KAMOME GOYOMI 発表会 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
昨日は保育園の発表会。
ビデオやカメラを持ってムスメの成長の姿を見てまいりました♪

2d10feb8.jpeg

ムスメは一番小さな0~1歳クラスなので、親子で舞台に上がりました。

衣装は普段着の上から黄色いベストときらきらのケープをつけて
手には鈴の付いたふわふわのシュシュを。

2歳を過ぎた子たちは嬉しそうにしていたけれど、1歳くらいのお友達は
衣装を着るのも嫌がって、準備段階から大変そうで(^^;)

一緒にステージに上がる母親たちは頭にうーたんかワンワンのお面をつけました。

年長クラスによるオープニングの合奏の間、2番目に登場の私たちは舞台ソデで待機。
ところが保育園とは違うただならぬ雰囲気に、いつもやんちゃな子供たちも表情がこわばり気味(笑)

保育園ではなく大きなホールを借りての発表会だったので、照明のきらきらした感じや
観客席に座るたくさんの大人たちの目線に、のまれてしまったよう(^^;)

急に抱っこをせがんで歩かなくなってしまった子や泣き出してしまった子がいたりと
ハプニング続出だったけれど、私はムスメをくすぐりまくって何とか普段通りの状態にスタンバイ☆

親のほうもステージに立つということでちょっとした緊張感が子供に伝わるんですかね。

私も前日からパックをし、化粧も念入りに仕上げて臨みましたが、
気合が入りすぎて危うく『舞台メイク』になるところでした(笑)

いよいよ登場のステージ。照明を浴びるのは結婚式以来か!?
親子で手をつないでステージに登場し、ムスメは難なく用意された椅子に座ってくれました。

まずは最初のお返事から。
順番に名前を呼ばれ手をあげて「はーい」とお返事するだけなのですが
普段出来ていたはずの子も雰囲気にのまれて固まり、お返事できない子が続出!!

うちの子はどうかな~とドキドキしながら順番が回ってくると・・・

先生: 「〇〇ちゃーん」
ムスメ:「は~~~い」

よくやった!!!でかした!!!

これをクリア出来れば一安心(^^)あとは歌や手遊びを順番に披露。
最後は親子で踊る「わーお」。

親の私のほうもガンガン練習して踊る気満々だったんだけど
音楽が始まってノリノリで踊りだそうとしたら、まわりのお母さんたちはそうでもなく「あれ?」って感じに(^^;)

はっ!として動きを小さくしたのですが(笑)
タイミングよく音楽がぴたりと止まり、先生たちが「ちょっとCDの調子がわるかったですね~」と。

仕切りなおして再び音楽スタート♪周りに合わせて小さな動きで踊らせてもらいました~~(汗)
そうよねー、子供以上に目立っちゃいけないわよねー。張り切り過ぎたみたい~。あはは。

無事ステージ終了。
観客席に戻って大きいクラスのお遊戯やオペレッタを見たのですが
昔からあるストーリーのしっかりしたもの(おおきなかぶ・きたかぜとたいよう)はやっぱり面白く
おじいちゃんおばあちゃんにもウケがいい感じ。

反対に今時なプリキュアやモモクロのお遊戯は「けたたましい音楽だねぇ」といまいちウケが悪く(笑)
私もそう思ってしまったということは、古い人間になってきたってことかしら?
でもどの子も通る道なのよねぇ。。。うーん(^^;)

ともかくムスメの初舞台が終わってホッとしました。

上の画像は発表会から帰宅後、家でのんびり・・・のムスメの姿。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
お疲れ様でした。
とてもドキドキな楽しい様子が伝わってきました。
前から薄々気付いてはいたけれどやっぱり娘ちゃん大物ですね。。あっぱれ です。

昔、娘が幼稚園でやった お遊戯会の事を
思い出しました。先生達が張り切って衣装を
作ってくれるのですが凄くクオリティが高く
キラキラピカピカのプリ○ュアやアイドル
顔負けの衣装でした。懐かしい。。
年々エスカレートしていました。

踊り、一生懸命楽しく踊れば振りが大きくても
良かったとは思うのですが。。
皆さん踊らないんですね。
私も張り切って踊るタイプなので。笑
子供より目立ってはいけない、の言葉に
ハッとしました。

何はともあれ 娘ちゃん、お母様お疲れ様でした。
のこ。 URL 2012/12/09 07:58 編集
>のこさん
楽しかったですねー。終わった終わった~という感じです。

上の子供たちの衣装は結構頑張ってくれますね。
まさにアイドル顔負け!!
フリフリのスカート、やっぱり着るとうれしいんだろうなぁ。

私自身も気合を入れて頑張ったんですけどね♪
空回りで終わりました(笑)
こうやって楽しい思い出ができていくのって、ほんとに楽しいものですねー。
かもめ 2012/12/10 17:09 編集
HOME | 374  373  372  371  370  369  368  367  366  365  364 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]