KAMOME GOYOMI お別れ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
先週の日曜、飼い猫のクロが天国へ旅立ってしまいました。

少し前からじん臓を悪くしていて、この夏は入院を繰り返していたところでしたが
口内炎も患い、食事もうけ付けなくなっていました。

冬の間は冬毛のボリュームも手伝ってまるまるとした姿だったのに
最期はすっかり痩せこけて骨がわかるほど。

息がだんだん小さくなっていく姿を見るのはとても悲しかったけれど
天国では去年先立ったクロの娘フクと仲良く寄り添っているんだろうな。

猫たちが一匹もいなくなった家の中はなんだか違和感を感じて
この場所でよく寝ていたなーとかこの襖の破れは爪を研がれたからだったよなーとか
時々そんなことが頭をよぎってしまいます。

ムスメもクロの最期の姿を見たときには「クロ、ねんね」と言っていましたが
最近は「クロいないねー」と言いながらテーブルの下をのぞき込んだり、
大人の口癖を真似して「クロ、ざんねんだったねー」と言ったりしています。

畳や床の上をふわふわ漂っていた猫たちの毛も
今は懐かしいものになってしまいました。

もともとは野良猫だったクロ。
初代(オス)の猫が家へ連れてきた猫でした。

庭へ出入りするうちにお義母さんの後をくっついて歩くようになり
ある日庭で子供を産んでいたのだそう。

産んだ4匹のうち3匹は里親が見つかり、
残った1匹と母親をそのまま家で飼うことになったんだとか。

それがクロと娘のフク。 

一緒に過ごした時間は短かったけれど
時々甘えに来てくれる姿が本当にかわいい猫たちでした。

以前の記事にも載せたことのあるこの写真。(今年の4月ごろの様子)
ムスメと寄り添うこの写真をまた載せてみたくなりました。



たくさんの思い出を残してくれた猫たち。
もっとたくさん、写真を撮っておけばよかったな。。。



お墓にお供えしたカリカリを狙いにくる近所の猫たちは、私たちが追い払っておくからね!!
どうか安らかに(^^)








PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
そうでしたか
あの絵本のイラストが頭に残っていて。
クロちゃん=あのイラストの猫ちゃんになってます。

娘ちゃんはまだ理解できないだろうけど、はじめての身近な生き物とのお別れで「なんで会えないんだろう」と考えるうちいろいろ感じることはあるでしょうね。

クロちゃんのご冥福、お祈りいたします。
ちゃー 2012/09/07 00:30 編集
>ちゃーさん
まっくろちゃん、ですね!
私もあの絵本を見るたびに思い出すんだろうなーって。

最近の娘は、絵本やチラシに出てくる猫を見かけては
「ねこしんじゃったね~」と言うようになりました。
わかっているのかどうかは謎ですが
いなくなったことは理解しているようです~。

ふわふわのあたたかい生き物のぬくもりが恋しい今日この頃です(T0T)
かもめ 2012/09/09 20:20 編集
HOME | 362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]