KAMOME GOYOMI 絵に込められた家族愛 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




我が家のカーテンは生地が薄め。
リネン+コットン生地のフラットカーテン。


朝日を感じて目覚めたい私にはもってこいな素材。
日を遮り、真っ暗にしてしまう遮光タイプはどうも昔から苦手。
西日が強い時、こんな薄手のカーテンなら、
強い日差しは遮りつつ、明るさだけは取り入れられる。
しかも、生成りは色あせがわかりにくくて便利。。。


・・・などと考えながら、
休みの朝にカーテンをシャーっと開けるのが好きです(笑)


先週の日曜日は、ギャラリーで絵の鑑賞。夫の知り合いでもあり、
かもめ夫婦とは同年代の油絵画家Kくんの個展に行ってきました♪


今回の個展は、奥様を描いているものがメインで
そのどれもが「夫」目線でやさしく描かれていました。
それはとても素敵な素敵な・・・と、言葉で言えるほど簡単なものではなく
心打たれる絵の数々に感動してしまった私たち。


今年の8月にお子様が生まれたばかりのKくん。
奥様が大きいお腹を愛おしく見つめる姿や、
赤ちゃんのやわらかく無垢な表情。
どの絵も命の喜びを感じさせるようなものばかり。


粗めの麻の生地に描かれ、落ち着いた色使い、タッチ、
見ていて幸せになるというか、絵の中の奥様が
すっと絵から抜け出して歩み寄ってきてくれそうな親近感と
優しい空気感のある作品。
この絵好きだなぁ・・・と素直に思えるような作品でした。


子供の成長の記録や家族の思い出が「絵で残る」というのは
写真とも違う特別な感じがして、
しかもお父さんが描いた絵だとしたらなおさら。


我が家に家族が増えた時には、子供の姿を絵で残してみたいな。。。と
思ってしまったかもめです。


美大を出たとはいえ、人物画のデッサンはめっぽう苦手だったワタクシ。
とてもKくんのような絵にはならなそうだから・・・
いつかKくんに願いできるといいな*^^*




おまけ画像(最近作ったご飯)
e85e2bb9.jpg f90c388c.jpg
鶏だんごとニラの鍋                    春巻き


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ほほー
奥さまをモデルとして描く、だなんて、
素敵ですねぇ・・・。
成長記録にもなって、一石二鳥ですね〜てへへ。

その『シャーッとカーテンを開ける』ユーが想像出来て良いです(笑)。
爽やかな休日の始まりだわ〜☆
naoko 2008/12/03 00:50 編集
>naokoさん
ホントに素敵な絵でねー。
まぁ、モデルである奥様もきれいなロングヘアーで
うっとりしちゃうんだけどね^^
お子様が大きくなったら、嬉しいだろうな。。。

カーテンを開ける姿、想像できちゃう??(笑)
かもめ 2008/12/04 18:36 編集
HOME | 49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]