KAMOME GOYOMI さつまいもポタージュ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬に向かうこれからの時期、
我が家の庭は周辺のお家の影が長ーくなり、日が当たる時間が限られてきます。
さんさんと日が当たる2階のお部屋を羨ましく見上げながら
洗濯物の場所を時々移動させています(^^;

逆にお部屋のほうには奥深くまで日が入るのでいいんですけどねー。
そろそろ、庭に出していた植物も室内へ移動の時期かも。。





昨日は、義母にもらったさつまいもでポタージュを作りました。
素朴な甘みでホッとする味。
さつまいもを大量にもらったときには便利なレシピですよ^^


◆◆◆ さつまいもポタージュ ◆◆◆

・さつまいも       大1本
・たまねぎ        1/2個
・チキンブイヨン     2カップ
・豆乳         1カップ
・塩          (お好みで)
・バター        (お好みで)
・生クリーム      (お好みで)


みじん切りのたまねぎをバターで透き通るまでよく炒め
小さく切ったさつまいもとともにチキンブイヨンでやわらかくなるまで煮て、
バーミックスでかくはん。

あとは豆乳や生クリーム、塩で味を整えて仕上げます。
今回は冷蔵庫に豆乳ホイップが残っていたので使いましたが
入れなくても十分おいしいと思います^^


1551ac8d.jpg


昨日の残りは朝ごはんにいただきましたが、朝のポタージュはポカポカにになってよいですね。
簡単なんでお試しあれ~~。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ポタージュ
良いですね~
あったまりますね


スープは何でも好きです


11月に入った途端寒いですこちらは

初雪はいつかしら…



だよ~ん 2009/11/01 19:57 編集
いーねー
あーーもう絶対間違い無いと思う!!
季節よね〜☆
先日友人と焼き芋の話になり、
そう言えば玉川上水沿いの中華屋さん(『一番』だったっけ!?)の前に。真夏の最中、焼き芋屋さんのおじさんがお店を開いていたのを思い出すわよ。
何でそんな季節読まないんだろうと、不思議にも、お腹が鳴るような気持ちに(笑)。

豆乳じゃなくて牛乳で、昔かぼちゃポタージュを作ったことがあったんですけど、ミキサーに掛けてスイッチ入れた途端、蓋が勢いでドーンと飛んで、辺り一面かぼちゃスープになったのでした・・・。

実は師匠の留守の間だったので、
必死に床を拭いて、片鱗も残さぬようーと、変な汗をかいていたのを思い出します(苦笑)。

あ、長くなっちゃった♪
naoko 2009/11/02 01:17 編集
ほっこり♪
想像しただけであったまりそうです^^v

先日かぼちゃのポタージュを作ろうと
思ってかぼちゃを買ってきたのですが、
アイの離乳食や煮物に変身して残り少ない・・・

ちなみに、かもめさんはバーミックス
はどちらのをお使いですか?
欲しい欲しいと思いながら決めきれず
今に至ってます(汗)
のあ 2009/11/02 16:10 編集
>だよ~んさん
スープはいいですよねー。

福島はもう寒さがやってきていますか!
明日はかなり冷え込むようなんで
ぜひポカポカ対策を☆

愛知で過ごすようになって雪とは無縁の生活になりましたが
朝日できらきらした真っ白な雪景色が恋しいなと思うときがあります。
でも、寒いのはやっぱり苦手なんですけどね^^;
かもめ 2009/11/02 18:24 編集
>naokoさん
でしょ~~!!秋冬はやっぱり芋~(笑)
また最近、大量にさつまいもをもらったので
このスープはしばらく続きそうだよ~~。

師匠宅でのポタージュ事件、めちゃ笑えるね~~^^
慌てふためく様子が目に浮かんで・・・(笑)
でもって、鷹の台の『一番』!!酢豚とか唐揚げ乗った麺とか
ガッツリ食べたよねえ。あぁ~懐かしい~。

かもめ 2009/11/02 18:31 編集
>のあさん
こんばんは♪

我が家のバーミックスはチェリーテラスのM200ってタイプでした。(ベーシックセット)
今はさらにパワフルになった後継機種M250ってのが出ているみたいですね!

熱いお鍋の中に突っ込めるのでとっても便利です。
この時期はかなりポタージュ率が高くなりますが(笑)
残り物野菜も使えてなかなか良いですよ~~。
かもめ 2009/11/02 18:45 編集
無題
最近乾燥してきたのでスープいいですよね~(●^o^●)
体もあったまりますよね♪♪
私も最近中華スープばかり作っています(^-^)


そして!かもめさんの撮るお写真は本当に美味しそうな角度なので毎回、そこにあるかのようにお腹が減ってきます(笑)

ついこの間、家のベランダから沈む夕日を見たら夏より随分手前で沈んでいたのでびっくりしました(*_*)!!

本当に冬はもうそこまで来てますね~
(寒いのは一番苦手です(笑))

らんらん 2009/11/02 19:42 編集
>らんらんさん
寒い季節はスープか鍋か・・・みたいに
簡単で温まるメニューばかりな我が家です。
まぁ、手抜きともいいますが。。。^^;

だいぶ太陽の高さも低くなった感じですもんね~。
あぁ、、冬まっしぐら・・・。寒いのは嫌です(><)
今週は寒そうなんで、あたたかい格好&あたたまるご飯で何とか乗り切りましょうね~~!!
かもめ 2009/11/03 00:06 編集
なるほど。
チェリーテラス、私も候補のひとつに
挙げてました^^

参考にさせていただきますね。
ありがとうございます♪
のあ 2009/11/03 23:49 編集
>のあさん
はい、ぜひ参考に♪
いよいよ豊橋も冬へと向かう感じになってきました。
お互い風邪などひかぬよう頑張っていきましょ~~!!
かもめ 2009/11/07 16:15 編集
HOME | 168  167  166  165  164  163  162  161  160  159  158 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]