KAMOME GOYOMI スタート。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園生活がスタートしました☆
今週は慣らし保育の期間。

入園準備で燃え尽きた感があった上に、今週はこの不規則なリズムで過ごさねばならず、
疲れ切ったカラダに追い打ちをかけられた感じ(笑)
もう、若くないわ~~。



さて、ムスメの保育園生活は今日で4日目。
初日からの様子はというと、、、

◆初登園・・・1時間だけの保育
振り向くことなくあっさり教室の奥へ。泣くこともなく、初めて見るものにキョロキョロ。
あっという間の1時間。お迎えの時も「あ、母さん来た来た」みたいな感じであっさり。


◆2日目・・・2時間の保育
早くも午前中のおやつが楽しみになったようで、おやつの話をするとニコニコだったそう。
上のクラスの子供たちの芋ほりでもらったサツマイモにはしゃいでた様子。


◆3日目・・・お昼ご飯後まで
私も同席した初めての給食。「おいしー!」と連呼しながらどの子よりも早く完食し、
「おかわり!」とお皿を差し出したので先生もびっくり(笑)連絡ノートには花マルがついてました!
隣にいた私は、どんだけ食べるんじゃ!と恥ずかしいぐらいでしたけど(^^;)


◆4日目・・・お昼寝後まで(3時)
園庭でたっぷり遊び、今日も給食を美味しそうに食べたとのこと。お昼寝も普段通り1時間。
帰り際に玄関に置いてある給食の見本を眺め「美味しそう~♪」とつぶやく。 
この子の頭の中は食べることしかないのかしら・・・と不安がよぎりました(笑)


とりあえず4日経過し、園になじむのはなんとなく早そうな感じだけれど、、
さすがに今日は少し長めの時間だっただけに帰宅後、夜にかけてぐずぐずで大変でした。

夫に電話して「おとうさんだよ~」と声を聞かせたら少し落ち着いたようでしたが。。

たくさんのお友達がいる中で過ごすんだから自分の思い通りにならなかったり、
母親に甘えられなかったりで小さいなりに気を張って頑張っているのよね、きっと。

園から帰る時だけ、なぜかチャイルドシートを嫌がるようになったり
家での食事の時にコップのお茶をじゃ~っとこぼしたり、スプーンをほうり投げたりと、
園に通いだしてから急に出始めた行動もあるので、何か心の変化も出てきているのかな(^^)
(園ではやらないらしい)

そんなこともあって今日は私がムスメにぎゅーぎゅーベタベタしてあげました。

明日は今後預ける予定の時間で慣らしてみるので今日よりもさらに長くなるけれど・・・
午後のおやつがあるから多少それでごまかせるかな(笑)


登園は夫の担当なので、この慣らし期間の間、夫も毎朝頑張ってくれました。
帰りはまとめた荷物を渡されるだけだけど、朝はそうじゃないので男の人にはちょっと大変そうだけどね。

私もこの不規則な時間の合間をぬって片道45分かかる職場へ運転して行っていたので
かなり疲労感がでています(^^;

私も娘も夫も頑張った1週間。
3連休中はカラダを休めつつ、ムスメとたっぷり遊んであげたいな~☆


※画像は浜名湖サービスエリアにて。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おつかれさまー!
とうとうスタートしたのですね~。
食べることにまっすぐでいい!!(笑)

でもやっぱりいろいろ感じてるんでしょうね。うちもちょっと義両親に預けただけでもわざと目をひく行動をしたり、ベタベタだったりしますもん…
1ヶ月もしたら、保育園だーいすき!で毎日楽しく通えるようになっているかな?!
かもめさんもお仕事復帰で大変だと思うけど体調気をつけて頑張ってくださーい!!(^-^)
ちゃー 2012/10/07 08:18 編集
>ちゃーさん
頑張ってます~~!!
毎日給食もりもり食べているようです。

そう!まさに気を引く感じです。
帰宅後はやけにまとわりついたりと、いろいろ行動が変わってきました。
でも先生の絵を描いたり登園が楽しみみたいでよかったです。

最近は私のほうがこの生活リズムに慣れるまで時間がかかるんじゃないかなと、、、心配になってます。
身体がねぇ~~。
かもめ 2012/10/09 21:17 編集
HOME | 368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]