KAMOME GOYOMI 1DAY停電生活 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風24号が過ぎ去りました、、、。

浜松には,ムスメの誕生会をした夜の11~12時頃に最接近したわけですが、
こんなに恐怖を感じた台風は初めてかもしれません。

激しく打ち付ける雨、窓をみりみり鳴らす風、
その振動が家全体に伝わって揺れるんですから、寝れるはずもなく・・・(^^;)

テレビを見ているときも、時折チカっと照明が点滅していたので、
こりゃホントに停電しそうだな~と、枕元にランタンや懐中電灯を置いていたのですが、
11時前、ベッドに入ってすぐのタイミングで停電に。

うわ~真っ暗~~~(><)

その真っ暗な状態の中で暴風雨の激しい音だけが響いて、恐怖でしかありません。

ムスメはグーグー(笑)
私は目をつぶっていてもまったく寝ることができず、
ランタンを持ち歩いてトイレばかり行っていたように思います。

しばらくして、夫のいびきも聞こえてきたので
この人たち「スゲー」と思いました(笑)

翌朝、薄明るくなった庭を見てみると、
色々なものが転がっていて。

強風ではずれた雨どい、倒れて割れた陶器のプランター。
かなり重いはずのブルーベリーの鉢。
車庫のシャッターも壊れてしまっていました。

停電が続いていたけれど、幸いガスも水道も使えたので、
食事の準備は問題なく。

こんな時のために備えておいた大型のクーラーボックスがやっと役に立つ時が来ました(^^)

たくさんの保冷剤を凍らせておいたので冷蔵庫の食材を移し、
それでも牛乳や精肉などはなるべく早く消費してしまうことに。

そんなこんなでバタバタしている中、職場からも連絡が入り、
会社が停電しているからとその日は自宅待機。

自宅では停電対策を前もってしておいたので、携帯の充電には困ることはなく、
通信手段があるということは、かなり心強かったです。

仕事に向かった夫からは「倒木が道をふさいでいる」と写メが送られてきて・・・絶句。



わ~お、すさまじい風だったんですね。
浜松市内もですが、豊橋もほとんどの信号が停電で消えていて、
ずいぶん走りづらかったとか。

同報無線からは停電が長期化する可能性があることがアナウンスされていたので、
ムスメが下校後の午後、停電していないエリアにあるスーパーまで買い出しに。

冷蔵・冷凍はできないけれど、水道・ガス火が使えるなら、
けっこういろんなものが買えるんだな、と思いました。

明るい昼間のうちに夕食や翌日のムスメのお弁当のおかずを作り置きし、
これからやって来る暗闇の時間をどう過ごそうか考えていました。

我が家はガス給湯器ですが、さすがに停電となるとお風呂が沸かせません。
近くの入浴施設もやっていないことを確認し、
どうしよう~と頭を悩ませていた4時過ぎ、部屋に明かりが灯りました。

復旧したぜ~~~(ToT)
中部電力の作業員さんに心から感謝した瞬間でした☆
 
時間にしたら17時間程度でしたけど、なんだかすご~く長く感じて、
心身共に疲弊。涙が出る~~。
 
浜松市内や近隣の町はまだ停電中のところもあり、
出勤した今朝も大渋滞を引き起こしていました。

 

わずかな停電でも、電気のありがたさを思い知る貴重な経験。
しかし、、、東南海地震はこれからですから。

防災グッズもさらに何が必要なのか、
見直す良い機会だったかもしれませんね(^^;)

次の週末もやってくる台風。備えておかなくちゃ。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 607  606  605  604  603  602  601  600  599  598  597 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]