KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1a482863.jpg


今日のネタは「かもめごよみ」っぽくないのです(笑)
いや、ある意味「かもめ」の真髄に迫る内容なのかも知れませんが^^;
興味のない方は、どうぞスルーしてくださいね。


好きな芸能人は?と聞かれたら今も昔も「桜井和寿」。
それだけは不思議と変わりません。
昔の私を知っている人はきっと読みながら肩を震わせていることでしょう(笑)
でもここ何年かは「ミスチル離れ」状態だった私なのですが
今まさに再ブレイク中なのです。


先日発売されたアルバム『SUPERMARKET FANTASY』。
職場のSさんは、夫婦でライブに行くというほどの大のミスチルファン。
すぐにアルバム&PVを貸してもらいました。


ミスチルなんて久しぶりだなぁ・・なんて思いながらここ数日間ず~っと聴きっぱなし。
そして今日、PVを観てみたら・・・!!
こ、これはやばいですっ!!桜井さんカッコよすぎなんですよ!!
しばらく忘れていた感情が蘇り、キュンときてしまいました♪(笑)
(おまけに、、、PVの中に「ラーメンズ」の片桐さんが出演していたりと見所満載^^)


お気に入りの曲でもある「エソラ」のPVは何度も何度もリピート!
自然とカラダが動き出すような爽快なリズムにポップな色使いと浮遊感のある映像。
観終わったときのなんともいえない幸福感といったら!!!
一日の始まりに聞いたら、その日中HAPPYでいられちゃうだろうなぁ♪


しかも、私が釘付けになったのは、
サビのところでカラダをクネクネしながら歌う桜井さん。
まさにクロスロードを歌っていた頃の姿のよう♪
いいですね~、懐かしくて胸がいっぱいになりました(笑)


学生時代、部屋にどーんとミスチルのポスターを貼るのが恥ずかしくて
クローゼットの内側に隠すように貼っていたのですが
泊まりに来る友人に発見されては「あぁ~~、そう・・・」みたいな(笑)
そんな懐かしい思い出も蘇ります。


しばらくはドライブミュージックになりそうなこのアルバム。
PVは日々の日課になりそうです^^

PR



このバスケットは私のメイクボックス。
持ち運びのできるバスケットにこまごまと収納して、明るいお部屋でメイクしてます。


肌の手入れは妥協できない今の季節。。。
たまにはパックをしたり、スチームをあてたり。
けれど、最近鏡を見るのが妙にコワイのです。


やはり「豊橋の夏の日差し」を甘く見ていましたね~~。
どうも今年は夏を満喫しすぎたようで・・・
目や頬の辺りから「老化」が進行しているような気がしてなりません(T T)
あぁ~~




昨日は、休日も休めない忙しそうな夫の仕事をちょっとお手伝い。
住宅の模型づくりを手伝いました。


スチレンボードをカットしながらスチのりでくっつけ、カタチにするのですが
作りはじめるとこれが結構面白い。
ノッてきたな~♪なんて調子こいていたら・・・
切れ味鋭いカッターで、指をスゥ~っと切ってしまいました^^; 
あの、スゥ~っと切れる感触、思い出すだけでゾクッとします。
熱いような、痛いような。


ジワリ、ジワリと血がにじみ出てくる左手の親指。
夫の事務所にはあいにく絆創膏がなく、血が止まるまで
ヒッチハイクしている人のように親指を上に上げていました。(笑)
たまにやってしまうオッチョコチョイはいくつになっても治りませんねぇ。


絆創膏がないおかげで模型にも小さな赤いシミ。
模型作りには「親指」が欠かせないことが嫌というほどわかりました。
あくまで検討するための模型だからと、シミはそのままに。
(本当にいいのか?)
まぁ4つはつくったので、、、いいか^^;


師走に入ってからは、なんとなく慌しさがあって
なかなかゆったりとした気分になれません。。。
こんな親指を眺めるとなおさらです(笑)


おそらくまだ手をつけていない年賀状があるからなのでしょう^^;
あぁ~、これが終わらないと気分的にホッとできませんね。
明日こそ。年賀状!!








先日、手紙を2通ほど書きました。
ひとつはお誕生日を迎える友人に、
そしてもうひとつは赤ちゃんを出産したばかりの友人に。


どちらも大切なお祝い♪
白い封筒にマスキングテープをくるっと貼ってちょっとおめかし。
手紙と呼ぶには短い文章だったかもしれないけれど・・・(^^;


さて、世間的には忘年会シーズン真っ只中。
飲んで食べて嫌なことも忘れてしまえ的な12月。
そんな12月なのに、私はというと大殺界の年の大殺界の月に突入(泣)


確かに12月に入ってから運気が低迷しているのが本当によくわかります。
いろいろなことが空回りして、まさに踏んだり蹴ったり。
落ち込んでみたり、急に感情的になったり。
ま、、、自分自身でも暗示をかけすぎない様にしなくてはいけませんね^^;


そんな中、今日はランチタイムに職場のプチ忘年会がありました。
「寿月」さんでいただいた「ひつまぶし」。
しかもなかなか自分じゃ食べれない「上まぶし」♪


お櫃のフタを開けると、香ばしく焼かれたウナギがてんこ盛り。
一杯目はそのまま山椒をかけて、2杯目はわさび&薬味をのせてお茶漬けで。
結局お茶碗4杯分ぐらいの量を、みんなペロリとたいらげました!!
美味しいものというのは幸せばかりか、元気をもらえるもの♪


そのウナギに加え、
先日送ったお手紙やらお祝いやらが今日無事に届いたようで
お礼のメールが届いたのですが、いずれもカワイイ写真付。
もう、それだけで気分がアガります♪


お誕生日を迎えた友人からは、贈ったバッグをナナメがけにした
かわいさ真っ盛りのお子チャマ(女の子)の写真が。
先月出産したばかりの友人からは、
生後1ヶ月にして男前な表情をした赤ちゃんの写真が届きました♪


子供の笑顔は本当に癒されます。大殺界の嫌な空気も飛ばしてくれます。
旧い友人たちとも、もっと気軽に会えたらいいのに。。。
実家から遠いというのは本当に大変だなぁと思う瞬間です。


大殺界はまもなく1年目終了。残り2年を平和に過ごせることを祈るばかり!!
けど、あと2年って長いなぁ~~。




天気はいいのに寒さに凍えそうな今日は
新年を迎えるための大掃除第一弾。


決して広いとはいえないアパートでも、なかなか一度にはお掃除できないから
数回に分けてすすめます。


今日のメインは窓とレンジ周り。
建物自体の断熱性はまあまあだと思うのに、悲しいことに窓は単板ガラス。
結露がひどいです。。。


しかも、防犯と意匠を兼ねた格子が部屋側についているので、
汚れや水分がたまりやすいという悪条件。それでもめげずに拭き上げます。


ちなみにかもめ家は、
地球に優しい「ナチュラルクリーニング」を心がけています。
メジャーなものも多いですが、、、環境に負荷をかけないアイテムたち。
いつもこんなものを常備しています。


2a0253d6.jpg 6eefd174.jpg

 
汚れを落としながら手軽にワックスがけできるシートは石油系の原料を使っていない
ミツロウが主成分のAUROワックス。
ワイパーにセットして使いますが、素手でも使えて便利。
ペットボトルの中も、水で薄めて使うAUROワックス。
柑橘系の香りもお掃除を楽しくしてくれます♪


a6dc5f2c.jpg dd54d7f2.jpg
  ①                                        ②


①液体石鹸(左)と「アルカリウオッシュ」を溶かしたスプレーボトル(右)。
  液体無添加石けんは食器洗い&お風呂掃除に。
  スプレーボトルはレンジまわりの油汚れに。酸化汚れを中和して落としてくれます。


  

②左が「アルカリウォッシュ」、右が「酸素系漂白剤」。
  アルカリウォッシュはセスキ炭酸ソーダが原料。
  レンジフードフィルターの油汚れにはパラパラとふりかけてしばらく放置。
  その後液体石けんで洗えば汚れもすっきり落ちてくれますよ。
    酸素系漂白剤はお洗濯やふきんの漂白に。塩素系のような刺激臭もなく
   安心して使えます^^


こんなアイテムを使いながら大掃除第一弾は無事終了。
さ、来週はどこを掃除しようかな~~♪


e8989fe4.jpg


お掃除の合い間に食べたお昼ご飯。
今日はブロッコリー&椎茸のパスタ。
ムソーのオーガニックペンネはモチモチの食感でハマっています!



クリスマスまでもう少しですね。
クリスマスに使う予定のキャンドルホルダーはイッタラのTris。
底にいくほどガラスの厚みが増し、炎がやさしく美しく見えます。


私が働いているネットショップも繁忙期に突入。
不景気といわれながらも、お財布が潤っている人は案外多いものですね(^^;
この時期は結婚のお祝いも多く、「のし」を書くことも多い私。
小学校1年~中学校まで続けたお習字がこんなところでも役立っています。


繁忙期といえば・・・美容院。12月、特にクリスマス前は混んでますよね。
私も混む前にと、昨日美容院に行ってきました♪


豊橋に来てから、自分に合いそうな美容院を長いことリサーチしていましたが
ようやくお気に入りのところを見つけました。すでに、3回ほど通っています^^


家からも近く、外の緑を見ながら・・というロケーションも良し。
4席だけのこじんまりとした和風の空間というのも、今までにない感じ。
なんといっても、スタイリストの方々が全員同世代の既婚の方!!
しかも全員小さなお子様がいるんです。いわばママスタイリストの集団。
でも、とてもお子様がいるようには見えず、キュートな雰囲気の方ばかり♪


スタッフのお子様たちは、お店の奥にあるお部屋にいて、
保育士さんが見ていてくれるのだそう。なんと素晴らしい職場環境でしょう!!


しかも、同世代ということはある程度経験を積んだベテランな方も多く、
安心してお任せできるんです。


今回は、ダークな冬服でも明るい印象になるように
ほんのりとベージュ系のカラーを施してもらいました♪
来月は結婚式もあるので、少しだけ華やかに*^^*


ヤングな(笑)スタッフもいないから
会話にゼネレーションギャップを感じることもなく、話題はいつも暮らしの話。
「今日の晩ごはんはもう決まりました~~?」なんて感じに(笑)


若い頃は、キムタクも行っているというカリスマ(古っ)のいるサロンに通ったりもした私ですが、今は気軽に行けて、よりリラックスできるサロンを求めているような気がします。

歳をとった証拠ですねー。


たとえ、引っ越すことになってもこの美容院には通ってしまいそうです♪




コチラは昨日の晩ごはん。近頃、夫の帰りが遅いのでヘルシーなものを。


399bf125.jpg f1c31089.jpg
豆腐ハンバーグ 野菜あんかけ    にんじんとたまねぎの豆乳ポタージュ





HOME | 11  12  13  14  15  16  17  18 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]