観察も面白かった~~(笑)

86c39a70.jpg

楽しすぎて興奮したからなのか、保育園生活の疲れが出てしまったのか、
帰宅そうそう39度の熱を出してぐったり寝込んでしまったムスメ。

幸い熱が出たのはその一晩だけで、今はケロッと元気を取り戻しています。
でも、家でも園でもいつものような食べっぷりではないようでちょっと心配。

普段完食する子が残したりしているので、、、まだ本調子じゃないんでしょうね。
いつも通りたくさん食べてくれないと、なんだか安心できないわ~。






保育園生活がスタートしました☆
今週は慣らし保育の期間。

入園準備で燃え尽きた感があった上に、今週はこの不規則なリズムで過ごさねばならず、
疲れ切ったカラダに追い打ちをかけられた感じ(笑)
もう、若くないわ~~。



さて、ムスメの保育園生活は今日で4日目。
初日からの様子はというと、、、

◆初登園・・・1時間だけの保育
振り向くことなくあっさり教室の奥へ。泣くこともなく、初めて見るものにキョロキョロ。
あっという間の1時間。お迎えの時も「あ、母さん来た来た」みたいな感じであっさり。


◆2日目・・・2時間の保育
早くも午前中のおやつが楽しみになったようで、おやつの話をするとニコニコだったそう。
上のクラスの子供たちの芋ほりでもらったサツマイモにはしゃいでた様子。


◆3日目・・・お昼ご飯後まで
私も同席した初めての給食。「おいしー!」と連呼しながらどの子よりも早く完食し、
「おかわり!」とお皿を差し出したので先生もびっくり(笑)連絡ノートには花マルがついてました!
隣にいた私は、どんだけ食べるんじゃ!と恥ずかしいぐらいでしたけど(^^;)


◆4日目・・・お昼寝後まで(3時)
園庭でたっぷり遊び、今日も給食を美味しそうに食べたとのこと。お昼寝も普段通り1時間。
帰り際に玄関に置いてある給食の見本を眺め「美味しそう~♪」とつぶやく。 
この子の頭の中は食べることしかないのかしら・・・と不安がよぎりました(笑)


とりあえず4日経過し、園になじむのはなんとなく早そうな感じだけれど、、
さすがに今日は少し長めの時間だっただけに帰宅後、夜にかけてぐずぐずで大変でした。

夫に電話して「おとうさんだよ~」と声を聞かせたら少し落ち着いたようでしたが。。

たくさんのお友達がいる中で過ごすんだから自分の思い通りにならなかったり、
母親に甘えられなかったりで小さいなりに気を張って頑張っているのよね、きっと。

園から帰る時だけ、なぜかチャイルドシートを嫌がるようになったり
家での食事の時にコップのお茶をじゃ~っとこぼしたり、スプーンをほうり投げたりと、
園に通いだしてから急に出始めた行動もあるので、何か心の変化も出てきているのかな(^^)
(園ではやらないらしい)

そんなこともあって今日は私がムスメにぎゅーぎゅーベタベタしてあげました。

明日は今後預ける予定の時間で慣らしてみるので今日よりもさらに長くなるけれど・・・
午後のおやつがあるから多少それでごまかせるかな(笑)


登園は夫の担当なので、この慣らし期間の間、夫も毎朝頑張ってくれました。
帰りはまとめた荷物を渡されるだけだけど、朝はそうじゃないので男の人にはちょっと大変そうだけどね。

私もこの不規則な時間の合間をぬって片道45分かかる職場へ運転して行っていたので
かなり疲労感がでています(^^;

私も娘も夫も頑張った1週間。
3連休中はカラダを休めつつ、ムスメとたっぷり遊んであげたいな~☆


※画像は浜名湖サービスエリアにて。




511d36cf.jpeg

今日は地元の中学校の授業にボランティアとして参加してきました。

「将来のパパママレッスン」と題した道徳の授業で、
中学生と0~3歳までの子供たちとが触れ合うという内容。

低月齢の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしたり、ミルクやオムツ交換の体験をしたり。
1~3歳の子たち用には段ボールや新聞、ボール・絵本などが用意されていました。

ムスメを担当してくれた女の子とはボール遊びや新聞ビリビリ遊びで打ち解けあったようで
私がだいぶ離れていても二人で仲良く遊んでいてほほえましい限り(^^)
抱っこもしてくれたんですが、、、さすがに12キロの塊は重そうな様子(笑)
私だって重く感じるもの!!

ムスメはちぎったた新聞を手で丸めて「おにぎり」や「お団子」をつくり
「どうぞ~」と嬉しそうに手渡したり、細かくちぎったものを雪のように降らせたりと
思う存分楽しんでいたようで。

おまけに赤ちゃんせんべいを一緒に食べたり、手作りのおもちゃをもらったりしたもので
帰宅後は『もうちょっと遊びたかったなー』と繰り返しつぶやいていました(笑)
相当楽しかったみたい~(^^)


来週の月曜日にはいよいよ2歳の誕生日を迎えるムスメ。
誕生日の日が初登園になるというおめでたい日になります☆

何とか入園準備もメドがついて・・・
すべて手作りじゃなくてもいいんだけど、なんか探すのも大変だったんで
袋物はほぼ手作りになりました。


7fedd5a6.jpeg

通園バッグは既定サイズよりだいぶ大き目で、と言われたのでデカ目に作成。
着替え袋、パジャマ袋ともおそろいの生地で。


9e85a8c1.jpeg

給食袋(コップ・フォーク・スプーン)、ハミガキ袋(コップ・歯ブラシ)、上靴用のきんちゃくには
共通のお名前ワッペンをつくって統一。


6bc2e9f6.jpeg

おやつ用のミニランチョンマットも必要みたいで、余った生地でリバーシブルデザインに。
果たしてちゃんとこの上で食べてくれるのかな?(笑)


53cc6e35.jpeg

作ろうかどうしようか悩んだお布団バッグは、
生地の量を考えると既製品と変わらない値段だったので 既製品を利用♪
お名前ワッペンをつけただけ(^^)


なんかいろいろ細かくて大変だったけれど、ちょっとホッとしました~。

そうそう、誕生日と登園初日が重なる記念すべき日には
台風も見事に直撃なようで(笑)無事登園できるのかな~。

念のため園に確認したら「どのような状況でも預かれる体制にはなってます」だそうです。
慣らし保育なので短時間だけれど、一番雨風がひどい時間帯だったりしたら・・・どうしよう(><)







HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]