KAMOME GOYOMI ナズナ、SLに乗る。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


週末、家族で静岡方面の日帰りツアーを楽しんできました☆

乗り物3つに乗るというプランのもと、
久能山東照宮のロープウェー、清水港から出る駿河湾クルーズでお寿司ランチ、
そして大本命の大井川鐵道のSL。

内容盛りだくさんの一日だったので、とりあえずSLに絞ってレポート!!

大井川鐵道は大井川に沿ってお茶の産地である川根周辺を走る鉄道。
SLが走るということで地元では有名な存在。

ムスメはもちろんのこと、私自身もSLに乗車するのは初めてで
乗る前からテンションが上がりまくりでした!

乗車したのは家山~金谷までの30分ほどの区間。
残念ながら雨でね~。
カメラを出すことができなくて、すべて携帯で撮った画像です。粗くてゴメンナサイ(泣)

家山の駅に到着。
乗車までの待ち時間は小さな駅舎をじっくり観察♪

SL3.jpg

木造で窓枠が白くて~~、昭和の面影が残ってて、なんかレトロでいい感じなんですよ。

SL4.jpg

改札もね、古ーい感じで。猫とか座らせておきたいような雰囲気。

SL9.jpg

駅舎の中にSLの絵?が飾られてました。
今からこの姿を見ることができるのかと思うと。。。ニンマリ^^

SL5.jpg

改札を抜けてSLの到着を待ちわびるムスメ。
早く線路の向こうにあるホーム行きたくてうずうず。制止するのが大変でした!

線路の向こうにあるホームはこんな感じ。



さて、、、いよいよSL到着の時間♪
ホームで到着を待つ人々も一斉にカメラを構えはじめ・・・




キタ~~~~~~~!!!




シュッシュッシュッシュッ ブォーって感じに。(幼稚な表現ですが 笑)
すごい迫力で!!カッコイイ☆☆

大井川鐵道を走るSLはC11型(というものらしい)。
手動の扉をガチャンと開けて乗車。

ぶぉ~~~~~~~!!!

という汽笛が鳴り、いざ出発。
窓からもモクモクの煙が見えました!

車内は渋いブルーのボックス席。照明とか扇風機とか、何もかもがレトロで、まぁ素敵なこと!!
古物好きな私の血が騒ぐっ(^^)

SL10.jpg

SL7.jpg

シュッシュッシュッシュッと心地よい音が響く車内。
窓の向こうには広大なお茶畑が広がっています。

トンネル通過の時にもブォ~~っという汽笛で合図。
この汽笛の独特な音色もそうだし、ちょっとギシギシ・ガチャガチャするような音とか、
とにかく『音』が楽しめるんですね、SLって。あぁ~楽しい♪

鉄道好きなおじいちゃんはじっ~っと座って、音や車内の雰囲気を楽しんでいるようでしたけど
ムスメは座席を移動しては座ってを繰り返して少しもじっとしていなくて、
私はそれを追いかけるのが大変でした(^^;)

動画を撮ったりいろいろしていると、30分なんてあっという間。ぜんぜん乗り足りない!
降りた後もしばらく車体を眺めたりと余韻に浸りたいところでしたが、
屋根のないホームではなかなかそうもいかず、雨あしも強まってきたのでやむなく退散。


天気は残念だったけど、すっごい楽しかった!!

ムスメはじぃ&ばぁに買ってもらった大井川鐵道オリジナルの『音が出る絵本』を抱えて
帰宅後も興奮冷めやらず。

駅員さんの笛の音、ドレーンをきる音、走る音、汽笛の音など、よくある絵本ではあるけれど、
実際に自分が乗ったSLの写真が出ているってことで記念になりそうな1冊。

SL8.jpg

シュッシュッシュッシュッと手で動輪のマネをして走り回るムスメ。
どうやら今日、保育園でもおんなじ動きをして走り回っていたらしい(笑)

『鉄子』になるかな(笑)




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
鉄の息子と
以前、キッチンのタイルので、質問させてもらったものです。
その節はありがとうございました。
「キシャポッポ」と寝ても覚めても言ってる息子を連れて行ってあげたいな~
ご紹介していただいて、ありがとうございます☆
娘ちゃん、女の子だからか??自分の子じゃないからなのか??成長が早いですね~~
ちょっとびっくりしました。
れもん 2012/11/03 02:08 編集
>れもんさん
こんばんは!
息子さん、キシャポッポ好きですか!?
男の子は乗り物好きですよねー☆

SL,私も乗るのが初めてでかなり興奮しました!
今回はバスツアーを利用したんですが
運転するのが一日2本みたいなんで要予約らしいです。

ちなみにこの列車が走るエリアには川根温泉というのがあるんですが、
『道の駅』の中にある温泉からは鉄橋を渡るSLが間近で見れるんです!
大きな汽笛を鳴らして走っていく姿をムスメ&おばあちゃんと見て、次はアレに乗ろう!となったんです^^

機会がありましたら是非~~☆
かもめ 2012/11/03 22:13 編集
HOME | 371  370  369  368  367  366  365  364  363  362  361 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]