KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R4012423.JPG


今日は夕方あたりからだいぶ冷え込んでいます。
いよいよ豊橋も冬到来なのでしょう。


仕事中も首まわりはしっかりマフラーを巻き、おなか~足元はひざ掛けを。
いつもぽかぽか状態にしていますが
本当に寒い日は、キーボードを打つ指先が冷たくなっちゃいます。
これは本当に困りもの。
時々ツボをきゅっと押して、血流を促しています。


昔から末端冷え性で、福島にいた頃は本当につらい思いをしていました。
最近職場の人にすすめられた「養命酒」。
甘いのできゅっ~!と飲めちゃいますが
アルコール効果もあるのか、不思議とカラダがぽかぽか。
夫と毎晩、晩酌のようにいただいています(笑) ←もちろん適量。


さて、昨日は子宮がん検診に行ってきました。
久しぶりの婦人科は緊張しますね~(^^;


仕事を終えてから行ったので夕方近くでしたが、駐車場もいっぱいなら
院内もたくさんの女性であふれていました。
最近は産科をやめてしまう病院も多いので、どうしても妊婦さんが集中してしまうんでしょうね。


はちきれそうな丸~いおなかの娘さんと、おそらくそのお母さん。
母娘で来院している方も結構いて、
私も実母が近くにいたらなぁ~なんて、ちょっと羨ましくも思いました^^


初めて行く病院だったこともあって待ち時間は長め。
でも、、、BSで再放送中の「篤姫」を観ながらの待ち時間は案外楽しいもの(笑)


けど、やっぱりどこか緊張していたんでしょうね。
待っている間、2回もトイレに行っちゃいました(笑)


受付から会計が終わるまで2時間。
時間はかかったけれど、近頃気になっていた腰痛の原因などもわかったし、
無事検診を終えたら、ホッとしたのかカラダがゆるんじゃいました♪


とはいえ、これからが冬本番。
明日はもっと冷え込むらしいので、朝は布団から出られなくなりそうですね~^^
皆さんも冷え対策は万全に!!

PR
58813c9b.jpg


水曜日は半日勤務。
今日のお昼はデザート付き♪


嬉しいいただきもの、「マロンのロールケーキ」。秋ですね~。
まるっと一本いただいたので、毎日少しずつ食べるのが楽しみなんです^^


秋晴れのさらりとした空気を入れようと、部屋の窓をいっせいに開けると
風通りの悪い我が家でも、さわ~~っとレースのカーテンが揺れて
涼やかな風が部屋中を通り抜けました。


こんな秋晴れの日にお洗濯しないなんて損。
帰宅後すぐに洗いはじめた洗濯物を一斉に干して、あとはお部屋でくつろぎタイム。


暑くもなく、寒くもなく、部屋の中は極上のコンデョション。
先日購入した本を手に取り、ラグの上にごろんと寝転がりました。


少々毛足の長い我が家のラグ。肌触りが気持ちよくて、その上でごろごろしながらの読書。
面白いくらいさらさらと読めてしまうこの本。
字を追いながらも、ロールケーキでしめくくった満腹のお腹に加え、
時折そよそよと身体をなでてくる秋の風とくれば、、、もう睡魔と闘うしかありません。


夕方の時刻ともあれば主婦としては考えものですが、まだまだ日の高い午後。
睡魔にあっけなく負けてしまいました。


車の通る音やら、遊んでいる子供たちの声を遠くに聞きながら、
すやすやとお昼寝突入。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


目が覚めたのは、ご近所さんが干している布団をパンパンと叩き始めた頃。
お日さまを浴びて、ふっかふかになったであろう布団を想像してまたも睡魔が(笑)


もうひと眠り・・・したいけど、我が家の庭に干してある洗濯物を思い出して
ぼーっとしながら少し重くなった身体をよいしょと起こしました。


今朝は少し眠りが浅く仕事中もなんとなく眠い状態でしたが、お昼寝の後は身体もすっきり。
家事の合い間の 「極上のお昼寝」 でした。


ちなみに今日読んだこの本。なかなか面白い内容。
コレについてはまた今度♪


35e76566.jpg




R4011929.JPG


今日はちょっとボランティア活動。
今週末、豊橋で行われるアートイベントの準備のお手伝いをしてきました。


毎年開催されるこのイベント「sebone(せぼね)」。
その会場となる商店街に住むKさんは、夫婦共々お世話になっている方で
ご主人は建築家、陽気な奥様は私と職場が同じという、とっても近い間柄。


そのアートイベントのひとつに、子供たちにラッピングバスの絵柄を
自由に描いてもらうという企画があるのです。


その下準備として、牛乳パックを長方形に組み立て、
バスの輪郭が描かれた白い紙を貼って土台をつくるという作業をお手伝いしてきました。


仕事が終わった後、まっすぐKさん宅に向かい、
Kさん夫婦とかもめ夫婦、大学生のY君の5人でせっせと白い紙を糊付け。


こういう工作的&内職的な作業は大得意の私。どうやら私の貼るスピードが早かったようで
嬉しいことに褒めてもらっちゃいました♪
お腹をグーグー鳴らしながら作り続け、白いバスが100個を超えたところで作業は打ち切り。
楽しい作業、お腹が鳴っていなければまだまだお手伝いできたんだけどなぁ。。。^^


その後は、5人+Kさんちのお子ちゃまで、お好み焼きを食べに。
Kさんの奥様とは朝から「今晩はお好み焼きにしようね♪」と決めていたので、
この夕刻時、晩ごはんを作らなくていいという状況は、もうルンルン♪(笑)


しかも働いた後のご飯は格別にウマイ!
おまけに食欲をそそるソースの香り。モダン焼きに豚玉、ネギ焼きにミックス。
ビールが飲めたら最高だったけど、今日の「ビール権」は夫に譲ってあげました!


ということで、工作つながり・・・と言えるほどでもないのですが、
ちょっとしたディスプレイ用の簡単「味紙づくり」をご披露。
「味紙」とは味わいのある紙のことです(笑)


3627532d.jpg


我が家には欠かせないフランス製の紙のお香、パピエ。
アコーディオン状に折り畳み、火をつけるとほんのりバニラテイストの香りが出ます。
空気を浄化してくれる効果もあり、ちょっと炊くだけでお部屋がほんのりいい香り♪


で、使うのはそのパピエの台紙。
パピエは小さな冊子状になっていて、一枚ずつ切り離して使います。
なので、使った後に台紙が残るわけですが、これをなんと!再利用してしまうのです♪


059ace63.jpg


説明書らしき部分は全て横文字。
半分にピリッとちぎって、コーヒー または 紅茶に漬けちゃいます。
端だけすこし濃い目の色にすると雰囲気が出ますね。


それを乾かして、少し汚れた色合いとくしゃくしゃ感を出せばOK。
すると、一番上の画像のような感じに出来上がります。


これはマスキングテープで卓球のラケットにピッと貼り付けただけですが
けっこう味わい深い存在になりますよ。再利用ならお金もかからず、簡単♪
まぁ、こんなのは器用さとか全然関係ないですけどね(笑)


雑貨屋勤務の頃は「ノッポさん」とニックネームがつくほど工作好き&器用さがウリだった私。
それに比べ、夫はまさに対極(笑)
不思議と夫婦ってバランス取れているものなんですね~。


357fe1df.jpg


里帰りの戦利品!!
実家で使わなくなったというブレッドナイフをちゃっかり貰ってきました。


結婚前からひそかに狙っていたんですけど、
家で使っているなら貰えないよな~と思いながら、、、


「このナイフ使ってる~?」
「全然使ってない」
「じゃぁ、持っていってもいい?」


と、見事獲得してまいりました(笑)


私が使っていたブレッドナイフは、粗品でもらったいわゆる黒い柄の色気のないモノ。
切れ味はそこそこだったけど、テーブルでかわいく使うにはちょっと野暮。


このブレッドナイフ、
どれくらい前から実家にあるものかわからないけど、使い込まれて木の柄がいい飴色!
これは買おうと思ってもなかなか見つからない味わい。
休日の朝食には欠かせないアイテムになるでしょう♪


休日の朝食、我が家はパンが定番ですが、飲み物の定番といえはバナナジュース。
材料はカットしたバナナと牛乳のみ。バーミックスでガーーーーっとやります。
何杯でもいけそうな自然な甘み。時々ヨーグルトを入れたりもします。


しかしながらこのバナナジュース。近頃飲めないんです。
バナナが手に入りません。。。


買い物をするのは仕事帰りなのでいつも夕方近く。
バナナが売り切れなんです!
先週は3件もまわったのに、どこもダメ。

お店のバナナコーナーには必ずといっていいほどこんな貼り紙が。


「TV放映の影響により、現在バナナが品薄状態となっております。
誠に申し訳ございませんが本日は完売いたしました。明日また販売いたします。」って。


なんですって~~~~(怒)!!私のバナナジュースが飲めないじゃない!!


夫も大好きなバナナジュース。
いつも作ると「やった~~~!!」って喜んでくれるのに、
最近は「飲みたいね~」「そうだね~」と切ない会話ばかり。。。


今朝の朝食もバナナジュースがありません。
もう~早くバナナブームが去ってくれないかと心底願うかもめです。
禁断症状が出ますってば。


ヤミ米ならぬヤミバナナとか、、、手に入る方法はないのかしら??
ba14f271.jpeg

dbf3c244.jpeg


今日は涼しい風が部屋中を抜けてくれるので
毎日のように部屋の空気をかき混ぜてくれるサーキュレーターもお休み。
庭に干した洗濯物の香りがかすかに漂ってきます。


こんなにさら~っとした気持ちのよい日は
しまっておいた秋物を引っ張り出して「一人ファッションショー」を(笑)

毎シーズン大活躍中の茶色いブーツや
もう何年選手かわからないくらいのニット。


このニットは母のハンドメイド。
ボートネックのシンプルなデザインで、今の時期なら半袖に合わせるだけて秋仕様に♪


今日はまぶしいくらいの快晴。
なのに・・・昨日のあの夕方の空はなんだったのか。


昨日、ちょうど帰宅した夕方5~6時ごろ、車から降りて見上げた空。
な~んかいつもと違う夕焼けだなぁ・・なんて思いながら部屋に入ると、
バッグの中から「ぶ~ん、ぶ~ん、」という携帯の振動音。


見ると、元会社の後輩Mちゃんからの画像添付メール。
どうやら実家のある郡山の空に、不気味な雲が出現したらしい。
手に届きそうな低い位置。まるでCGで合成したかのような太くて長く伸びる大きな雲。
灰色のダークな部分と夕焼けの赤さとで、異様な不気味さを感じさせました。


Mちゃんからは「地震雲では・・・?」と。そして「豊橋の空はどうか?」と。
我が家の周りは住宅街。携帯を持って外に出ると、家と家のスキマから遠くの空がチラッと見えました。


濃いグレーの雲の向こうに鮮やかなピンク色の筋状の雲が横に走っている光景。
携帯でパチッと撮って、Mちゃんに送信。
地震雲じゃないことを祈るけど、やっぱりなんだか不気味。


何度かメールをやりとりしているうちに、実家が心配になってきてしまい、急いで電話。
電話したそばから庭に出て空を眺めてくれた両親は「ヘンな雲だねー」と。

そうじゃないかもしれないけど、、、もしそうだったら怖い。
「地震雲かもしれないから気をつけてね~」と伝えてひと安心。


日本中を騒がせた例の予言の日は、何の地震対策もしていなかった我が家なのに
得体の知れない雲の画像に動揺して、(しかも郡山なのに)
何を焦ったか、食器棚から私の「お宝」たちを取り出して、ダンボールの箱に移動(笑)


どんなに大きな地震がこようとも、この食器だけは守らなきゃ!!と常日頃思っている私。
この日の行動は、いつになく迅速でした(笑)


こんなに驚いたのに、、、、、
あとで、ニュースやネットで調べたら、「前線の仕業」という説もあり・・・
ちょっと拍子抜け(笑) まぁ、それなら安心なのですが、、、。


でも、どこにどんな地震が来てもおかしくないと言われている今、
防災の対策だけは万全にしておかないといけませんね。
非常食、水。コレは最低限。


それにしても、、、
ダンボール箱に移した食器たちは
いったいどのタイミングで食器棚に戻したらよいのか・・・さっぱりわかりません(笑)


HOME | 12  13  14  15  16  17  18 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]