KAMOME GOYOMI 準備! 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
我が家で育てているブルーベリーもいよいよ最後の収穫。
ラビットアイ系の品種が完熟し、最高に甘い状態で採れました。

完熟ならばシンプルに生のままでいただくのがやはり一番美味しい♪
この味を知ってしまうと、売られているブルーベリーは酸っぱく感じちゃうかも。

苗木で育て始めてから数年経過し、本格的に実を付けさせたのは今年からだったので
どれだけ実をつけるんだろうと思ってましたが、初夏~真夏にかけてずいぶん楽しめました。

夫は一番の目的であった「子供と収穫を楽しむ」ということを達成できて
嬉しかったんじゃないかな(^^)

実はほぼすべて採り終わったし日当たり具合も変わってきたので、
そろそろ置き場所を変える時期。また南側の庭を占領する感じになるのかしら(笑)





さて話は変わって、お盆明けからある準備に奔走しているのですが・・・
ムスメが2歳を迎える10月から保育園に入園させようと動いている最中なのです。

幼稚園入るまでは義両親に見てもらおうと思ってたんですけどね。
やっぱり成長とともに遊び方も変わってきたし、義両親も70歳超えたし。

75歳と70歳の義両親、二人だけなら高速運転して箱根まで行ってしまう人たちなんだけど
「自分たちの運転の時は孫は乗せない」と、万が一のことを心配してくれているので
あずけた日は基本的に出かけることはなく申し分けない感じがしていました。。

一方のムスメは、私が休みの日はなるべくお友達と遊ばせるようにはしているけれど
週に何日かじゃなく、毎日パワフルに遊びたいんだろうなぁと思って。

園庭開放日に遊びに行った保育園で子供たちがのびのび遊んでいる姿を見て決断!!
会社にも入園のタイミングに合わせて勤務時間を変えてもらうようにしたので
あとは入園の決定を待つばかり。。。

先日書類を出した時は、三ヶ日内の保育園なら条件をクリアしていれば
ほぼ大丈夫だと思いますが・・・と言われたのでそれを信じて
少しずつ準備に入っているところです。

事前に準備品を聞こうと思って希望の保育園に見学兼ねていったものの
「決定した時点でお知らせしているので」と言われてしまい撃沈(T0T)
教えてくれたっていいのにねぇ。

だって決定は9月20日ごろ。
仕事もしてるし、10日間ですぐに準備できないものだってあるんじゃないのかしら~と思いつつ
仕方ないので情報を集めながら最小限に準備中(^^;)

まぁ、とにかく名前書きがメインよね、と思ってスタンプやシールは用意しましたが。
あとは見学したときに置いてあったものとか、何となく必要そうなものをリストアップしておいて
買う時はこれ、みたいな感じで下調べ中。

着替え用の安価な服はじわじわと購入中。残暑が長引くのか急に秋が来るのか微妙なんでねー。
年度の途中入園だと、みんなこんな感じであわただしいものなのかな~~?(^^;)





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
保育園
保育園に入るんですね!
ちなみにかもめさんところは3歳になったら幼稚園、考えてますか?
私はそれが今一番の悩みどころです。

保育園の準備ですが(園によっても違いますが)、
・お昼寝用の布団カバーと敷きカバー
・園バック(うちは市販のものでもOK)
・食事用のエプロン(園によって作り方の指定が違うみたいです。)
あとは汚れもの袋とかビニール袋・おしりふきとかもろもろでした。
ムー 2012/09/01 22:28 編集
>ムーさん
保育園、入れることにしちゃいました~~☆
3歳からは幼稚園をいちおう考えています。
夏休みをどうするかという問題はあるのですが、、、
送迎バスが家の前に止まってくれるという便利さもありそれはそれで魅力でして~。

準備品の情報ありがとうございました!
なんだかんだ必要なものありそうですよねー。
エプロンも何枚用意・・とかあると大変そうで早く知りたかったんですけどね。
ムーさんのところはタオルとかでつくる感じでしたか?

指定のありそうなもの以外はフライング気味に用意してしまおうかな!
かもめ 2012/09/02 20:45 編集
そうですね
エプロンは一日に3枚用意するように言われました。
エプロンと言ってもハンドタオルを二つに折ってミシンで縫いゴムを通すだけの簡単なものでした。
(園によってはしっかりしたエプロンに作成する所もあるようで一番大変だったと友人が言ってました。)
うちは簡単だったので洗い替えも合わせて3枚×3日分作りましたよー。
洋服は着ている服以外に予備で上下3着をストックしておくように言われ、西松屋に走りました(笑)。
あとは、、、園のベランダに置いておく避難靴の用意とかかな。
ムー 2012/09/02 22:49 編集
>ムーさん
そうなんですねー☆
今日ちょうど、同じ園ではないのですがこの辺の保育園に通わせているママさんに聞くことができました!
なんと布団そのものも準備だそうで。。。東京はカバーだけでいいですねー(笑)

着替えの服は私も西松屋に走りました!!
汚れる上に名前をバッチリ書くかと思うと、、西松屋ですよね(笑)

名前付けも含め、とても10日で準備するには無理な量ですよね。
ヒマを見つけては進めておけるように頑張ります!!
ありがとうございました~~(^^)
かもめ 2012/09/03 22:22 編集
HOME | 363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]