KAMOME GOYOMI 2回目のけいれん 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write



インフルが猛威を振いはじめていますが、うちのムスメも昨日から高熱&嘔吐を繰り返し
今日は保育園をお休み中。

ムスメは昨日、2回目の熱性けいれんを起こしてしまいました~(><)

異変に気付いたのは昨朝。
いつもがっつり食べる派のムスメなのに、その日に限って一向に食がすすまず、、、
でもやたらお茶や牛乳を欲しがるのでヘンだな~と思った矢先、マーライオンのようにど~っと嘔吐。

その後は気持ち悪さがすっきりしたのか、つかの間は元気だったものの
数時間経過したら今度は発熱。

みるみる上昇して38度7分。
お昼もすりおろしたリンゴを一口食べたら嘔吐。
ちょうど1年前に起こした熱性けいれんが頭をよぎりドキドキしていました。

義両親は朝からお出かけ、夫はいつもなら休みだけど昨日はたまたま午後から仕事。
私とムスメが2人きりになる午後にけいれん起こったりしたらやだなーと夫と話していました。

午後4時前後、脇の下などを冷やし続けても熱があまり下がらず本人もぐったり気味。
休日当番の小児科は2か所あったけれど、どちらも車で片道40分はかかりそうな場所で、
行くのをためらっていた矢先、義両親が帰宅。

義両親にも相談したら、当番医までは距離があるし、
明日まで様子見てかかりつけの小児科に行ったほうがいいかなーという結論に。

それまで寝ていたムスメも目をさまし、熱の割には元気な様子。
私も一緒にベッドに入り、しまじろうの人形でお熱を測ろうか~とか、早くよくなってね!なんて
会話をしていたところ、、、

あのけいれんが始まってしまいました!!(><)
一年前にはじめて経験した際にいろいろ知識をいれておいたおかげで
落ち着いて見守りながら時間を計れた自分にびっくりでしたが。

今回はおよそ40秒間。
途中チアノーゼも出ましたが、時間が短かったからかすぐに血色が戻りはじめるのを確認でき、
けいれんがおさまった後は2分間くらい眠った状態に。
その後意識が戻ってすぐに泣きだしたので、この瞬間、大丈夫だ!と安堵。

義両親に声をかけると、念のため救急車を呼ぶねと手配してくれて、
救急隊が来てくれました。

救急隊の方にかかりつけの小児科を伝えると、
「あそこの先生なら緊急の際は休日でも診てくれる可能性がある!」と連絡をしてくれました。

電話での問診の結果、

・今日ひとまず診察なしで明日必ず来院。
・2歳児でも使える市販の解熱剤(座薬)の名前を教えてもらいそれを使う。
・24時間以内に再びけいれんが起こったら救急車を呼ぶ。
・意識障害やその他異変を感じたら連絡。

との指示。

熱性けいれんは1回で終わる子が多いと聞いていたものの、
うちの子はやっぱり熱に弱いようで。。。

今日診察を受けに行ったら、幸いインフルではなくふつうの風邪でした。
ただ、今後もけいれんを起こす可能性が高いとのことで
けいれん止めの座薬(ダイアップ)を常備しておくように言われました。

これからは熱が出る度に体温チェックをこまめにしないといけないけど
今回これだけ落ち着いて対処できたので、ちょっと自信がついた感じ。
(まぁ少しは怖いけれど)




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
びっくりしたね~
でもそこは経験ですね 少し違う視点から見られたと思います 文面を読み感じました

ご両親様が近くにいると心強いですよね
年齢とともに丈夫になってくると思いますよ~ 
まーたん URL 2013/02/05 00:13 編集
無題
お疲れ様でした。
私は子供の熱性けいれんを経験した事は
無いですがけいれんを起こした時の表情など
想像するだけで恐ろしく血の気が引きます。
何度経験されても慣れる事は無いでしょう。
また、慣れてはいけないとも思いますが
冷静に対処出来る事はやはり一度目の経験が
あってこそですね。

娘ちゃんが早くよくなります様に。
そして、もうこんな辛い経験を
されません様に。。
お大事になさって下さいね。
のこ。 URL 2013/02/05 17:08 編集
>まーたんさん
おかげさまでだいぶ回復しましたよ!
今日は食欲もいつもの感じに戻ってきたようで
明日には保育園行けるかな、、、という感じです。
いろんな場所で嘔吐されたので
私の服を含め、ホットカーペットカバーやタオル、ものすごい量の洗濯物でした(笑)

年齢とともになくなるとは思うので小学校に上がるくらいまで、しっかり気をつけなきゃって感じです。
かもめ 2013/02/06 16:30 編集
>のこさん
ありがとうございます!
今やっと昼寝に入り、「絵本読んで攻撃」から解放されたところです。
仕事もしばらく休んじゃいましたが
比較的元気な状態だった今日はストーブの前でまったり絵本を読む時間なんてのも悪くなかったです。
また高熱がでたらドキドキしちゃいますが、けいれん起こすならせめて私と一緒のときに・・・と
思います(^^;

あとはインフルの猛威が早く終わってくれるといいですね。
かもめ 2013/02/06 16:35 編集
無題
かもめさん。
大変でしたね!

うちの、娘もけいれんは一度経験
してます。
が、、、
やっぱり熱が出るたび
どきどきしてしまいます。

ダイアップが御守りがわりに
なり、とりあえず
熱が上がるかなぁと
判断したら、即ダイアップを
いれてました。

さいきんは、知恵もついて
嫌がるので、やってませんが。


けいれんは慣れないですよね!

お疲れ様です。
娘ちゃん、
早くよくなりますように☆
あき。 2013/02/06 22:56 編集
>あきさん
なんと!けいれん経験者でしたか!!
お守り・・・ですね、ダイアップ。

今回は何となく予感がしていたので
冷静に対処できたのですが
出先や旅行中など、ほんとに突然の発熱だったら
あたふたするだろうなぁ。。。

実家に帰る時なんかも持っていかなくては・・・と思います。
はぁ~~、大変ですねぇ。

かもめ 2013/02/08 20:37 編集
無題
ご無沙汰しています。
大変でしたね。
ウチの上のムスメも熱性けいれんを2度経験しました。1歳半と2歳半。
2回目以降は、ダイアップは必需品でしたよ。お熱の度にびくびくしていました。
幼稚園時代まではダイアップを使っていましたが、小学校入学と同時に、全部処分しました。
私のまわりにも、熱性けいれん経験者は多くて、大きくなると自然と治っちゃうようです。
しー。 URL 2013/02/08 21:31 編集
>しー。さん
ご無沙汰です!!家族の皆様お元気ですか??
先々月にはとても素敵な贈り物をありがとう☆
冬場のせいか、いまだ元気な状態で飾れていますよ!

うちもついに2回目のけいれんが来てしまいました。
ちょうど1年前の同じ月です。学校に上がるくらいまでは常備しておかなくちゃって感じですね。先が長い~~。。

年齢とともに治ってくれるのは嬉しいですが、
遠い将来、ムスメが子供を産んだ時に、その子にも体質が遺伝されるのかが心配になっちゃいます(^^;

郡山に帰省した際には、ぜひぜひ新居におじゃまさせてくださいねー☆
かもめ 2013/02/09 21:59 編集
HOME | 380  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]