KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふ~~暑いです。。
梅雨はどこへいったんでしょう~ってくらい蒸し蒸しの毎日。



洗濯干しは毎朝クモの巣の除去からスタートだし、
抜いても抜いてもぐんぐん育つ雑草に体力を奪われるし、
『野生の王国・三ヶ日』を肌で感じる今日この頃。

じっとりする暑さにいつもならエアコンのスイッチをピっと押してしまうところだけど
今年ばかりはちょっとガマン。
家族みんなで涼しく節電生活するための対策に奮闘中の我が家デス。

ここ1ヶ月でずいぶん通ったホームセンター。
何度か下見して節電グッズを吟味していたのですが
欲しいものはあれよあれよとなくなっていく状況(^^;

結局欲しいものを求めてホームセンターをはしごしたり、
売り切れで手に入らなかったものは結局ネットで探したりと踏んだり蹴ったり。。

でも苦労の甲斐あって快適に過ごせるようになったアイテムのひとつが、クールジェルマット。
初めて使ってみたけれどものすごい快適!!

夜中によく起きていたムスメも不思議なくらいぐっすり寝てくれて^^
こんなにひんやり気持ちよく眠れるなら早いところ使えばよかったと思うくらい。

で、昨日は西日の入る北側にすだれを設置。

これでずいぶん涼しさが変わるね~なんて夫と話していたのは夕方のことでしたが
晩になって突風のような風とスコールのような強い雨ですだれがガッシャンガッシャンと揺れだして・・・

風呂上りの夫がトランクス姿で慌ててすだれを巻き上げに出たのですが
ひどい風雨のおかげでシャワーでも浴びたかのようにびしょぬれ(笑)

おまけにストーブの煙突が通っている天井裏辺りから
ポタ・・・ポタ・・・と嫌な音が!!(><)きゃ~~~!!

夫が懐中電灯を片手に天井裏に入ると嫌な予感は的中。やはり雨漏りでした!!

レジャーシートとバケツでひとまず応急処置しましたが
お風呂でさっぱりしたはずの夫は汗まみれになったうえ、
興奮してほとんど眠れない状況だったとか(^^;

『肝を冷やす』出来事ですっかり涼しい気分になったかもめ家(笑)

あとは南側にタープを取り付ければひとまず節電対策は完了☆
やれやれ・・・。

a4675139.jpg

ところで、、、上の画像にも写っている蚊取り線香入れ。
100円ショップでフタ付きの器を見つけたので蚊取り線香用の器にしてみました。

線香はミニタイプを使用しなければダメだけど、
使用後フタをかぶせてしまえば灰が飛ばなくて便利☆

蚊取り線香の独特な香り・・・あぁ~夏だね~。
PR
すでにご存知の方もいると思いますが
私は虫の類が大の苦手(><)

三ヶ日で暮らしてからというものの、
虫たちとの遭遇の多さにかなり参っています(T.T)



『害』のつく虫をはじめ、手でつぶすのをためらうぐらいのでかい蚊など(笑)

夫には『三ヶ日で暮らすにはムシと共存できなきゃだめだ』って言われるんですけど
小さい頃から共存していない私にとっちゃ、もう拷問でしかありません!

特に『害』がつく虫は本当に凍りつきます~~(泣)
アパートに居た頃も、Gが出現したときには(Gというのは我が家でゴキのことをさします)
椅子の上に上がったまま夫の帰りを待ったものでした。

つい最近、寝る間際に寝室の壁にいた大きなクモ。
よく見れば8センチくらいのサイズだけど、
下からの照明に照らされたヤツはタランチュラ並みに大きく見えて。(><)

見つけた瞬間『ウギャッ!』となって夫に助けを求めるも
『クモは悪さしないから大丈夫だよー。ダニも食べてくれるし・・・』とのんきなもの。

おかげで私はヤツの気配が気になってほとんど眠れず、
朝方、夫に窓から追い出してもらったのです。。

また母屋の洗面所で大きなムカデを発見したときには
その場から逃げ出したいけれど、どこかに隠れられるのも嫌で(入浴前だったので)
『おかあさ~~ん(泣)』と義母に助けを求めました(笑)

義母は靴ベラを持って現れ、あっという間にまっぷたつ!!
おかあさん、カッコイイ~~!!でも、できれば二度と見たくない光景~~(^^;)
しっかり脳裏に焼き付いちゃったよ~~(泣)

私も数十年後にはこんな風になれるのか・・・正直不安。

でも、ムカデを見た後だと不思議とGがカワイく思えてきます。
リフォームでキレイになった部屋だけど、ヤツラはどこからやってくるんでしょう。。。

とりあえず、今日はドラッグストアでバポナを買ってきました。
柄の長い虫取り網や氷殺ジェットも気になってます。

文章を書きながら鳥肌が立ってくるので、
癒し効果のありそうなお花の画像にしてみました(笑)

良い対処法があったら教えて欲しいくらいです。。。
大好きだったカフェ『 coya 』が閉店してしまったということを
つい昨日知りました。。。

雑誌の連載ページを読んで唖然。
知らなかったーー(><)

ご一家で沖縄移住&食べものの『生産者』になるという決断。
食べものに深くかかわっている方だけに
震災による福島原発の事故による影響はとても大きなものだったのでしょう。

久しぶりにのぞいた根本さんのブログ。

すでに沖縄での生活もスタートされていて
薪風呂のことや沢の水が飲料水になっていることなどなど、
やんばるの森での暮らしのことが書かれていました。

大自然の中での暮らしは不便さも隣合わせ。
まさにサバイバルそのもの。
でもその不便さをも存分に楽しむ暮らしを貫いている様子はさすがだなー。

『北の国から』を彷彿とさせてしまうような暮らしぶり。
便利な暮らしに慣れすぎている私には到底真似することはできないけれど、
同じ子供を持つ親としてはいろいろと考えさせられることも多くて。。。


3回ほど足を運んだcoya。
ムスメが大きくなったら逗子周辺を旅をしたいなぁ・・・なんて思っていたけど
素朴な味わいのごはんやお菓子、もうあの場所では食べられないんだなー。

根本ファンとしてはちょっぴり残念だけど
沖縄での暮らしぶりが書かれるであろう雑誌の連載ページはますます注目!^^

6c115bcd.jpg

今日はおやつを片手にパソコンをポチポチ。

カフェインレス豆乳コーヒーに、しるこサンド&カンパン。
ちょっと塩気のある味わいが最高。

coyaの閉店を惜しみつつ・・・カリカリ、ポリポリ。
あ~~止まらないーー。

大地震から1週間。

故郷である福島も甚大な被害が出ていて
テレビで伝えられる映像を見るたびに涙が出てきます。

11日の地震が起こったまさにその時、私は福島の母と携帯で話していたところでした。

兄の家に姪っ子たちといた母に「ナズナのDVD送ったからね~」と他愛もない会話をしていたら
突然「あっ地震っ!!大きい!大きい~~~!!」と徐々に母の声が悲鳴に変わっていったのです。

電話の向こうからは母が姪っ子の名前を呼ぶ叫び声とともに
家がぎしぎしときしむ音、物がガシャガシャと床に落ちる音が聞こえてきました。

聞いている私も「どうしよう~~!!」とパニックになり
安否を確認する余裕もないままに、母との通話は途中で途切れてしまったのです。
かけ直しても一向につながらない。もう頭の中は真っ白。

私はナズナを抱っこしながら部屋の中をあたふたと歩いて
そうだテレビをつけよう!と電源を入れてみると・・・実家のある郡山(福島県中通り)は震度6強!
震度6強~~~!!

パニックになりながら裏の庭にいた義両親に駆け寄り、東北で地震が起こったことを伝えました。




・・・その後数時間経ってようやく連絡をとることができ、家族の無事を確認。

実家の家周辺は地盤が強く、グラス類がちょこっと割れただけの被害で済んだようですが
両親・姪っ子たちがいた兄の家は、足の踏み場がないほどに物が散乱し、
壁などにも亀裂が入ったりと被害が大きかったよう。
人的被害がなかったのが幸い。

この1週間で福島やその周辺に住む友人とも連絡を取ることができ
皆無事でいることを確認できてホッとしているところです。

両親と姪っ子は昨日、片道分のガソリンで南会津の知人宅へ避難しましたが
郡山市の職員である義姉は避難所の炊き出しの手伝いを頑張っていて
兄とともに郡山に留まっています。

里帰り出産で水戸へ帰省中に震災に遭い、余震に耐えながら病院で頑張っている友人。
ライフラインが復旧しない中、赤ちゃんが高熱を出して懸命に世話をしている友人。
来月の出産に向けて準備品が揃わず不安を抱えながらも明るく元気な声を聞かせてくれた友人。
サバイバル生活がんばりま~す!と前向きなメールをくれた後輩。

テレビで流れる被災した人々の映像に心を痛めることも多いけれど
それぞれに大変な状況の中、懸命に頑張っている友人たちから私もたくさんの元気をもらいました!

知人宅に避難している両親にも何か元気が出るものを・・・とナズナのとびきりの笑顔を載せました。
少しでも元気を出してもらえたら嬉しいな^^

飛んで行くことも物資を送ることもまだできず、原発の心配も続くけれど
今は遠くからみんなの頑張りを応援しています。

みんな、頑張って~~~!!!

ついに風邪でダウンしました(><)

日曜日の夕方、なんだか急に吐き気&悪寒がして
そのまま布団にもぐりこみ
気付いたらあっという間に38度突破~~。

流行中のインフルかどうかはわからない状態だったので
子供だけにはうつしちゃいかん!とお世話は夫と義母にお任せして
私は布団の中から見守ることに。。。

ナズナは3ヶ月を過ぎた頃から完母になったものの、
幸いミルクも嫌がらずに飲める子なので、
搾乳した母乳とミルクとで何とか乗り切ってもらいました。

しかし抱っこも授乳もできない状態というのは、母親にとっちゃツライものですね~(TT)
泣いている声を聞きながら、ゴメンね~~って叫んでました(泣)




次の日病院へ行きインフルの検査もしましたが反応は出ず、胃腸風邪と診断。
手洗いとうがいを徹底すれば授乳もいいでしょうって。
あ~~、インフルじゃなくって良かった!!

けれど、、吐き気がおさまるまで水分だけはこまめにとって
できるだけ食べるのは控えるようにと。

もちろん食欲もなかったので、必然的にそのような状況になりましたが・・・
カラダってすごいですね。
栄養を摂っていないからなのか、母乳が出ないこと出ないこと(><)
そりゃもう、びっくり。

でも今は体調の回復が何より優先ってことで
食事も家事もナズナのお世話も夫や義母にたっぷり甘えさせてもらってゆっくり休養。
出産してからこんなにぐっすり寝たのは初めてかもしれないな~^^
ってくらい寝ました(^^;)

熱が下がったところで、マスクをがっちりしてナズナを抱っこ。
マスクで顔を覆っていても、私と気付いて笑ってくれる娘が可愛くて~~(親ばかですな^^)

泣いていればぴたりと泣きやんだり、胸元であ~んと口を開ける様子に
これぞ、母の喜びよね~~☆てな感じで癒されてました(笑)

数日間ゆっくり過ごして、ようやく食欲が出てきましたが
しばらくはお腹にやさしいおかゆ生活。

ナズナのためにも栄養とって母乳を出さなくちゃいけないなっ!!

ただ気になるのは・・・
夫と義父が今朝あたりからお腹痛いって、、、

うつしちゃったかなぁ(^^;)


HOME | 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]