KAMOME GOYOMI かき氷 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑い中で食べるしゃりしゃりのかき氷、おいしいですねー。

自家製イチゴシロップでつくるかき氷は、義両親にもふるまっていますが
お金がとれる!(笑)と評判です(^^)写真は練乳イチゴ。

c82e2511.jpeg

かき氷ってシロップを手作りするだけでものすごい美味しくなりますね。
イチゴが底値になった時期に小さな瓶に2つ作ったシロップはもう残り少なくなってしまったので
そろそろ次のシロップを・・・と思って、第二弾を仕込みました!

今回の素材は・・・我が家で育てているブルーベリー。

2b7d1f88.jpeg

だいぶ実をつけていましたが、収穫時期が早いサザンハイブッシュ系のものは
ブルーベリー狩りのごとく生でほとんどをいただいてしまい、、、
真夏に採れるラビットアイ系が熟してくるのを待っている状況。

鳥よけのためにネットで囲いをつくっていたのに、庭に出てちょっと離れたすきに
ムスメがネットの中へ入り、「ひとりブルーベリー狩り」を楽しんでしまうというハプニングも。

鳥以上の敵が近くにいたようです(笑)

毎日熟したものを採ってはシロップ用に冷凍しておきましたが
それでもシロップを作るには少ない量だったので、今回は買ったものも少し足して作りました☆

430f2b73.jpeg

写真に撮ると真っ黒ですが(^^;)パスタソースの瓶にふたつ分。

レモン汁をアクセントに入れたかったのですが買うのを忘れていたので
純りんご酢で代用。酸味が入ると味が締まっていい感じ!

さてさてどんな味わいか・・・かき氷を食べるのが楽しみです☆





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
美味しそう!
手作りシロップのかき氷、とっても美味しそうです!!
体にもいいし子供たちにも安心して食べさせられますしね☆

ちなみにシロップって冷蔵庫だとどれぐらい保存きくんですか~?
そんな心配しなくてもすぐなくなっちゃうかな(笑)。
ムー 2012/08/07 07:13 編集
>ムーさん
毎日暑いですねー。
娘さん、あせもはだいじょうぶですか??(^^)

シロップ、どれぐらい保存できるんだろう?(笑)
確かに、気になる前になくなっている気がしますねー。
ブルーベリーシロップは参考になるレシピがあまりなくて
自己流に作ってみたので
早めに食べてしまったほうがよさそうな感じですけどね(^^;)
かもめ 2012/08/08 19:47 編集
無題
ひとりブルーベリー狩り(笑)!
娘ちゃん、相変わらず食べ物にまっすぐでいいなぁ(^-^)

かき氷のシロップを手作りか~。おいしそう!
毎年食べに行くお店のかき氷、まだ味わってない…かもめさんの写真みてたらすぐにでも行きたくなってきちゃいました。

あ、ブルーベリーシロップのかき氷の感想、ききたいです♪
ちゃー 2012/08/10 23:48 編集
>ちゃーさん
食への執着ぶりを見ると、前世は食べ物に困っていた子だったのかねぇなんて
夫と話しているくらいです(笑)

ブルーベリーシロップ、シロップオンリーだとさわやか系のすっきりした味わいで、
練乳足すと贅沢な味わいになります!
お盆中も暑くなるみたいなんで、シロップの減りが早そうです!
かもめ 2012/08/11 20:16 編集
HOME | 358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  348 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]