KAMOME GOYOMI 炊飯器でスープづくり 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん日が短くなってきましたね。
帰宅時間の頃には薄暗がりになって、車のライトも点灯するようになり・・・、
そうなるとなぜか早く家に帰りたい気分になります~(^^;

あたたかいお茶が美味しく感じたり、
湯船に浸かる時間が心地よくなったり。
身体のほうも冬を迎えるモードになりつつあるんですねー。

もともと冷え性だった私はなぜか体質が改善し、
最近はむしろ夫のほうが冷え性に。

なので、毎朝のヨガに加え
某量販店のぶ厚い「ヒートテック靴下」をはかせて冷えない対策をしていますが、
やはり内面からも温めようということで、ショウガやニンニク・ねぎなどを多めにとるように。

最近作ったこのスープ。
炊飯器に材料を入れてスイッチをポン。簡単に出来ちゃいました^^

材料は・・・

鶏肉、にんじん・ごぼう・きのこなど、丸のままのニンニク、ねぎの青い部分、
厚めに切ったショウガ、ごま油、塩、コショウ、お米少々。
仕上げに小口ねぎ(またはニラ)を散らして完成~~。


0d17b615.jpg


鶏肉もほろほろにやわらかくなるので食べやすく、
コラーゲン&お米のでんぶんでトロッとした仕上がり。
おまけにニンニク・ショウガの効果でポカポカになって良いです~^^

お米の量を増やせば雑炊にもなって風邪のときにもよさそうな感じ。
まぁ、この秋冬ばかりは風邪をひくのだけは避けたいですけどねー^^;

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
オイシソウ・・・
これからの時期は、根菜類やキノコ類が美味しくなりますね。

我が家も、かぼちゃの煮付けは食べてくれないのですが・・・スープにするとゴクゴク食べてくれます。

簡単で、栄養もいっぱいですから楽チンです!

yuri 2009/10/20 10:46 編集
無題
はじまして
以前からちょこちょこ覗かせてもらっていました。
いつも美味しそうなメニューの数々ですね。
また遊びに来てもいいですか?
良かったらお願いします
私も愛知県在住です
はな URL 2009/10/20 16:40 編集
>yuriさん
ですね~~^^
根菜バンザイ!って感じで
もりもり食べたくなりますよね。

我が家の夫は甘党なのでカボチャの煮つけは問題ナシなんですが
あらゆる甘いものが好きなので困ります(笑)

やっぱりお料理は簡単、ラクチンが最高ですよね~!




かもめ 2009/10/20 17:17 編集
>はなさん
はなさん、はじめまして☆
時々覗いてくださってるんですね!ありがとうございます。

はなさんは愛知の方なんですね~。
私は(ブログ内にもちょこちょこ書いていますが・・・)豊橋在住の主婦です^^

ユル~くやってるブログですが
また時々覗いていただけると嬉しいです。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
かもめ 2009/10/20 17:24 編集
凄い!炊飯器
美味しそうです~!

炊飯器で料理したことないです!
便利ですね~^^
チャレンジしてみようかな~

だよ~ん 2009/10/20 20:48 編集
>だよ~んさん
なかなかやります、炊飯器。
実は私も炊飯器でお料理・・・は初めてだったんですよ。

レシピを調べていたら「炊飯器レシピ」を発見したので即チャレンジしてみたんです^^

ご飯を炊かないとき限定ですが
根菜もやわらかーくなってよかったですよ!!
かもめ 2009/10/20 22:33 編集
炊飯器レシピ!
ほんとうに美味しそう♪

炊飯器を使ったお料理、私も以前から
気になっていたのですが、まだ挑戦したことありません^^;
のあ 2009/10/21 03:04 編集
>のあさん
私も炊飯器は普通にご飯にしかつかっていなかったので
炊飯器レシピはなかなか新鮮でした。

おかげでこの日のご飯はルク鍋で炊くことになりましたが(笑)
検索するとレシピがいろいろでてきますよ~~。
かもめ 2009/10/21 17:49 編集
HOME | 164  163  162  161  160  159  158  157  156  155  154 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]