KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write



キレイでしょ?
連休初日の午後、友達親子と出かけた浜名湖畔から見えた虹。

雨が止んだ後の空にきれいに輝いていました☆

7月も半分を過ぎて、もう夏休みシーズン。
夫も私も仕事でバタバタしているうちに夏が終わっちゃいそうだな~(TT)
ムスメを連れて水族館とか行きたいのになぁ~~。行けるかな??

でも、あとひと月もすればお盆。
今年のお盆休みは9連休と長いので、久しぶりに福島へ帰ろうと思います。

先日、新幹線のチケットも手に入れてきました。
お盆ど真ん中に帰ろうと思うと、指定席をとるのも大変なんですね。

しかもJR東海とJR東日本とまたがる関係で、
ネット予約も受け取りがめんどくさそうな感じだし、
結局駅の窓口で行列に並んで手配。

代理店を使う方法もあるんでしょうけど、、、三ヶ日からは遠いし~(笑)
手軽でなんかいい方法はないんだろうか。。。
誰かおしえて~~(><)

ちなみに・・・行きも帰りも夫と一緒に行動する予定でいたんですが
せっかく行くのに滞在期間が短すぎるかなーと思って、
私と娘だけ先に福島入りする方向で検討することになりました。
チケット手配したばっかりだったんだけど。。。

最近、なんのCMだったかな???ラジオのCMで、
「親があと30年生きたとして、あと30回しか会えないという事実に気づく人は少ない・・・」
とかいうコピーを耳にしたときに、
年1回のペースでしか帰省していない、まさに私のこと!?って思ってしまったんですよね。

70歳近くになってきた両親のことを考えたときに、あと何回実家に帰れるんだろうって
なんか急に親の顔を見ておかなくちゃ、的な気分になってしまいました。

さすがに100歳まで元気でいるかどうかわからないし、
そう思うと、もう30回も親に会うことできないんじゃない!?

親には「縁起でもない!」って言われそうだけど(笑)

そんなこともあって、9連休を最大限に生かして帰省してこようと思います。
休みは10日からですが、一日有休くっつけて、9日の平日に移動しようかと企み中。
小さい子連れなんでね。平日移動がよさそうで。

とりあえず、明日の朝、駅に寄って新幹線のチケットをとり直し~~!





PR
先日ムスメの保育園で爆発的に感染した風邪はおそらくRSウィルス。

大人は感染しても鼻かぜ程度・・・とはいうものの
私はその鼻かぜがかなりひどくて、完全に鼻呼吸ができなくなり
そのおかげで喉もやられ、おまけにどこでもらってしまったのか
結膜炎にまでなって目を開けることもままならず
もはや生きているのかどうなのかもわからないくらいの状態でした。。。

穴という穴をふさがれるとこんな感じなんですね(笑)

味覚障害にもなり、勘を頼りに料理をする日々でしたが
最近ようやくうっすらと味の感覚が戻ってきました。やれやれです。

風邪が回復を見せたと思ったら・・・今度は花粉(><)

今年は本当に花粉がひどいです。。
ここ5年くらい症状が軽かったので医者に行くこともなかったのですが
風邪が治った途端、花粉のズルズル・ダラダラが急激にあらわれ、
今は初めて花粉症による歯痛に苦しんでいます(TT)

あ~上の奥歯がズキズキ。。。
泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目という悲惨な状態。早く抜け出したい~~。



まぁ、季節的にずいぶん春らしくなってきたのでここからの話題は明るく行きましょう☆
最近のお買い物したアイテムをちらっと。

まずはこのトート。
「クレドラン」のRENCOシリーズですが、仕事に子供とのお出かけにと
サイズ感が私にはジャストで上部が巾着のようになっているので荷物が増えても安心。



ちなみに冬の間は色違いを持ち歩いていました(笑)
ナチュラル色は今月、仕事のプチボーナスでゲット☆



お弁当、水筒、お財布、化粧ポーチ、携帯など、収納もしやすくて機能的なトート。

仕事の時の服装も基本カジュアルなんでこれくらいの雰囲気がちょうどよく、
男女兼用で夫も持てる雰囲気がお気に入り。


そしてこちらは3月初めの楽天スパーセールでの戦利品。



ラフィアハットと子供用のサファリハット。
前々から狙っていたアイテムだったんですが、念のためスーパーセールまで待ってみたら
タイミングよくどちらも半額アイテムになってました☆

夜中に目覚めたときにふと思い出して、何気なく検索してみたら
1900円、630円とスペシャルな価格に!!

真夜中のお買いものは
お値段以上の質感で大満足のお買いものでした~(^^)

そして最後はお洋服。

産後はめっきりプチプラの服ばかりになりつつある私ですが(笑)
最近ちょいちょいのぞいているのは「nico and...(ニコアンド)」。

ナチュラル系のデザインが多くてちょっとゆるゆるなラインも多いけれど
探してみるとシンプルに着れるものもあり、なんといっても5000円以下のアイテムが多い!!

この春は綿のニットなどを買ってみました。



ハヤリ色のきれいなアイテムもプチプラだと手を出しやすいし、
ベーシックカラーでも袖のデザインが今風だったりして、なかなか着心地も良いです。

この春はキレイ色がたくさん店頭に並んでいて目移りしちゃいますね~。
ピンク、イエロー、グリーン。どの色も着てみたくなっちゃいます。

花粉の症状がおさまるまでは大きなマスク姿なのが非常に残念だけれど(笑)
GWごろにはキレイ色の私になれているかしら~~(^^;)


福島の友人から素敵なギフトが届きました。

クリスマスにぴったりのアレンジ♪

我が家がホストハウスになっているクリスマス会に向けて
玄関に飾るアレンジを用意したいなぁ~と思っていた矢先だったので
声が届いちゃったみたい(^^)わ~い。

季節を感じる贈り物、いつもながらセンスがあるな~と感じてしまいます。



この小さなリンゴを見て「リンゴだ、リンゴだ!」と大騒ぎだったムスメ。
リンゴが相当好きなようで、返ってくる答えを期待してこんな質問をしてみたのですが。。。

私   「リンゴとみかん、どっちが好き?」

ムスメ 「ぶどう!」

私   「・・・(^^;)」


ぶどうみたいです。

小さなムスメも、家のツリー、保育園のツリー、ケーキのカタログや絵本をみているうちに
クリスマスがどんなものかがだんだんとわかってきた様子。

a06a085d.jpeg

壁に飾るリースのアレンジもお手伝いしてくれました。
(本当は遊んでいるだけですが 笑)

そして、、、「サンタさん、来ないかな~」と玄関のほうを見つめソワソワする毎日(笑)
信じているうちがかわいいですね^^

来週はちびっことママが集まってのクリスマス会。
小さなサンタ大集合でにぎやかになるかな~^^
楽しみ、楽しみ☆





ここ2週間の間、家族みんなが風邪をひいて、治ってはまたぶり返すという
悪夢のような状況に見舞われていたかもめ家。

先月末に美大時代の友人がはるばる遊びに来てくれた時も鼻声でお出迎え。

夫もムスメもいまだに鼻がぐずぐずだし、私も一度は治った風邪なのに
先週の金曜日には、よからぬ異変を感じて仕事を早退。

日頃の疲れがでちゃったかなーとも思うけれど。。。

早退する際、職場の人にもらった無臭ニンニク?サプリを飲んで寝たところ、熱は出たものの
一日で回復。大事には至らずにすみました。(ニンニクってすごいね 笑)





そんな中、結婚記念日と誕生日を迎えた私。
うれしい記念日なんだけど、年々、結婚何周年で自分が今何歳なのか、わからなくなる時があります(^^;)

書類に年齢を書く際も、えーと、、、と一瞬考えてしまう自分がいて
忘れてしまいたい年齢だからなのか、脳が衰えてきたのか、、、真剣に悩んでみたりしています。

誕生日、ムスメが片言の言葉で歌ってくれるハッピーバースデーは最高に嬉しいけどねー♪

家族の誕生日には決まって赤飯(!)を炊いてくれるお義母さん。
パーティーっぽく洋食メニューにもしたいところなんだけど
お赤飯だと、、、やっぱ和食?となって、寒かった昨日はおでんパーティーに(笑)

福島の両親からもお祝いが届いたのですが、母からの手紙には・・・
「保育園に子供を預けて仕事と育児を頑張ってきた先輩」目線での激励の内容が綴ってありました。

「私もそうだったのよ」、「30代だからまだ十分頑張れるのよ」と言う素敵なフレーズ。
それだけで元気が湧いてきちゃいそう(^^)
手紙っていいな。

私も将来、ムスメにお手紙書いてあげよう☆って思いました。


そして昨日、ちょっと早いかなとも思ったけれど、ムスメの喜ぶ顔が見たくて
クリスマスツリーを設置。

去年、明らかに足りていなかったLEDライトを追加して明るさアップ!
きらきら光るツリーを見たムスメは「くりますちゅり」と嬉しそうにつぶやいています。

今年はオーナメントをもぎ取られずにすみそうです。











保育園生活が始まって3週間。
今のところ夜泣きも出てないし、園での健診や測定もまったく嫌がらずに受けているようで
すんなり馴染んでくれた様子のムスメ。

トイレトレーニングもほぼ園にお任せしてかなりラクをしている母ですが(笑)
週末家で「おまるでウンチ」が無事成功♪
集団の中に入れると成長の早さを感じずにはいられません!入れてよかった気がします^^

ムスメのほうはあっという間に慣れたものの
肝心な親のほうがまだそのリズムに慣れず。。。

保育園スタート以前より朝の出発時間が30分早くなっただけなんだけれど
週3日→週5日の勤務になったことで、ちょっと・・・いや、かなり疲労が蓄積中。

やっぱり運転時間が長くて、仕事も座り仕事がほとんどなんで
腰や背中に痛みが走るし、とりあえずもう毎日眠くて、
ムスメを寝かせながら自分も一緒に寝てしまうというのを繰り返しています。

おまけに会社の健診でひっかかり、初めて泌尿器科を受診。
疑わしい病気とは膀胱結石。
私もそんなものが出来上がる歳になったものかと嬉しいような嬉しくないような~(><)

紹介された専門の病院は人気があるのか、朝早くから順番待ちの行列ができる病院。
8割方おじさんが並んでいるその行列に、私も頑張って並んできました(笑)

泌尿器科なんて初めてだからどんな検査されるのかとドッキドキだったんですけどね。
なんてことないエコー検査やレントゲン撮影で終わってくれて拍子抜け(^^;)

検査の結果、疑わしいと思われた病気は問題がなく、
むしろレントゲンで指摘されたのは背骨のゆがみ(笑)。「姿勢気を付けましょうね~」って。

ヨガや体操でゆがみをとりたいところだけれど、今はそこまでの元気もなくて(泣)
とりあえず姿勢を意識するのが精一杯。。

来月にはまたひとつ歳をとるというのに、、いろいろ身体がついていかなくなってきたもんだなー。
まわりの友人に言わせれば、幼稚園時代が一番忙しくて大変よ!って。

もっと体力があるうちに産んでおくんだったわねー。




そんなこんなはあるけれど、ヘロヘロになっても子供とのおでかけはやっぱり楽しい♪ 
週末はじぃ&ばぁも一緒にこんなイベントにも行ってきました!

56020b58.jpeg

ポコポッテイトの小劇場。
歌あり・体操ありで、ムスメは眠気と闘いながらも相当楽しかったみたい!

実物に感動したのか、ぬいぐるみのデカさに圧倒されたのか(笑)
最後の記念撮影のときは後ろを向きっぱなしだったムスメ。

せっかくの撮影会だったのに後頭部しか撮れなかったけれど(><)
大好きなミーニャに見とれている姿はかわいかった!

帰りはじぃ&ばぁにミーニャの風船買ってもらって大喜び。
びっくりするくらい高い風船だったけれど(^^;)じぃ&ばぁは喜んで買ってあげちゃうのよね(笑)
NHKの収益に貢献しちゃった~。







HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]