KAMOME GOYOMI 古都で初詣 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


あけましておめでとうございます。
今年もかもめごよみをよろしくお願いいたします。

今年の初詣は日帰りツアーを利用して京都まで行ってきました。
湯豆腐ランチ → 東山界隈を散策 → 伏見稲荷に初詣 というコース。

混雑は覚悟の上で行ったけれど、想像以上の混みっぷりでヘロヘロになってきました(笑)
けれども久しぶりに訪れた京都、古都の雰囲気をちょっぴり味わってきました♪

京都には11時ごろ到着して、少し早めのランチからスタートとなりました。

湯豆腐は「順正」で。湯豆腐・田楽・湯葉にゴマ豆腐。
豆腐も美味しいけれど、田楽のお味噌が美味しくって
ごはんにのせて食べてしまったほど(^^)

豆腐に目がないムスメも、「あまくておいし~」とデカい声で歓喜。
隣の席にいたマダム達に笑われていました(笑)

244cf3c2.jpeg


このあとに散策できるかな?ってくらいお腹いっぱい豆腐を食べちゃいました。

ランチの後は清水周辺から知恩院までの東山界隈を自由散策。
まずは一番近い清水寺から。

 323aedf0.jpeg4deb4003.jpeg

初詣客が多かったので、なかなか舞台の手すり付近までたどり着けなかったけれど
清水の舞台初体験のムスメはしばらく離れたがらず、じーっと遠くを眺めていました。。

清水寺の後は、産寧坂・二年坂の石段を下って北へと移動。

さすがに人は多かったけれど(^^;)ちょっと裏路地に入ってみたりすると
所々でひっそりとした古都の佇まいを垣間見ることができました。
うーん、素敵。

e52188d1.jpeg


ムスメは果てしなく続く石畳でジャンプしながら歩いたり、
初めて見るたくさんのものにウキウキの様子(^^)

知恩院までは、子どもにしては結構な距離だったと思うけれど
2時間近くかなり頑張って歩いてくれました。


0106245f.jpeg
e449b084.jpeg



こじんまりとしながらも手入れの行き届いたお庭や、玄関先に飾られたお花や正月飾り。
どこを切り取っても絵になるものばかりで、
時間が許せばじっくり見たいところだらけ(^^)


aca62c0a.jpeg


一度覗いてみたかった「INODA COFFEE」にも。
お土産にコーヒー豆を買って帰りました☆

石畳の続く高台寺付近を通り抜けて知恩院までたどり着いた後は、
バスにピックアップされ最終目的地の伏見稲荷へ初詣。


aadfc890.jpeg


参拝の瞬間はタイミングよく青空が広がってくれてなんともすがすがしい気分。
赤い鳥居がパキっと映えて、おめでたい気分になりました。

京都では最大の参拝者数を誇る伏見稲荷だけあって人の多さにびっくり!!
なかなか進んでいかない参拝者の列。
集合時間まで戻れるか、初詣よりもそちらのほうが気がかりになってしまうほどでした(笑)

じわりじわりと進みながらなんとか参拝を終えましたが、
参拝に時間がかかり過ぎて、見たかった千本鳥居まではたどり着けず。。。

なんとか商売繁盛祈願ができたからよしとしようと言い聞かせ、
集合場所まで戻りました。


e1de5c6b.jpeg


わかってはいたけれど、日帰りじゃ物足りない京都。
近いうちにまたお出かけしたいな~という欲がさらに湧いてしまいました^^

冬の京都=寒いイメージでしたけが、手袋や帽子など準備万端にしたわりにはとても暖かい日で、
散策するのにはちょうど良かったのが幸い。

散策しながらかなり気になった「奥丹」の豆腐饅頭、和カフェや甘味処もたくさんあったので
次に行くときにはそんなところも再び訪れてみたいな~(^^)

時に子供は重た~い荷物になって親は大変だったけれど、(寝ちゃったときとか)
おとうふおいしかった~の言葉を聞いて、満足な初詣になりました☆



 
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おこしやす~
冬の京都は清々しくていいですよね。
お茶をいただけるところも多いですし、
またぜひ冬の京都を楽しんでいただきたいです。
我が家からは電車で20分くらいの京都。
とても近いんですけど、最近あんまり行ってないなぁ。
あんかけのおうどんとか食べに行きたい気分になりました。
きゅんた 2013/01/07 11:33 編集
遅れ馳せながら。
ご挨拶をば…。
あけましておめでとうございます。

まさに京都日帰り弾丸ツアーですね。
娘ちゃん聞き分けが良いから京都でも
沢山、楽しめましたね。羨ましいです。
豆腐の味が分かる2歳児ですね。
頼もしいなぁ。普段から美味しい料理を手作り
されているかもめさんの腕前があってこその
美食ですね。

私も若かりし頃京都に行って湯豆腐の味に
感動しました。
それまでは豆腐苦手だったのですが
大好きになりました。

今年もかもめさんのブログに
お邪魔させて下さいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

のこ。


のこ。 URL 2013/01/07 17:36 編集
>きゅんたさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

おこしやす~、いい響きですねぇ。
京都はほぼ初心者のわたくし。一緒に行った義両親のほうがはるかに京都通です。。

が、あんかけの京風うどんは食べたことがないそうです!!
ガイド本でしか見かけたことのないあんかけのおうどん。
きゅんたさんのコメントを見て、そのおうどんのことで頭がいっぱいです(笑)

次に行くときにはチャレンジしてみますね!!
しかし、京都まで20分とはうらやましい☆
かもめ 2013/01/07 19:05 編集
>のこさん
あけましておめでとうございます☆
今年もブログよろしくお願いします!

自由散策時間はそれなりにありましたが、
お店に入ってゆっくり・・・というより、路地を駆け抜けて終わった感じです(笑)
初詣の帰りは抱っこしてダッシュで集合場所まで戻りましたから!

スピードはゆっくりでも自分でも歩きたい2歳児。
あちこちたくさん道草しながら石畳を歩いて、本人は満足そうでしたけどね^^

とうふおいしかったねーと今も毎日つぶやいています(笑)
また行きたくなってしまう場所ですねー、京都って。
かもめ 2013/01/07 19:12 編集
HOME | 378  377  376  375  374  373  372  371  370  369  368 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]