KAMOME GOYOMI 旬です 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は義母の誕生日。
ささやかなお祝いにと、ケーキ代わりのひんやりスイーツを作ってみました^^



実家の母がよく作っていたヨーグルトのムース(?)のレシピを元に
ブルーベリーソースを加えたもの。

*********************************************************************************

○ ヨーグルト   500g
○ 生クリーム  200cc
☆ 牛乳       300cc
☆ さとう      100g
☆ 粉ゼラチン   15g

☆の材料を鍋に入れ、沸騰直前まで火にかけてよく溶かし冷ましておく。
生クリームはヨーグルトのゆるさぐらいにホイップ(めんどくさいときはホイップなしでOK)
ヨーグルトと生クリーム、☆を混ぜて型に流す。

※ソースはお好みで。
今回はブルーベリージャムに水を加えてゆるくしたものに生ブルーベリーをあえただけ。

*********************************************************************************

ブルーベリーは浜松の都田産。

都田はブルベリー栽培が盛んな地域ってことで
ひそかにブルーベリー狩りに行きたいと思っていたんですが、、今回は運よくスーパーでGET☆
うすはりグラスに流して涼しげに仕上げてみました~。

爽やかなブルーベリーの香り、まさに旬な感じです^^

旬といえばそら豆も。。。

義母の家庭菜園ではそら豆がまさに収穫の時期。
ごっそりと収穫したそら豆をどう調理するかな~と悩むのですが、
うちではやはりそら豆ポタージュが定番。(大量消費したいときは特に・・・^^;)

f5c6d688.jpg

レジ袋がパンパンになるくらいの量のそら豆は
さやから出しても中ぐらいのボウル一杯分にはなります。

茹でてうす皮を取り除いたそら豆にじゃがいもも少し足してマッシュ状に。
豆乳とブイヨンでのばして塩少々ってな具合です。

淡いグリーンの色合いがいかにもそら豆な感じ^^

マッシュしたそら豆はムスメの離乳食にもたびたび登場させていて
おかゆに混ぜたり、つぶしたじゃがいもや豆腐に混ぜたり。

旬のものを取り入れながらの離乳食。
何でも美味しく食べられる子になるといいけれど^^

大人たちがヨーグルトムースを食べている間、
私も欲しいわって顔でじ~っとみていたムスメ。

明日の離乳食の時にでもブルーベリーを何粒か食べさせてみようかな^^
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あぁまたうらやましい~。レモンに続き、そら豆も買うとなかなかいいお値段ですよね。ポタージュにするなんて贅沢~!
おいしいヨーグルトゼリーみたいのを作りたいなぁと思っていたんだけどなかなか想像通りにならず…良かったらレシピを教えてください!とっても美味しそう。いいお嫁さんですね。うちに来てほしい(笑)
ちゃー 2011/06/07 09:38 編集
>ちゃーさん
母もどこかで教えてもらったレシピらしいのですが
姪っ子たちも大好きで実家でよく作ってるデザートなんです。
レシピは記事の中に追記しておきました!
簡単なのでぜひ~~☆

春はそら豆や朝採りのタケノコが頻繁に登場します。
私のレパートリーが少なくて頭を悩ませますけどね^^;

ちゃーさんちが近かったらな~~!!私もベビマを教えてもらいたいですよ^^
かもめ 2011/06/07 11:29 編集
HOME | 270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  260 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]