KAMOME GOYOMI お宝発掘!? 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かもめ家の南側の庭にもようやく日よけシェードが取り付けられ、
涼やかな日陰がつくられるようになりました。

435d48e4.jpg

南北に窓が多い我が家は窓を開けておくだけで
すう~~っと気持ちよく風が通ってくれるので、日中はほぼ開けっ放し。

ただ、網戸なのをいいことにムスメや猫たちが網戸周辺に群がり
ムスメは網戸をカリカリ、猫たちはそっと脱走。

猫たちはご飯の時間に戻ってくるからよいとして、
ムスメの場合は網戸を開けるのを楽しんでいることもばしば。
すぐ下の犬走り(コンクリート)に落下したらと思うとヒヤヒヤ(><)

早速今日は網戸用のロックを取り付け。
これでネコもムスメも逃げ出せなくなったはず(笑)


さて先日、義母がどこからか古いかき氷機をだしてきてくれました。
夫が小さい頃に使ってたものだよって言っていたのでまさに昭和レトロな雰囲気。

真っ赤なかき氷機はガリガリ・シャッシャッと懐かしい音を立てて
冷たい氷を削りだしてくれました。



カキ氷用のシロップはなかったけれど、、いいものが冷蔵庫にあるのを思い出し
ぎゅっと固くしまったフタをえいやー!っと開けてひと口味見。これはイケる!!

それは2年前に作った梅シロップ。
黒糖梅酒を作るのと同時に作ったもので、完成後に梅だけ取り出して冷蔵庫で保存しておいたもの。

梅の爽やかな酸味は暑い季節にもってこい☆
すっかり存在を忘れていたけれど、今年は出番が多そうな予感^^

シャクシャクとスプーンですくうひんやりかき氷。
カラダの内側が心地よい冷たさで満たされました^^

実はこのかき氷機だけでなくこれまた年代物のアイスクリームメーカーが出てきたようで、
昭和のお宝がかなり眠っていると思われる母屋の倉庫(笑)

義母が言うには夫が赤ちゃんのころに使った歩行器や行水に使った桶なんかもあるみたい。
のぞいたことないけれど、きっと今では貴重なものもごろごろしているんだろうなぁ。。

古もの好きな私としては、かなり興味津々^^
こっそり見てみたい~~!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 277  276  275  274  273  272  271  270  269  268  267 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]