KAMOME GOYOMI デスクまわり 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

desk2.jpg

いつも私が使っているパソコンデスク。

部屋に入ってすぐの場所なので、ついついいろいろな物を置いてしまいがち。

毎日のように届く郵便物や出先でもらってくるパンフなんかも
とりあえずどんどん置いちゃうので気づくとぐっちゃぐちゃ。

なので、ラクしながら整理整頓ができるような方法はないかしらーと考えたのが
「とりあえず箱」。(画像の右下にちょこっと写っているワイヤーのカゴね)

A4サイズが入るカゴなんで、買った雑誌、もらってきたパンフや郵便物など、
とりあえずこの中に入れることにしています。

それで、今日は時間あるぞーって時に、
とっておくもの、処分するものを仕分けしています。

ただし、期限が迫っているものや重要なものはここには入れず目立つ場所に。
この「とりあえず箱」があるだけで、ずいぶんストレスが減りました~。


ごちゃごちゃしがちなデスクまわりは見た目のすっきり感もキープしていたいので
置くものの色もなるべく統一。

木の色・黒・白・シルバー・グレイぐらいに色を絞って
それ以外の派手色のものなんかは、見えない収納の中へ。

色を洪水させると一気にごちゃっと見えてしまうのでねー。
色を絞ることもごちゃごちゃ見せない工夫かなってところです。

デスクの上の棚は本棚として作ったものですが
大きな本棚があるおかげであまり本を入れることはなく・・・文具などの雑貨を置いています。

1歳8か月のムスメは椅子にもひょいと上がるようになったんで
触られたくないものを置いておく場所としてはちょうどいいんですけどね。

いずれここにも手を伸ばす日がやって来るのかな。。。


今日は午前中にお友達親子2組が遊びに来てくれて、
午後は時間ができたのでデスクまわりの片づけと、車の洗車&ワックスがけ。

ひと仕事終えた後のお茶は格別でして、、、今日のおやつは抹茶のスティックケーキと緑茶。

3f7d1085.jpg

「ご褒美おやつ」ばかりしてるからちっとも痩せないけれど(笑)
家事や育児の合間のこのひと時がシアワセなんですよねー。

だいぶ話はそれるけれど、ブログでもたびたび登場しているこの木のトレー。↑ ↑ ↑
結構いろいろ使えて重宝しています。

fogとかスタジオクリップとか、いろいろなところで売っているアカシアトレーなんですけど
ムスメの食事トレーやティートレーとしてはもちろんなんですが
水回りに置いて、ちょっとピアスをはずしたときの置き場所にしたり、小物の整理に使ったり。

8d805bf7.jpg

うちの洗面は天板がタイルなんで、掃除のときにもトレーをひょいと持ち上げるだけで
さっと拭けるのでラクです。

いかに掃除しやすく、且つ見た目も重視しながら整理整頓できるか・・・。
そんなことを考えるのがとても楽しい日々です。(ヒマ人ですねー)



 

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵なお家だな~と、うっとり拝見しています。
平屋、あこがれます。
ところで、キッチンの床についてお聞きしたいのですが・・・
床暖されていますか?
中古住宅を買って、リノベーションの打ち合わせ真っ最中なのですが、
予算の関係上、床暖は無しの方向になりました。
それに伴いキッチンの床で悩んでいるのですが、リビングから続く無垢のフローリングにしようか、
キッチンだけモルタルにしようか・・・です。
雑なのか、キッチンの床がビショビショになるので、モルタルにしたいのですが、
かなり冷えそうな気がして・・・。

参考にさせてください。よろしくお願いします。
れもん 2012/06/25 00:43 編集
>れもんさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
うちも床暖まで予算まわらず(笑)入れてませんよ♪
キッチンがシンク側とコンロ側で分かれているので、
やはり床が汚れやすいだろうとタイルにしました。
私も末端冷え性なので冷えが心配だったんですが、真冬はスリッパや靴下をしっかり履くほうなので思ったほど気にならなかったです!
気候的に温暖な地域ってこともあって、暑い夏などは裸足で立つと気持ちがイイです。
しいて欠点をあげるなら・・・落としたお皿やグラスは確実に割れます(泣)

底冷えが厳しい地域だとやはり冷えるかもしれませんが、
モルタルだと汚しても味になってくれそうですね!
うちはガンガン使えるキッチンを目指していたので、結果タイルにして正解でした。
こんなコメントで参考になったかわかりませんが(^^;
素敵なおうちに仕上がるのが楽しみですね~~!!頑張ってください☆
かもめ 2012/06/25 20:44 編集
HOME | 347  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]