KAMOME GOYOMI 子どものこと 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は灼熱の一日だった浜松。

朝、洗濯ものを干している間の日差しがじりじりと痛いくらいで、
ムスメが帰ってくるまで、どこか涼しい場所に避難してよう!っと思って
七夕のスイーツでも仕入れがてらお出かけをしていました。

そう、今日は七夕~☆

数日前にムスメとつくった折り紙の飾り。
織り姫、彦星の他に、なぜか『おとうさん』と『おかあさん』も
作ってくれたムスメ。

私と夫は、一年に一度・・・ではないものの、
一日に1回(朝)しか顔を合わせないですからねぇ(笑)

もっとたくさん会えますように、、、とでも願いを込めてくれたのかな(^^;)

ムスメが短冊に書いた願いは、

『そくてんがじょうずにできますように』
『えいごがじょうずになりますように』
『おとうさんがやせますように』

と、年少の頃の『プリキュアみたいにかわいくなれますように』とは
だいぶ内容が違うものになってきたようで。。。

じじばばにリクエストしたらすぐに切ってきてもらえた笹を玄関の柱にくくりつけ、
それぞれの願いを込めた短冊や飾りを下げました。
 
  

飾りつけてから二日間ほど外に出していたから、
七夕当日の今日はちょっとヨレっとしてしまったけれど(^^;)



七夕らしいひんやり和風スイーツも手に入れたし☆
これ、もっちりした求肥の中に巨峰やみかん、イチゴなどのフルーツの餡と
クリームが入っていて、冷やして食べると雪見だいふくみたいで美味しいんですよ~(^^)

で、ぼちぼち帰ろうかと思った矢先、じじばばからの電話に気づきました!!

どうらやムスメが幼稚園で体調を崩したらしく、39度の熱が出ていて
お迎え要請があったとのこと。
こりゃあ大変!

しかし、どう頑張っても幼稚園までは小一時間かかる場所。
あちゃ~。
ここはじじばばにお願いして迎えに行ってもらったのですが・・・

帰宅すると真っ赤な顔をしたムスメがぐったり寝ていました。

今週初めごろも、珍しく食欲がなく頭がふらふらするとだるそうにしていたので
熱中症かな~と思って一日休ませた日があったのですが、
今日はプールの後に嘔吐してしまったらしいのでどうしたものか。。。

水分を摂らせ、午後は夕方までぐっすり眠って。

今はOS-1ゼリーをチュルチュル飲んで、
38度までさがったからか少しだけ元気を取り戻したムスメ。

巷では夏風邪も流行っているし、
明日は病院行きだなぁ~。

仕方ない!ひんやりスイーツはこっそり私のお腹に収めることにしよう(笑)

PR


本日10時から土屋鞄のランドセルの受注がスタートしましたが、
まさかこんな状況になるとはまったく予想もしてませんでしたっ!

私も夫も今日は普通に仕事の日。
事前に会員登録したから、あとは仕事の合間にスマホでぽちっと・・・のつもりが!!

スタート時刻の直前からまったくサイトがつながらず、
開けども開けども画面は真っ白な雪景色。

これはサーバーがダウンしてるんじゃないかとすぐに察知しましたが
10分後も20分後も30分後も、とにかくサイトにつながらないっ。

奇跡的にトップページが表示されても、
違うボタンを押すとやはり真っ白画面に。

ランドセルを選ぶページも出なければ、ログインもできず。

さすがにこれは仕事にならんと思って、夫に応援を頼みました。
夫からも『だめだ!つながらん!』とのメール。

10時からスタートして、もうすでに12時。
サーバーがダウンしている間はダメだろうなぁ~と思いつつ、
夫に注文を託し、私はのんきに仲間とランチタイム(^^;)

13時になろうとした頃だったでしょうか。
夫から一本の電話が☆

やっとカートに入った!!と喜びの声☆
電話越しにランドセルの種類、注文者情報、支払方法と進み
『よし、これで確定でいいよね?』と最後のボタンを押してもらったのですが・・・
画面には『(たしか)ただ今アクセスが大変混雑しており・・・』のメッセージ表示。

夫婦で『何~!?』となりながらも、
注文が確定したら私のスマホにメールが届く設定にしてあるので
気長に待つことに。

午後の仕事タイムに突入したころ、夫から『注文できました』のメールが到着。
土屋鞄からの確認メールも私のスマホに届き、一件落着。。。

注文確定後の画面には、
職人さんのイラストと『ありがとうございます!』のメッセージが表示されたらしく、
夫が送ってくれました(笑)

やれやれ。。。

ランドセル注文するのに3時間。
ランドセル買うのってこんなに大変なものだったっけ!?

習い事で顔を合わせたママさんに『買えたの!?すごいじゃん!』
と言われ、大変だったよー!なんて話したら、
そのママさん、いまだにアクセスできないようで買えていないとのこと。

ネットのニュースで『土屋鞄サーバーダウン&争奪戦』なる話題を見て、
こりゃぁえらいことになってる~~と思いました。

買えたのが奇跡のようです(笑)

ともかく、こんな経験は一度でじゅうぶんですね~~(^^;)
希望の色が買えて、ムスメも喜んでいます。
 


ランドセルの注文前に、色の最終確認に行こうと
再び佐鳴湖のキシルに行ってきました。

日曜夕方の空いてそうな時間帯を狙って行きましたが、
遠方からの来客も多かったようで駐車場はほぼ満車。
お店は予想以上に賑わっていました!

しかし、駐車の待ち時間はさほどなくすんなり入れたのが幸い。
お店の方に聞いた話では、ピーク時は整理券を渡され、
2時間半待ちになることもあったとか。。。(^^;)

 

さて、ランドセルのすべてのカラーが展示された店内に入ったムスメは
一目散にラベンダー色を手に取りました。

ムスメがカタログを見て決めていたラベンダーカラー。
が、、、背負ってみたら何か違う。。。
ウチの子が背負うと、なんだかぼやっとして見える。
う~んなんだろう。

ムスメもなんとなくピンとこなかったようで、
第一印象とは裏腹に、ラベンダーは落選。(笑)

定番のローズピンク、レトロな雰囲気のボルドー、
オシャレなキャメルなどを次々に背負っては
鏡を眺めてはチェックするムスメ。



外に出て自然光で色をチェックしたり、
素材によって違う重さを比べたりしながら
最終的に「これにする!」とムスメが決めたのはこの色。

 

牛革のこげ茶。
大人っぽいカラーリングですが、
背当て部分とステッチ、内部がラベンダーカラーになったもの。

こげ茶とラベンダーのコンビカラーがムスメの目にはかわいらしく映ったようで
何回確認しても「これにする!」と揺るぎないものになりました(^^)

じゃ、これにしようねぇ、と
このカラーを第一候補に注文をすることになりました。

なんだかんだ、ウチの子らしい選択かもねぇと夫。
夫としては、真鍮カラーの金具のシリーズが気になっていたようだったけれど(笑)

土屋鞄のランドセルは「カバン」って雰囲気が強くて
大人がみてもグッとくるものがあるんですよね。

購入するカラーが決まってしまえばもう背負う機会はないからと
大人好みなヌメ革のキャメル色のランドセルも記念に背負わせてみましたが、
案の定「重い~~」とムスメ(^^;)

ヌメ革ランドセル、すっごい素敵なんだけどなぁ~~。
やはり、子供と大人とでは価値観のずれがあるものです。

まぁこれで無事に注文できれば、ホッとできるかな。


この春からムスメは年長さんになります。
幼稚園の3年間ってあっという間過ぎて・・・ちょっと寂しい。。。
まぁ、あと1年はあるんですけどね。

3月で役目を終えたPTA役員も、
もう一年やってもいいくらい楽しかったしな~。

発表会も運動会も、今年で最後かと思うと、、、
今年はめいいっぱい楽しい時間を過ごしていければいいなと思います☆

さ、そんなことで年長さんになったということは
ぼちぼち入学準備も視野に入れていかないといけないワケでして。

早速ランドセルの下見に行ってきました♪(早すぎ?笑)

土屋鞄を扱っているお店が佐鳴台にあるので
お花見がてら家族で。


「キシル」という子供家具を扱うお店。



建物も変わった構造で、
夫もショップに入ってすぐスタッフの方に
「設計はどこでやったんですか?」なんて聞いたりしていて(^^)
東京の有名な事務所と構造屋さんが手がけたようでした。

昔訪れた、土屋鞄の直営店も同じところで手掛けているらしいです。
 


子供向けのデスクやチェアの他、木製の雑貨も並んでいて
大人も子供も楽しい空間♪

その一角にランドセルコーナーがありました。

すべてのラインナップがそろうのは6月以降だそうで、
店頭には一部のカラーが置いてありましたが、、、
土屋鞄のランドセルはやっぱり素敵すぎる~~♪

ムスメはもうすでに欲しい色が決まっているようなんで、
並んでいるカラーにはあまり魅かれていませんでしたけど(笑)

ちょっとした金具の色使いとか、
大人が見ても「いいなぁ~♡」と思う要素が盛りだくさん!!

高級なヌメ革仕様なんて、なんなら私が背負いたいくらい(笑)

しかし、ランドセルを背負うムスメの姿を見ると、成長を感じるものですね。
親としてはそんな姿を見ながらニヤニヤしちゃいました。



デスクを選びに来ている親子も多くて、結構賑わっていた店内。
スタッフさんに「写真を撮っていいですか?」と聞くと
「周りにどんどん宣伝してください~~!」と、とても感じのいい方で☆

ランドセルの説明も丁寧にしてくれましたし、
色も決まっているし、もう他は見なくてもいいかな~とい感じです(笑)



佐鳴湖のそばで、近くにはイタリアンレストランもあり、
ちょっとお友達と出かけるのにも楽しそうなショップ。
また遊びがてら寄ってみたいと思います(^^)
2016年、最初の更新となりました~☆
今年も『かもめごよみ』をよろしくお願いいたします(^^)

実を言うと、年始の話題を書こうと思っていたのですけど、、、
あれよあれよと日は過ぎて、鏡開きのタイミングにまでなってしまったので(笑)
ひとまず先週末のできごとを今年最初の記事にしようと思いますっ☆



昨年の6月からムスメが習い始めたバトントワリング。
半年ほど経過して、初めての発表会を迎えたんです!
 
きゅっと結んだおだんごヘアにシュシュをつけ、
身体のラインが出るぴったりとした衣装を身に着けると、
なかなかそれらしく見えるものですねー。

同じバトンクラブに所属する幼児~高校生までの女の子たち。
浜松市内のそれぞれの教室から集まっての発表会ですが、
教室ごとのメンバー紹介を見てびっくり!

小学生以下の幼児クラスに関しては、三ヶ日教室がダントツで大人数!

三ヶ日内ではバレエやダンスなどを習えるところがほぼないので(笑)
特にバトンに集中しているのでは・・・と親同士ささやきあいました。。。(苦笑)
田舎ゆえ~~(^^;)

送り迎えを考えると、
習い事はできるだけ近い場所が理想ですもんねー。

てなことで迎えたムスメの初舞台!!

夫やじじばばには前もって伝えていたんですけどね。
 タイミング悪くじじばばは風邪で倒れ、夫は遠方での仕事の打ち合わせが入り、、、
結局見に行けたのは私一人でした(TT)

バトンを使って踊る曲がひとつ、ポンポンを持って踊る曲がひとつ。
計2曲を踊ったムスメ。
緊張する感じはなかったですが、
全教室の幼児が合同で踊るために舞台の上ではかなり密集した状態!!

その多さゆえに思い切り身体を動かせない感じもありましたけど、
ぴょこぴょこジャンプしたり、ぷりぷりと腰をふる様子は
かわいくて癒されました~☆☆

上手くなかろうと、動きがバラバラであろうと、それでもかわいい!
こればかりは小さい子の特権ですね(^^)

発表会終了後に『おつかれさま』の気持ちを込めてムスメにプレゼントしたブーケ。
ムスメに花をプレゼントするのはこれが初めて☆

お花屋さんでリクエストしてつけてもらったウサギのマスコットが大当たりだったようで、
めちゃくちゃ喜んでくれました!

その他にも一緒に習っているメンバーのママたちや、
見に来てくれた幼稚園のお友達ママたちからいろいろプレゼントをもらいまして、、、
てんこ盛り状態!!(^^)

 

衣装に合わせてオーダーしてくれたクッキーもあったりして、
女子はこうやってさらに女子になっていくんですね~(笑)



発表会後、大きなお姉さんたちの華麗な演技に刺激されたのか、
家でもひとりこっそりと基礎練習をしていたムスメ(^^)
数年後にはどれくらい上達しているんだろ。。。

年中さんの今も、給食を食べ終わるのがクラスで一番、
おかわりをしない日は先生に熱を測られ、
相変わらず食欲が落ち着く様子のないムスメ。

ぴったりした衣装を着ても、
お腹ポッコリにならない体型になってくれるといいんだけどねっ(笑)
HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]