KAMOME GOYOMI ブルーベリー狩り 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


父の日の今日は家族でブルーベリー狩りに行ってきました。

昨晩の大雨で天気はどうかな?と心配でしたが
朝には天気も回復してくれたので高速走って岡崎へ。



行ってきたのは「ブルーベリーファームおかざき」。
脱サラしてこのファームを作り上げたというオーナーさんのブログを
夫がチェックしていて知りました☆

2792f7e7.jpeg

この時期に収穫できるのはハイブッシュ系のブルーベリー。
我が家でも育てている品種がいくつかあるってことで、シーズンになったら行ってみようと
話していた場所でもありました。

427f5197.jpeg 9b489f13.jpeg

大雨の後だったので足下は悪かったですが、
ハイブッシュ系15品種の木々がたくさんの実をつけていて、どれも美味しそう~☆

ブルーベリーは収穫後は追熟しないタイプのフルーツだそうで
熟したものを木から直接採って食べるのが一番おいしいんですって。
だから売っているブルーベリーってそんなに甘くないのね。

ブルーベリーは子供の背の高さでも収穫できるので、
ムスメを野放し状態にして私と夫もなかなかの量をお腹に入れました☆
おかげで、ムスメの靴はびしょ濡れ。長靴持ってくるんだった~~(><)

ブルーベリーは熟した甘~いものもあれば、熟す手前の酸っぱいものもあって
それぞれの品種の味わいの違いもあるようでした。
でも完熟の実を見分けるってのは素人にはなかなか難しいもんですね。。

このファームではブルーベリーを使ったスイーツなんかも楽しめるんですが、

277da709.jpeg

ブルーベリータルト+ブルーベリーアイスのセット、
クリームチーズとブルベリージャムがサンドされたベーグル、
ブルーベリーとヨーグルトのスムージー(だったかな?)をいただいてきました☆

どれもホントに美味しくて!!特にこのタルトが絶品!
これから訪れる方は食べてほしいひと品☆

看板犬のマロンちゃんもすごいかわいくて、ムスメも私もなでなでしながら癒されっぱなし。
情報によると、小さい男の子が好きなんですって、マロンちゃん。

eda40784.jpeg

夫の趣味でもあるブルーベリー、父の日ってことでたっぷり堪能してもらえたかな?(^^)

ちなみに昨日は、旬を迎えたマンゴーをごろごろ入れたロールケーキをつくりまして~、
義両親と一緒にいただきました。

2a3d9213.jpeg


我が家でブルーベリーが採れる頃には、ブルーベリーのケーキも焼かなくちゃね~~!!
今からおいしそうなレシピを探しておかなくては☆



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
おいしそう~
いいですね、ブルーベリー狩り。
子どもでも簡単に採れるところが特によし^^
アメリカでブルーベリー狩りしましたが、
大人も夢中になる楽しさですよね。
来週、むすめは幼稚園の行事でブルーベリー狩りに行くので
きっと楽しんできてくれるだろうなと、かもめさんの日記を読んで思いました。
あ~、わたしも採りたい~(笑)
きゅんた 2012/06/19 17:04 編集
>きゅんたさん
うおー、本場アメリカでブルーベリー狩りとは贅沢ですね!!
日本と気候が違うと味も違うんでしょうねー。

幼稚園の遠足でブルーベリー食べれるなんていいですね。おなかいっぱい食べれるといいですね。
うちの子はいつもの調子でかなり食べてきたので
次の日のう○ちが青かったです(笑)
ぽろっと簡単に採れるものが完熟している実のようですね。
たのしんできてくださ~い^^
かもめ 2012/06/20 20:27 編集
HOME | 348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]