KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
あけましておめでとうございます。
2012年もマイペースにブログ更新していきます☆



新居に移り初めて迎えた年末年始。
新年を迎える時間には近くのリゾートホテルがボフンボフンと景気よく花火を打ち上げ
寝ていたムスメが起きてしまわないかとヒヤヒヤしながら、夫と新年の挨拶を交わしました^^;

昨年は我が家にとって、いろいろな意味で記憶に残る1年でした。
私の実家がある福島が震災の被害に遭い、おそらくその心労が原因で夫の持病が突如再発。
夫は長いこと自宅で療養生活を送ることになりました。。。

思うように仕事に取り掛かれず、夫にとってはつらい日も多かったはず。
しかもかなりの時間を私やムスメとともに過ごしたこともあって、
夫にとって心休まる状況だったのかストレスを感じる状況だったのかは定かではないけれど(笑)

カモメ夫婦にとっちゃ大変な1年になったわけですが
ムスメにとってはこれだけたくさん父親と過ごす時間を持つことができて
プラスだったのかな・・・とも。

ムスメが生まれたころから『俺の武器は絵本だ!』とよくムスメに絵本を読んでくれた夫。
自宅療養中も相手をしてくれていたのですっかり仲良しになった2人。
おかげで今ムスメは読んでほしい絵本を夫の元へ持っていくようになりました(^^)

・・・・・・

新年を迎えて感じたのは、、
家族が皆元気で新しい年を迎えられる、これこそが何よりも幸せなこと。

初詣の祈願はもちろん『家族の健康』。
健康な身体であってこそ、やりたいことができるというもの!

去年やりたくてもできなかったことを
今年は少しずつでもやっていけたらいいな。

初詣で訪れた奥山半僧坊で
大きな木々を見上げながら、そんな気持ちになりました☆



PR
かもめ家では2匹のネコが同居中。
黒ネコのクロとシャムとキジトラがまざったようなカラーリングのフク。

この2匹は親子でクロがお母さん、フクがその娘。
先代のネコが野良だったクロを家に連れてきて、いつしか庭で生まれたのがフク。
その後家の中で飼い猫として暮らしていた2匹でした。

もともと野良ネコだったクロはあまり人になつかなかったのに対し
生まれたときから人間に囲まれた暮らしてきたフクは『家族限定』で愛想を振りまくネコ。

実家をリフォームして私たちの家族が同居してからは
フクはナズナのいい遊び相手になってくれていました^^

毎朝おじいちゃんに抱っこされて猫たちに『おはよう』の挨拶をしに行くのが日課で
フクもグレーのしっぽをふさ~ふさ~と当ててきてご挨拶。

ナズナの機嫌が悪いときも猫たちの姿をみせればあっという間にご機嫌になるのが
いつも不思議で。



私もはじめこそ警戒されたけど最近は近寄っても逃げないし、すりすりしてくれるし
やっと猫たちに『家族』と認められたか~なんて嬉しくなっていました。

ところがそんな矢先、、、突然フクが天国へ旅立ってしまったのです。。。

もともとの持病の悪化もあり、さらにはこの猛暑で相当体力を奪われていたのでしょう。
ネコのためにと涼しくしていた部屋の片隅で眠るように逝ってしまいました。

普段人になつかないクロのほうも何かを悟ったのか、
その日は夫の側にカラダをすり寄せてきたりして。

・ ・ ・ ・ ・

家族に見守られ先代ネコと並ぶように埋葬されたフク。
『フクちゃんにバイバイしようね』と言ってお別れしたナズナでしたが
子供は無邪気なもので、、フクがいない今はクロのほうに夢中。

子供はすごい。大人も元気を出さなくっちゃね!!

そんなナズナは日常的に猫を見ているせいか、猫が登場する絵本にはかなりの反応を示し、
その中でもかなりの食いつきようなのが『まっくろちゃん』という絵本。

        1a5dc9f0.jpg

お茶目で愛らしい黒猫のまっくろちゃんが
自分の縄張りに侵入してきたあいつ(ゴキブリ)をしとめるために大奮闘するお話。

かもめ家の実情にかなり近いストーリーもさることながら、
猫の仕草がリアルに表現された迫力満点のイラストが最高!

私も夫も大のお気に入り^^

我が家の『まっくろちゃん』にはまだ一定の距離を置かれているナズナだけど
いつか仲良しになれる日が来るといいね☆


かもめ家の南側の庭にもようやく日よけシェードが取り付けられ、
涼やかな日陰がつくられるようになりました。

435d48e4.jpg

南北に窓が多い我が家は窓を開けておくだけで
すう~~っと気持ちよく風が通ってくれるので、日中はほぼ開けっ放し。

ただ、網戸なのをいいことにムスメや猫たちが網戸周辺に群がり
ムスメは網戸をカリカリ、猫たちはそっと脱走。

猫たちはご飯の時間に戻ってくるからよいとして、
ムスメの場合は網戸を開けるのを楽しんでいることもばしば。
すぐ下の犬走り(コンクリート)に落下したらと思うとヒヤヒヤ(><)

早速今日は網戸用のロックを取り付け。
これでネコもムスメも逃げ出せなくなったはず(笑)


さて先日、義母がどこからか古いかき氷機をだしてきてくれました。
夫が小さい頃に使ってたものだよって言っていたのでまさに昭和レトロな雰囲気。

真っ赤なかき氷機はガリガリ・シャッシャッと懐かしい音を立てて
冷たい氷を削りだしてくれました。



カキ氷用のシロップはなかったけれど、、いいものが冷蔵庫にあるのを思い出し
ぎゅっと固くしまったフタをえいやー!っと開けてひと口味見。これはイケる!!

それは2年前に作った梅シロップ。
黒糖梅酒を作るのと同時に作ったもので、完成後に梅だけ取り出して冷蔵庫で保存しておいたもの。

梅の爽やかな酸味は暑い季節にもってこい☆
すっかり存在を忘れていたけれど、今年は出番が多そうな予感^^

シャクシャクとスプーンですくうひんやりかき氷。
カラダの内側が心地よい冷たさで満たされました^^

実はこのかき氷機だけでなくこれまた年代物のアイスクリームメーカーが出てきたようで、
昭和のお宝がかなり眠っていると思われる母屋の倉庫(笑)

義母が言うには夫が赤ちゃんのころに使った歩行器や行水に使った桶なんかもあるみたい。
のぞいたことないけれど、きっと今では貴重なものもごろごろしているんだろうなぁ。。

古もの好きな私としては、かなり興味津々^^
こっそり見てみたい~~!
ふ~~暑いです。。
梅雨はどこへいったんでしょう~ってくらい蒸し蒸しの毎日。



洗濯干しは毎朝クモの巣の除去からスタートだし、
抜いても抜いてもぐんぐん育つ雑草に体力を奪われるし、
『野生の王国・三ヶ日』を肌で感じる今日この頃。

じっとりする暑さにいつもならエアコンのスイッチをピっと押してしまうところだけど
今年ばかりはちょっとガマン。
家族みんなで涼しく節電生活するための対策に奮闘中の我が家デス。

ここ1ヶ月でずいぶん通ったホームセンター。
何度か下見して節電グッズを吟味していたのですが
欲しいものはあれよあれよとなくなっていく状況(^^;

結局欲しいものを求めてホームセンターをはしごしたり、
売り切れで手に入らなかったものは結局ネットで探したりと踏んだり蹴ったり。。

でも苦労の甲斐あって快適に過ごせるようになったアイテムのひとつが、クールジェルマット。
初めて使ってみたけれどものすごい快適!!

夜中によく起きていたムスメも不思議なくらいぐっすり寝てくれて^^
こんなにひんやり気持ちよく眠れるなら早いところ使えばよかったと思うくらい。

で、昨日は西日の入る北側にすだれを設置。

これでずいぶん涼しさが変わるね~なんて夫と話していたのは夕方のことでしたが
晩になって突風のような風とスコールのような強い雨ですだれがガッシャンガッシャンと揺れだして・・・

風呂上りの夫がトランクス姿で慌ててすだれを巻き上げに出たのですが
ひどい風雨のおかげでシャワーでも浴びたかのようにびしょぬれ(笑)

おまけにストーブの煙突が通っている天井裏辺りから
ポタ・・・ポタ・・・と嫌な音が!!(><)きゃ~~~!!

夫が懐中電灯を片手に天井裏に入ると嫌な予感は的中。やはり雨漏りでした!!

レジャーシートとバケツでひとまず応急処置しましたが
お風呂でさっぱりしたはずの夫は汗まみれになったうえ、
興奮してほとんど眠れない状況だったとか(^^;

『肝を冷やす』出来事ですっかり涼しい気分になったかもめ家(笑)

あとは南側にタープを取り付ければひとまず節電対策は完了☆
やれやれ・・・。

a4675139.jpg

ところで、、、上の画像にも写っている蚊取り線香入れ。
100円ショップでフタ付きの器を見つけたので蚊取り線香用の器にしてみました。

線香はミニタイプを使用しなければダメだけど、
使用後フタをかぶせてしまえば灰が飛ばなくて便利☆

蚊取り線香の独特な香り・・・あぁ~夏だね~。
すでにご存知の方もいると思いますが
私は虫の類が大の苦手(><)

三ヶ日で暮らしてからというものの、
虫たちとの遭遇の多さにかなり参っています(T.T)



『害』のつく虫をはじめ、手でつぶすのをためらうぐらいのでかい蚊など(笑)

夫には『三ヶ日で暮らすにはムシと共存できなきゃだめだ』って言われるんですけど
小さい頃から共存していない私にとっちゃ、もう拷問でしかありません!

特に『害』がつく虫は本当に凍りつきます~~(泣)
アパートに居た頃も、Gが出現したときには(Gというのは我が家でゴキのことをさします)
椅子の上に上がったまま夫の帰りを待ったものでした。

つい最近、寝る間際に寝室の壁にいた大きなクモ。
よく見れば8センチくらいのサイズだけど、
下からの照明に照らされたヤツはタランチュラ並みに大きく見えて。(><)

見つけた瞬間『ウギャッ!』となって夫に助けを求めるも
『クモは悪さしないから大丈夫だよー。ダニも食べてくれるし・・・』とのんきなもの。

おかげで私はヤツの気配が気になってほとんど眠れず、
朝方、夫に窓から追い出してもらったのです。。

また母屋の洗面所で大きなムカデを発見したときには
その場から逃げ出したいけれど、どこかに隠れられるのも嫌で(入浴前だったので)
『おかあさ~~ん(泣)』と義母に助けを求めました(笑)

義母は靴ベラを持って現れ、あっという間にまっぷたつ!!
おかあさん、カッコイイ~~!!でも、できれば二度と見たくない光景~~(^^;)
しっかり脳裏に焼き付いちゃったよ~~(泣)

私も数十年後にはこんな風になれるのか・・・正直不安。

でも、ムカデを見た後だと不思議とGがカワイく思えてきます。
リフォームでキレイになった部屋だけど、ヤツラはどこからやってくるんでしょう。。。

とりあえず、今日はドラッグストアでバポナを買ってきました。
柄の長い虫取り網や氷殺ジェットも気になってます。

文章を書きながら鳥肌が立ってくるので、
癒し効果のありそうなお花の画像にしてみました(笑)

良い対処法があったら教えて欲しいくらいです。。。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
[07/26 はーふむーん]
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]