KAMOME GOYOMI ニコちゃん 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ついに断乳の日を迎えました!!

もともと予定していた時期にムスメが風邪をひいてしまったんで
1週間ほどずらしての決行。



「おっぱいバイバイする日が来るからね~」と言い聞かせ始めたあたりから
これまで欲しがらなかった昼間の時間にもおっぱいを欲しがるようになってしまったムスメ。

相談した助産師さんには、
「自然なことだから断乳の日までは今まで以上にウェルカムな気持ちで受け入れてあげてね」
と言われました。

断乳当日は、朝起きてから好きなだけ母乳を飲ませたあと、バイバイのセレモニー。
ムスメもにこやかに「おっぱいバイバイ」と手を振っていました。

その後はニコちゃんマークを描いた大きな絆創膏を両胸に張り一日過ごした私。

午前中はお友達と楽しく遊び、午後は買い物へくり出し、帰宅後は追いかけっこで
とことん遊びまくる作戦。

おかげでお昼寝の時は、おっぱいの存在を忘れるほどコロッと寝てくれました。

寝起きの際に「おっぱい~~」とぐずったものの、
「朝バイバイしたからおっぱいはニコちゃんに変身したんだよ」と絆創膏をちらっと見せると
納得したのか「お茶~」と言い換えました(笑)

入浴のときも絆創膏を貼ったまま。
「おっぱい、ないね~」と言ってみたり、「ニコちゃん、かわいい~」と娘は親しみを覚えるほどで(笑)
絆創膏がこんなに効果的とは意外な感じでした^^

ただし、最後の難関はここから。
入浴後の授乳→就寝がいつもの流れになっていたので、
寝かしつけアイテムであったおっぱいがないと果たしてどうなるのか!?とドキドキ☆

さんざんお風呂で眺めさせたニコちゃん。
さすがにムスメもおっぱいは別のものに変身したらしいという事実は受け入れた様子で
いつものようにおっぱいを求めることなく、絵本読んで~と本を持ってきました。

しかし、ちょっと眠くなり始めたあたりからやはりぐずりだしてしまい
ベッドの上でぐずぐずゴロゴロ転げまわっていたムスメ。

私は時折ニコちゃんを見せながら、
「朝バイバイしたからおっぱいはもうないけど、お母さんは一緒にいるんだよ」となだめ続け・・・・
最後は「おっぱい」という言葉も言わなくなり「お茶~お茶~」と言いながら
自分自身と闘っているような感じの泣き方でした。

そんな様子のムスメでしたが、泣いていた時間は意外にも15分と短く、
ストンと寝に入ってくれた時は心底ホッとしました~^^

はじめは夫に入浴や寝かしつけを頼もうと思ってたけれど、
おっぱいとバイバイするうえに私まで姿を消したら不安で泣くだろうなーと思って
すべてを一緒に頑張ってみました。

結果、ひどく泣き叫ばれることもなく、すんなり断乳!!

次の日からは朝まで寝てくれるようになったし、あれ?って感じ(笑)
断乳ってもっと泣かれて、数日間は親のほうも体力使うものだと思っていたけれど
こんなにあっさりできてしまって・・・拍子抜け。

ちょうどいい時期だったってことかな?^^

たくさんの不安やトラブルを乗り越えながら頑張ってきた1年9か月の母乳育児。

完母にできなかった分、できるだけ長くあげようと続けてきました。
言葉を話すようになってからの授乳の時間はそれは面白くて
「おいしい☆」とか「あまい♪」とか味の感想(?)を伝えてくれるムスメが愛おしくてたまらなかったです^^

そんな授乳生活もこれにて無事卒業~~☆
親離れ、子離れの第一歩。嬉しいけれど、ちょっと寂しい。

もうしばらくニコちゃんには絆創膏の上で頑張ってもらわないといけないけれど(笑)
日によって表情変えてみようかな^^ ムスメは笑ってくれるかしら?



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
お疲れさまでした。
かもめさんは、ちょっと寂しいけど、なずなちゃんも頑張った!
お姉ちゃんになりましたねー!

うちの長女は、私の体調の都合で早めに1歳3ヶ月で断乳したので、まだ言葉でのコミュニケーションが出来るほどではなく、やはり、夜中は大泣きでした。(ホントは1歳6ヶ月位まで続けるつもりでした)
お話出来るようになってからだと、違うんですね~

次女の断乳は、1歳になったらにしようかな、と更に早目を考えていたのですが、それを聞くと迷います(笑)

chie 2012/07/08 06:41 編集
無題
お疲れ様でした。
断乳ってほんとさびしい限りですよね。
うちは2歳くらいまでは飲ませるつもりでしたが(寝る前だけだったし)、1歳4ヶ月のときに、ちょっとやめて寝てみるか~なんて軽い気持ちで夜やめたところあっさり寝てしまい、どうしよう、明日やはり再開しようか…、なんて一人で悩みながら結局やめてしまいました(笑)
これからは、アルコールもカフェインも楽しめ、それはそれで気が楽ですよ♪
まりや 2012/07/08 21:25 編集
>chieさん
夜通し寝られなかった生活ともおさらばで
ほんとに身体がラクですー。
こんなにあっさり断乳できてちょっとびっくりでしたけどね^^

ちなみに昨日はアンパンマンの絵にしてみましたが、
必要以上に見たがってました(笑)
これからどんな成長をしていくのか、とても楽しみです!
かもめ 2012/07/09 16:54 編集
>まりやさん
まりやさんもあっさり成功だったんですね!
断乳後は楽になった反面、確かにちょっと寂しいですよね。
スキンシップを増やそうと
ギューギューに抱きついたりしていますよ、私が(笑)

この夏はおいしいビールがたのしめるかなー。それは嬉しいですね~~☆☆
かもめ 2012/07/09 17:01 編集
お疲れ様でした
その後なずなちゃんはおっぱいほしがりませんか?

うちは上の子のときは1歳6ヶ月のときに
断乳しました。夜中に1回だけ、という状態
だったので大丈夫かな?と思ったけど、
二晩大泣きされました。正直めちゃくちゃ
辛かったです(涙)

うちはたぶん子どもは二人でおしまいだと思うので、下の子は自分から卒乳するまで待とうかな、なんて(笑)

授乳が終わると正直さみしいですが、お母さんは身体的にも楽になるし、子どもともよりゆとりをもって接することができるかも。
のあ 2012/07/18 15:38 編集
>のあさん
こんばんは!
その後は眠い時に「おっぱい~」と泣かれることも時々あったり、服の中をのぞかれることもありますが
なんとか気をそらして頑張っています!

ずいぶん身体は楽になりましたよー。
寝れるのでね^^
おっぱいを卒業してから急に成長しているような気もして、不思議な感じです。
気のせいかもしれませんけど(笑)
かもめ 2012/07/18 20:37 編集
HOME | 352  351  350  349  348  347  346  345  344  343  342 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]