KAMOME GOYOMI お茶の道具たち。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
なんだかずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

忙しかった12月に比べたら1月はのんびり過ごせるはず・・・とタカをくくっていたら
仕事は忙しいし、時々夫の仕事の手伝いもやって来るしで(><)
気付いたらもう20日。

この前年始を迎えたばかりだと思っていたのに。。。

早起きして自分の時間をつくろう!なんて決めたような気がするんだけど
やはりここ最近の寒さには勝てず(笑)
となりで眠る湯たんぽのような暖かさのムスメにぺったりくっついて
いつまでもぬくぬくしちゃうんですよね(^^;)

忙しい状態が続いたので、そろそろお部屋のほうが散らかり放題になってきました。
増えるおもちゃや絵本をどうすっきり収納しようか・・・がもっぱらの悩み。
さてさて、どうしよう。。。

今日は家に引きこもって、手を付けられるところだけお掃除&お片付け。
キッチンまわりだけでもスッキリすると、片づけた気分になります。

ここはわが家のお茶道具コーナー。



お茶の道具って雑貨屋さんや旅先なんかでお気に入りを見つけるたびに
買い求めてしまいがちなんで、カップとかスプーンとか
どんどん増えちゃうんですよね。

そうやって増えるたびにいろんなものを置いてしまいごちゃごちゃしがちな場所なので、
定期的に置くアイテムを厳選。






家は時々こうやって点検できるからいいんけれど、
昨日久しぶりに訪れた夫の事務所があまりに散らかり放題でびっくり(><)

家よりもそっちにメスを入れなければ。。。とほほ。


さて、年始に訪れた京都。
帰ってきてからなぜか抹茶がマイブームになって、お茶として飲んだり
スイーツにしたり、いろいろ楽しんでいます。



抹茶生地にしたロールケーキ。
うまく巻けなくて閉じ口がヘンだけど(笑)
イチゴと小豆をクリームと一緒に巻いて和風に仕上げました。

そうそう、京都のイノダコーヒーで買ってきた豆も美味しくいただいています。




早起きこそできていないけれど、寝起きの一杯をキッチンで立ち飲みする楽しみは
ひそかに続いていて・・・(^^)

期間限定、と書いてあって思わず飛びついたクリスタルマウンテン。
コクがあって美味しい豆でした。

朝イチバンに身体にカフェイン入れて何とか目覚めさせているような毎日ですが
早く暖かい季節が来ないかなーと毎日待ち遠しく感じています。

来週はリコールされた車をディーラーに持っていかなきゃいけないし、
しばらく行っていなかった美容院もやっと予約入れたし、
1月はこのバタバタとした忙しさのまま終わってしまいそう~~~(><)





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あけましておめでとうございます 訪問が遅くなりました(・・;)
先週実家に帰省したんですよ~
そしたら関東が大雪で 私知りません(笑)
京都行かれたんですね~お豆腐美味しそう 冬の京都もほんと絵になります

お茶の道具達 すっきりされてますね~うちも整理しなきゃです
左の四角いバスケットは何に使うのですか?気になるところです
今年もなずなちゃんの成長ぶりを楽しみに拝見しますね(^^)/
まーたん URL 2013/01/20 18:14 編集
カッコイイ。
今回のブログ記事も
素敵です。ため息が出ちゃう。

私インテリアが大好きで
いろんな方のブログにお邪魔しては
インテリアを見ているのですが
皆さんそれはそれは
素晴らしくて…

その中でもかもめさんのお家は格好良くて
センスも良くて憧れです。

小さな娘ちゃんのブログ記事も
ほっこり癒され毎回楽しみなのですが
かもめさんのインテリア記事も大好きです。
またいろいろ見せて下さい。
楽しみにしています。。
のこ。 URL 2013/01/20 20:22 編集
>まーたんさん
まーたんさん、今年もよろしくお願いいたします☆

そうでしたね。なんか雪で大変なことになっていましたね^^
ナイスなタイミングでの帰省でなによりです(笑)
この辺りも降るかしらーなんて思っていましたが大丈夫でしたね。

左の四角いバスケットは、昨年の子供たちのクリスマス会用に100円ショップで購入したものです。
ドーナツやクッキーなんかを入れて並べていましたが、
その後も来客時に何かと登場しています!

かもめ 2013/01/21 21:42 編集
>のこ。さん
のこ。さん、こんばんは☆
嬉しくなるようなコメント、ありがとうございます~☆

お茶まわりの雑貨はついつい増やしてしまうんですよねー。
つい先日も一目ぼれしてカップを購入したばかり(笑)
(一番下の画像のドリッパーの下にある茶色いカップ)
そうやってちまちまと買っては散財して、大きな買い物ができない気がしています(笑)

最近雑貨の記事書いていないなーなんて思って、今回はこんな記事にしたんですが
楽しみにしてくれているとのことでインテリア記事も増やしていこうと思いまーす!!
かもめ 2013/01/21 21:51 編集
無題
いつも、うっとりしてしまいます。

南部鉄瓶?素敵デス。
どちらのですかぁ?

色々捜すんですが
お値段もはるし
買えずにいますが、
貧血なので、すぐにでも欲しいデス。


インテリアネタが大好き!
いつか、お邪魔したくなります。

うちは、3歳の娘のオモチャが
ごっちゃり(^-^;
どんどん、増えていくのが
おそろしいです。


かもめさんの収納のコツを
教えて頂きたいものです。笑
あき。 2013/02/01 23:24 編集
無題
あと、ロールケーキが
ふっくら美味しそうで
いつも、食べたくなります。

ワタシは膨らまなく、
しかも、かたくなります。

かもめさんのレシピとか
あるんでしたら
教えて頂きたいデス。

あき。 2013/02/01 23:27 編集
>あきさん
あきさん、こんばんは!
返事が遅くなってスミマセン(><)
子供が熱を出していて、今やっと寝てくれました。

南部鉄の急須は「及源」というメーカーのものです。
ただコレ、急須なんで火にはかけられないタイプで、内側はホーロー掛けがしてあるんです!
でも、一回り大きいサイズで火にかけられる鉄瓶があったと思います!!

私も貧血で血液検査の類はいつも駄目です(笑)鉄瓶補給頑張りましょうね!

ロールケーキ、最近は本のレシピばかりです。
なかしましほさんのシフォンケーキの本の中のロールケーキレシピがとても作りやすくて好きです。
膨らませるためのコツは卵白の泡立てかなと。。。
卵白を泡立てる際、事前に10分くらい冷凍庫でしゃりっと冷やすのと、ハンドミキサーの高速でしっかり泡立てた後に数分低速または手立てで泡を安定させるのがコツ、となっていました!
実際その通りやってみると泡がつぶれにくく、混ぜすぎても十分膨らむ生地になります!!
ぜひお試しください☆

かもめ 2013/02/03 21:31 編集
無題
かもめさん。


おこさま、お熱で大変なときに
お返事ありがとうございます!

なかしましほさんのレシピ、、、。
一度試してみます。

たしかに、卵白の泡立てが足らなかったかも。

急須もさがしてみますね。
貧血克服したいですね♪

アイザワの急須は
ワタシも持ってます。キレイなデザインですよね♪


うちの娘は、水疱瘡で監禁中でしたぁ。
子供が体調崩すのは、親もキツイですよね(>_<)

かもめさんも気を付けてくださいませ。

あき。 2013/02/03 23:11 編集
>あきさん
なんとか明日には保育園復帰できそうです。
嘔吐の風邪は食事がいつも通りに戻るまで時間がかかりますね。
今日は食欲もあり、吐くこともなくなったのでひと安心。

親子ともども体調崩さないよう頑張っていきましょうね!!
かもめ 2013/02/06 16:26 編集
HOME | 379  378  377  376  375  374  373  372  371  370  369 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/27 ちゃー]
[11/24 UGG靴 カンコク コピー]
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]