KAMOME GOYOMI ナチュラルクリーニング 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




天気はいいのに寒さに凍えそうな今日は
新年を迎えるための大掃除第一弾。


決して広いとはいえないアパートでも、なかなか一度にはお掃除できないから
数回に分けてすすめます。


今日のメインは窓とレンジ周り。
建物自体の断熱性はまあまあだと思うのに、悲しいことに窓は単板ガラス。
結露がひどいです。。。


しかも、防犯と意匠を兼ねた格子が部屋側についているので、
汚れや水分がたまりやすいという悪条件。それでもめげずに拭き上げます。


ちなみにかもめ家は、
地球に優しい「ナチュラルクリーニング」を心がけています。
メジャーなものも多いですが、、、環境に負荷をかけないアイテムたち。
いつもこんなものを常備しています。


2a0253d6.jpg 6eefd174.jpg

 
汚れを落としながら手軽にワックスがけできるシートは石油系の原料を使っていない
ミツロウが主成分のAUROワックス。
ワイパーにセットして使いますが、素手でも使えて便利。
ペットボトルの中も、水で薄めて使うAUROワックス。
柑橘系の香りもお掃除を楽しくしてくれます♪


a6dc5f2c.jpg dd54d7f2.jpg
  ①                                        ②


①液体石鹸(左)と「アルカリウオッシュ」を溶かしたスプレーボトル(右)。
  液体無添加石けんは食器洗い&お風呂掃除に。
  スプレーボトルはレンジまわりの油汚れに。酸化汚れを中和して落としてくれます。


  

②左が「アルカリウォッシュ」、右が「酸素系漂白剤」。
  アルカリウォッシュはセスキ炭酸ソーダが原料。
  レンジフードフィルターの油汚れにはパラパラとふりかけてしばらく放置。
  その後液体石けんで洗えば汚れもすっきり落ちてくれますよ。
    酸素系漂白剤はお洗濯やふきんの漂白に。塩素系のような刺激臭もなく
   安心して使えます^^


こんなアイテムを使いながら大掃除第一弾は無事終了。
さ、来週はどこを掃除しようかな~~♪


e8989fe4.jpg


お掃除の合い間に食べたお昼ご飯。
今日はブロッコリー&椎茸のパスタ。
ムソーのオーガニックペンネはモチモチの食感でハマっています!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
お疲れさまです♪
あっという間に寒くなってきましたね。
掃除も一度にすると大変!!
無理しないように少しずつ頑張ってくださいね。

かもめさんにかかると、
石鹸の写真でも可愛く綺麗に見えますね~。
窓ガラスはペアガラスだと断熱性がかなり良いのに、
アパートだから仕方ないですネ。
工夫してこれからも寒い季節を快適にお過ごしくださいね♪
3月9日 2008/12/06 18:31 編集
>3月9日さん
少しずつ大掃除頑張りますね!
わりと新しい建物にもかかわらず、
ペアじゃないなんて~~!って思いますよね。
これがアパートの非常に残念なところです。。。


3月9日さんのお家はきっと暖かいんだろうなぁ。
今の一番の夢は暖かい家を持つことですね~^^;
あ~働かないと(笑)
かもめ 2008/12/06 18:49 編集
HOME | 51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]