KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生初の腎生検。
先週月曜に入院し、金曜に退院。
無事帰宅しております(^^)

さすがに土日は必要最低限の外出しかせず
家で静かに過ごしましたが、
傷の経過も良く、今日から早速仕事にも行っています。

この先また、生検をやることになるかどうかはわかりませんが、
入院の記録としてこのブログにも残しておこうと思います。
興味がありましたら読みすすめてくださいね(^^)

[入院1日目]

病院まで夫に送ってもらい入院の手続き。
けっこういろいろ書類が必要なんですね、入院って。
持って行った荷物は、、、

・下着
・ルームシューズ
・洗面、入浴グッズ
・お箸、スプーン、フォーク、マグ
・ペットボトル用ストロー
・タオル
・TV用のイヤホン
・雑誌、本
・スマホ充電器、ケーブル類
・箱ティッシュ
・横長プラスチックバスケット+Sカン

パジャマは病院のものを借りたので
こんなところでしょうか。

4人部屋の病室に案内され、パジャマに着替え、
時々体温と血圧を測定する以外は
「のんびりしててください」と言われたので、
カーテンで仕切られた空間で気ままに過ごしました。

生検後は安静の時間が長いとも聞いていたので
病院内のコンビニにゼリー飲料やお茶などを
買いにいったりもしておきました。
テレビカードも1枚。

夕方、予約しておいた時間に入浴。

夕食の時間。
豚肉の山椒焼きに大根の煮物。ご飯に味噌汁。
ボリュームもあって満腹(^^)

カーテンだけの仕切りとはいえ、
カプセルホテルのような「おひとりさま空間」。
翌日に控えた生検にドキドキしつつも、
家事から解放されたお気楽な時間はちょっとうれしいものでした。

消灯時間。
非常灯が意外とまぶしく感じ、おまけにまくらの高さが合わないときた(><)
う~ん。眠れない。
他の患者さんがトイレに行く音も気になって、、、
翌朝はスッキリした目覚めとはいきませんでした。

ひとまず夫にアイマスクと耳栓を持ってきてもらうことに。

→[入院2日目]に続く。


PR
はい、久々の投稿になりました。
自営妻の2月3月はなんやかんやと忙しいんですが
今年もなんとか乗り切ることができました~(^^)
あ~ほっとした~~。

さてさて、今日はちょっと健康の話を。

毎年会社の健診を受けているのですが、
目に見えないレベルの血尿で毎回引っかかっておりまして
数年前から腎臓内科で定期検査を受けているんです。

普段はこれといった自覚症状はなく、
高熱が出るような風邪をひいたときにだけ、
目で見えるような血尿が出るという症状がありました。

病名としては「Iga腎症」の疑いがあるらしいんですよね。
検査上の数値的には軽いレベルのものらしいのですが
この度「腎生検」という腎臓の細胞をとる検査をすることになりました。

これにより、今の腎臓の状態がより詳しくわかるようで
おそらく病名もしっかり確定されるのだと思います(^^;)

そんなわけで月曜日から1週間ほど検査入院してきます♪
まだまだ私のカラダの中で働いてもらわないと困る大切な臓器ですので
しっかり診てもらって来ようと思います。

検査という割には意外と長い入院生活。
もう1週早い日程が希望だったのですが、
やはり学生さんが優先になってしまうようで、、、
4月1日からの入院になりました。

今年はGWがかなりの連休続きなんで、始業式も4月4日と早い!!
退院間に合わない!!
ムスメの髪の毛は誰が結んでくれるんだろう~!?
めっちゃ心配(笑)

腎生検後はベッドで安静状態が続くので、何をして時間を過ごせるのか
見当もつきませんが、、、
とりあえず今日はいろいろ本を買い込んできました。

今年は社員旅行がある楽しい年なんで(笑)
分厚い旅行ガイドを持っていけば、
痛みがつらい時も楽しい気分になれるのではないかと(笑)

ということで現在、荷物の準備をすすめています。
出産以外では初めての入院なんでドキドキしていますが
頑張って来ようと思います♪
 
で、入院前のこの週末は、
ムスメ&お友達と東京に遊びに行ってきま~す♪
 


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

更新を3か月ほど放置しちゃいまして(^^;)
ブログを見てくれているお友達には「どうしたんだ!?」と
心配をかけていたようなんですが、、、

忙しかった以外、特に何もございません~~(笑)

勤務時間を延ばしたことや、仕事も繁忙期だったりで、
秋ごろからはなかなか自分の時間をつくれないわ、身体も疲れているわで
ぐったり。。

ムスメの宿題を見たり、習い事に連れて行ったり、
私だけではなく、世の中の母親たちって忙しいですよね~。

今年はもう少し日々の生活に心のゆとりを持てるように
頑張っていきたいものです(^^;)

毎年元旦に見に行く初日の出。
今年は雲一つないパーフェクトな空でした。

家族、お友達、みんなにとって充実の一年になりますように!

台風24号が過ぎ去りました、、、。

浜松には,ムスメの誕生会をした夜の11~12時頃に最接近したわけですが、
こんなに恐怖を感じた台風は初めてかもしれません。

激しく打ち付ける雨、窓をみりみり鳴らす風、
その振動が家全体に伝わって揺れるんですから、寝れるはずもなく・・・(^^;)

テレビを見ているときも、時折チカっと照明が点滅していたので、
こりゃホントに停電しそうだな~と、枕元にランタンや懐中電灯を置いていたのですが、
11時前、ベッドに入ってすぐのタイミングで停電に。

うわ~真っ暗~~~(><)

その真っ暗な状態の中で暴風雨の激しい音だけが響いて、恐怖でしかありません。

ムスメはグーグー(笑)
私は目をつぶっていてもまったく寝ることができず、
ランタンを持ち歩いてトイレばかり行っていたように思います。

しばらくして、夫のいびきも聞こえてきたので
この人たち「スゲー」と思いました(笑)

翌朝、薄明るくなった庭を見てみると、
色々なものが転がっていて。

強風ではずれた雨どい、倒れて割れた陶器のプランター。
かなり重いはずのブルーベリーの鉢。
車庫のシャッターも壊れてしまっていました。

停電が続いていたけれど、幸いガスも水道も使えたので、
食事の準備は問題なく。

こんな時のために備えておいた大型のクーラーボックスがやっと役に立つ時が来ました(^^)

たくさんの保冷剤を凍らせておいたので冷蔵庫の食材を移し、
それでも牛乳や精肉などはなるべく早く消費してしまうことに。

そんなこんなでバタバタしている中、職場からも連絡が入り、
会社が停電しているからとその日は自宅待機。

自宅では停電対策を前もってしておいたので、携帯の充電には困ることはなく、
通信手段があるということは、かなり心強かったです。

仕事に向かった夫からは「倒木が道をふさいでいる」と写メが送られてきて・・・絶句。



わ~お、すさまじい風だったんですね。
浜松市内もですが、豊橋もほとんどの信号が停電で消えていて、
ずいぶん走りづらかったとか。

同報無線からは停電が長期化する可能性があることがアナウンスされていたので、
ムスメが下校後の午後、停電していないエリアにあるスーパーまで買い出しに。

冷蔵・冷凍はできないけれど、水道・ガス火が使えるなら、
けっこういろんなものが買えるんだな、と思いました。

明るい昼間のうちに夕食や翌日のムスメのお弁当のおかずを作り置きし、
これからやって来る暗闇の時間をどう過ごそうか考えていました。

我が家はガス給湯器ですが、さすがに停電となるとお風呂が沸かせません。
近くの入浴施設もやっていないことを確認し、
どうしよう~と頭を悩ませていた4時過ぎ、部屋に明かりが灯りました。

復旧したぜ~~~(ToT)
中部電力の作業員さんに心から感謝した瞬間でした☆
 
時間にしたら17時間程度でしたけど、なんだかすご~く長く感じて、
心身共に疲弊。涙が出る~~。
 
浜松市内や近隣の町はまだ停電中のところもあり、
出勤した今朝も大渋滞を引き起こしていました。

 

わずかな停電でも、電気のありがたさを思い知る貴重な経験。
しかし、、、東南海地震はこれからですから。

防災グッズもさらに何が必要なのか、
見直す良い機会だったかもしれませんね(^^;)

次の週末もやってくる台風。備えておかなくちゃ。

 
ムスメの夏休みはもう半分以上過ぎていますが、
私は今日から夏休みです。

7月から勤務時間を変更したりしていて、
さらに自分の時間が縮小されている私ですが(><)
元気にやっております。

夏祭りに子供会のお出かけ、家族旅行にお盆の準備と
夏はいくらあっても時間が足りませんが
大好きな夏、残りの時間を存分に楽しもうと思います♪

今年の子供会の旅行は、焼津の天文台&明治製菓の工場☆
天文ファンとしては地球に大接近中の火星にも興味津々でしたが、
静岡に1台だけだというこの天体望遠鏡で見たシリウスにも感動でした。

そうです、シリウスといえば冬を代表する1等星ですが、
夏は昼間の空に冬の星たちが存在しているんです(^^)

太陽の光で存在がわからないだけで。

望遠鏡をのぞかせてもらった感じでは
青い空の中にキラッと小さな点が光っている状態でしたが、
夏の青空の中に冬のオリオンなどが隠れているかと思うと
ちょっと神秘的でしょ!?

見えないけれど、存在している。
まるでご先祖様みたい。夏だわ~~(笑)

お盆休みの間は、楽しいお出かけもあるけれど
大きな宿題も終わらせてしまわないとね!!

さ、やるぞ~~~(><)
HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]