KAMOME GOYOMI ひえ~~ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふ~~暑いです。。
梅雨はどこへいったんでしょう~ってくらい蒸し蒸しの毎日。



洗濯干しは毎朝クモの巣の除去からスタートだし、
抜いても抜いてもぐんぐん育つ雑草に体力を奪われるし、
『野生の王国・三ヶ日』を肌で感じる今日この頃。

じっとりする暑さにいつもならエアコンのスイッチをピっと押してしまうところだけど
今年ばかりはちょっとガマン。
家族みんなで涼しく節電生活するための対策に奮闘中の我が家デス。

ここ1ヶ月でずいぶん通ったホームセンター。
何度か下見して節電グッズを吟味していたのですが
欲しいものはあれよあれよとなくなっていく状況(^^;

結局欲しいものを求めてホームセンターをはしごしたり、
売り切れで手に入らなかったものは結局ネットで探したりと踏んだり蹴ったり。。

でも苦労の甲斐あって快適に過ごせるようになったアイテムのひとつが、クールジェルマット。
初めて使ってみたけれどものすごい快適!!

夜中によく起きていたムスメも不思議なくらいぐっすり寝てくれて^^
こんなにひんやり気持ちよく眠れるなら早いところ使えばよかったと思うくらい。

で、昨日は西日の入る北側にすだれを設置。

これでずいぶん涼しさが変わるね~なんて夫と話していたのは夕方のことでしたが
晩になって突風のような風とスコールのような強い雨ですだれがガッシャンガッシャンと揺れだして・・・

風呂上りの夫がトランクス姿で慌ててすだれを巻き上げに出たのですが
ひどい風雨のおかげでシャワーでも浴びたかのようにびしょぬれ(笑)

おまけにストーブの煙突が通っている天井裏辺りから
ポタ・・・ポタ・・・と嫌な音が!!(><)きゃ~~~!!

夫が懐中電灯を片手に天井裏に入ると嫌な予感は的中。やはり雨漏りでした!!

レジャーシートとバケツでひとまず応急処置しましたが
お風呂でさっぱりしたはずの夫は汗まみれになったうえ、
興奮してほとんど眠れない状況だったとか(^^;

『肝を冷やす』出来事ですっかり涼しい気分になったかもめ家(笑)

あとは南側にタープを取り付ければひとまず節電対策は完了☆
やれやれ・・・。

a4675139.jpg

ところで、、、上の画像にも写っている蚊取り線香入れ。
100円ショップでフタ付きの器を見つけたので蚊取り線香用の器にしてみました。

線香はミニタイプを使用しなければダメだけど、
使用後フタをかぶせてしまえば灰が飛ばなくて便利☆

蚊取り線香の独特な香り・・・あぁ~夏だね~。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ホント蒸し暑いですね~。
蚊取り線香の容器、ステキです☆
100均なんて思えない!
私もずーっと探し続けてますが、なかなか「これ!」というのないんですよね。
ワタシの蚊取り線香容器を探す旅はまだ続きそう。
Teru URL 2011/07/06 10:48 編集
暑いですね~
雨漏りまでとは、大変でしたね~
でも、梅雨なのに「しとしと」とは降らず、突然スコールのように「ザーザー」と降るので、雨漏りもしちゃいそうです…

ジェルマットって、いいんですね!
うちは、夫が暑がりなので、何かいい寝具がないかなぁって、思ってたんです。
ジェルマットだと、すぐにぬるくなってしまうのかなぁと、思っていましたが、そんなこと無いんですね!

でも、もう売り切れかなぁ…
私も、扇風機買うのに苦労しました!どこも売りきれで。
chie 2011/07/06 15:49 編集
>Teruさん
こんばんは!
今日の夜は珍しく涼しいですが
今年の夏も去年に負けないくらい暑くなりそうですね~~。

ニュースで見ましたが今年は蚊取り線香が売れているようで。
三ヶ日はとにかく虫が多いので自然派の蚊取り線香では効果が薄く
普通の強力な蚊取り線香に頼っています(^^;
素敵な容器に出逢えるといいですね!
かもめ 2011/07/06 21:03 編集
>chieさん
ジェルマットいい感じです!
うちのはカインズホームオリジナルの安価なタイプですが
それでも使うと全然違います!

扇風機もホームセンターに行くたびに違う品揃えになっていて
家庭用は品切れ、最終的には工場用のデカイのばかりが並んでました(笑)
洗面所用の小さいのを買おうと思っていたんですけど・・買い逃した感じです。。

雨漏り、、参りました(笑)早いとこメンテしてもらわなくては。。

かもめ 2011/07/06 21:08 編集
HOME | 275  274  273  272  271  270  269  268  267  266  265 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]