KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も無事確定申告が終わりまして、
少しばかりホッとできる時間を過ごしています。

昨日は震災の日。
もう7年になるのかぁと、テレビの映像を見ながら考えていました。
 
防災への備えや意識も少しずつ薄くなってきた頃だったので、震災後に設置した家具を固定する耐震グッズもぼちぼち劣化する時期なんじゃないかなと
急に不安になったりしています。

東南海だっていつ起こるかわからない。
備えなきゃ、備えなきゃ。。。


先月だったかな?映画を観てきたんです。

『嘘を愛する女』。
まさに『震災の日の東京』からストーリーが始まるのですけど。
 


私としては8割方『高橋一生』見たさに行ったのですが(笑)
何の情報も入れず、先入観も待たずに観た感想としては、想像よりもずっとずっと心に残る映画でした。

震災をきっかけに知り合った二人がパートナーとして暮らしはじめ、
ある日、一生さん演じる男性がくも膜下出血で倒れ、病院に搬送されところから展開していきます。

2人は同棲こそしているけれど結婚には至っていない男女。
男性が所持していた身分証明が偽造されたものであり、この人はいったい誰なのかというサスペンス要素が軸になるわけなんですが。

ネタバレするので映画の内容はあまり書けませんが、
個人的には、、、おそらく既婚者のほうがよりリアリティを感じるのでは、、と思いました。

ストーリーが進むほどにわかってくる、この男性の過去がとても切ない。。。
男の人のほうがゾクッとするんじゃないかな。

夫婦のあり方というものを考えさせられるシーンもいろいろありまして。。。
家族の声にもっと耳を傾けよう、大切にしていこうって、じわじわと思えてくる映画でした。

さらには、、、『もし自分が突然倒れたら』とか『家族を残して急死したら』とか
そんなことも頭の中をぐるぐると巡りました。

保険やお金のこと、ムスメやムスメの学校、習い事、
確定申告に行政の手続き、大事なものがしまってある場所など、
たぶん私しか把握していないことが多すぎて、、、
突然いなくなったら大変なことになるなーと。

夫さん、
 地震の備えに加えて、こういうこともちゃんとしていこう!


あんまり心にじわじわ来たものだから、原作の小説を買っちゃいました(笑)

映画では描ききれなかった心情など、一生さんの顔を思い浮かべながら読むと、
またいっそう切なさがこみ上げてきます。
しかし、メガネ男子姿はなかなかいいものです(笑)
 
どの人もイメージ通りでなかなか素晴らしいキャスティング。
評価は分かれてるようですが、私は好きな映画でした(^^)


PR
長い冬休みが終わりまして、、、
仕事もブログも今日がスタート。

いろいろなことが億劫に感じる年齢になってきましたけど、
このブログだけは頑張って続けていかなくちゃと思いながら
ダラダラと書き綴り、、、11年目を迎えました。

飽きっぽい私にしては頑張っているほうじゃないかしら(^^;)
六星占術によると今年は財成運が絶好調の年になるみたいなんで、
いろいろ期待しておこうと思います(笑)わはは。

てなことで、すっかり休みボケしている脳を活性化するために
2018年正月のあれこれをざっくりダイジェストで!!


その1 恒例の初日の出 
初日が大好きな義母のために毎年早起きする我が家。
今年は雲一つない素晴らしい快晴~☆



 
その2 初詣ツアー
今年の行き先は伊豆パノラマパーク&三嶋大社



富士山が「安全運転ありがとう!」って言ってくれているみたいで嬉しかった~(笑)
こちらこそありがとよ~!(笑)

伊豆の国パノラマパークではロープウェーに乗って山頂へ。



 

到着した山頂からは富士山&駿河湾の絶景☆
富士山がくっきり見れるって、やっぱり冬ならではよね。めでたい!!

 

ちなみにムスメは、、、富士山の雄姿よりもアスレチックに夢中。



初詣は三嶋大社。参拝者県内ナンバーワンというだけあって
賑わっておりました(^^)




その3 静岡の県民食
『さわやか』にてげんこつハンバーグを食らう。
オニオンソースで半分、塩コショウで半分食べるのがうまい!
開店前から並んだにもかかわらず、75分待ちでございました。




その4 ユリカモメと戯れる
東京からや遊びに来ていた小さなお友達を連れて
久しぶりに訪れた天浜線佐久米駅。人懐っこすぎる『手乗りカモメ』状態に驚き!
なぜか頭にとまってくれます(^^)





ひとり一羽というミラクル~~☆
帰宅後脱いだ上着に、1箇所「ウン」がついてまして、、、
正月そうそう「ウン」がイイね☆と福島の両親からメールがきました(笑)


その5 IKEA長久手へ
昨年オープンしたばかりのIKEA長久手。
早朝から張り切って行ってまいりやした~。



 

レストランのミートボールウマし!
商品に関しては、、、今の日本にはコスパよし、デザインよし、な商品が結構あるんで、
IKEAよ、もうちょっと頑張ってくれ!というところでしょうか(^^)
と言いながらも、なんだかんだ買い物楽しみましたけど♪


その6 大河ドラマ館でしめくくり
昨年は「直虎」にはじまり「直虎」に終わった一年でした。
ムスメが「直虎と浜名湖の風景」という絵画コンクールで賞をもらいまして、
賞品としてもらった大河ドラマ館のチケットをにぎりしめて行ってまいりました☆

 

万千代と♡
しかしおかっぱが似合わなすぎて吹きました~(^^)

大河ドラマ館は春にも行ったのですけど、展示内容がドラマの進行に合わせて変わるので
政次の「辞世の句」や、龍雲丸の衣装や水筒、クランクアップの映像などが加わってました。
ついに終わっちゃったな~、直虎。

政次の名シーンを集めた映像が流れている場所は、かなりファンが群がっていたっけ。
そろそろ政次最期の地『蟹淵(がにぶち)』に行くタイミングがやってきたかな(笑)
ドラマのおかげで地元の歴史を知ることができてよかった!!


そんなわけで、、、
今年もかもめごよみをよろしくお願いいたします~。



娘の夏休みも残すところあと1週間。
小学生になって初めての夏休みの宿題はどんなボリュームかな~?とドキドキでしたが
1年生はかなり少ないですね(^^)

児童クラブに行っている日は、そこで宿題をやってきてくれるので
夏休みが始まって数日でドリルは終了。

わずかに帰省した実家で習字を書かせ、お盆中は絵画をすすめたので、
かなり順調に終えることができました。あ~ホッとした~~。

とくに習字は何十年ぶりに筆を持った私のほうが楽しくなってしまって(笑)
水で書く練習シートを独占してムスメにぶーぶー言われるほどでした(^^;)
習字楽しいなぁ~☆

筆先整えて~!とか元気よく~!とかなりスパルタな先生になっていたため
娘にはだいぶ煙たがられましたが、
初めてにしてはのびのびと元気な字を書いていたんじゃないかな☆

今年の夏は、子供会の行事や雨続きで、プールや海に行く回数が
めちゃくちゃ少なかったから真っ黒には日焼けしていないムスメだけれど、
秋の七五三も控えているからまぁいいでしょう(^^;)
 
そんな夏休みの思い出あれこれ。


浴衣でお出かけしたお祭りいろいろ
浴衣でばっちりキメテ♡



西幡豆での海水浴
お父さんと砂の亀をつくったよ☆



福島への帰省&両親との那須旅行
こちらの記事はまた後日アップします(^^)



南知多ビーチランド&ぶどう狩りバスツアー
幼稚園時代の仲間と楽しんだ『距離感ゼロ』のイルカ&アシカショー


庭の芝生(笑)
雨の多さのおかげで異常に生育が良かった芝生☆


と、本当にざっくりですが、写真による思い出あれこれ。
残りわずかな夏休み。最後まで楽しむぞ~!!


あけましておめでとうございます!

なんだかんだと過ごしているうちに、新年がやってきてしまいました。

ムスメのバトンの発表会とクリスマスが重なったり、
年末は夫の事務所の引っ越しに駆り出されたりで、
過去一番慌ただしさを感じた12月。

今年は心穏やかに過ごせる一年でありますように。。。

三ヶ日で過ごす元旦は『初日』を見に行くの我が家の恒例。
浜名湖の海岸でご来光を待つのですが、
今年は雲に隠れることなく最高のコンディションで拝むことができました!!



あたたかく穏やかな陽気の一日になりそうだったので、
実家から送ってもらった着物をムスメに着せて初詣に行くことに☆

私が小さいころに来ていたウールの着物。
6歳のムスメに着せてみたらサイズがちょうど良くて♪(^^)

初詣は午後から行こうかな~なんて予定していたところに、
幼稚園のお友達から
『東急(のリゾートホテル)でやってる餅つきに行くよ~』とメールが入ったので
我が家もちょっぴりおじゃましてみることに☆

ホテル入口ではつきたてのお餅が振る舞われていて、メールをくれたお友達とも合流。
お餅つき以外にも参加者自由の『運動会』というものが催されていたんです。

着物姿で来てしまったけれど、ムスメが『やる!!』と意欲満々なので、
着物のまま参加させてみることに(^^;)

ドリブル&シュート → パターゴルフ → テニスラケットでボール運び →
フリスビー → 縄跳び で最後は走ってゴールという障害物競走!?のような
競技。

草履を履いていかなかったのが幸い。玉入れもめっちゃ本気でやってました(笑)

 

もちろん、私やじじばばも参加(笑)

元旦から楽しく身体を動かせて、いいスタートになったんじゃないかしら。
家で年賀状書きながら寝てしまった夫も連れ出してくるんだったなぁ(^^;)

午後は家族揃って初詣へ。
今年は三ヶ日からも近い井伊谷宮(いいのやぐう)&龍潭寺(りょうたんじ)へ。

今月からスタートする大河ドラマは浜松市北区が舞台なんで、
この辺りの地域は今相当盛り上がってきています(笑)
じじばばもワクワクが止まらないみたい(^^)

井伊谷宮も井伊家にゆかりのある神社ってことが影響してか!?
今年は参拝客が倍増しているらしく、めちゃ混み。

美しい庭で有名な龍潭寺。
こういう場所に着物で行くのって、やっぱりちょっと楽しい☆
しかし、ハイテンションな行動は普段通りなんで、やっぱりそこはまだ子供ですね~。
ふふふ。

 


鐘も『ご~~~~~ん』とついてきました(^^)
良い一年になりますように。。。

そんなわけで、本年もかもめごよみをよろしくお願いいたします。
今年はもう少し『インテリアネタ』を出していけるように頑張りたいな~☆


いよいよ最終日の記事になりました。
長々と綴ってきましたが、旅行記はこの回で終了です。

といっても最終日はほぼ帰るだけのスケジュールなんで
サラッといきま~す(笑)

ホテルでの朝食も食べおさめ。
朝の人気メニューは『焼き立てのオムレツ』のようでして、
これだけは最終日までとっておきました(^^)

トッピング(チーズ・ハム・コーン)を選んで、その場で焼いてくれます。

 

トッピングは『全部入れ』でオーダー。
プロの鮮やかな手さばきでふわトロに仕上げてくれました☆

マハイナ、よかったですよ~。
ネットなどでは評価が二分するホテルでしたが、
私としてはコスパ良いし、満足度が高かったなぁ。

手頃な料金でリゾート感もあり、水族館近くでゆったり泊まりたいなら、
おすすめかもです。(繁忙期じゃない時期がいいのかもしれませんけどね)

てなことで、お世話になりました。
さらばマハイナ~~!

帰りの飛行機は昼の便だったので、10時半にはレンタカー店に到着したいところ。
那覇までは2時間かかるので、そうゆっくりもできません。

寄れそうなスポットを検討したものの、
バタバタするのも嫌かな~と思い、名護市庁舎の建物を見学するくらいにとどめました。



これが名護市庁舎。
沖縄の建築の要素が入っているんだと思うんですが、
要塞のような独特な雰囲気があって、なんだかすごい建物なんです。



庭に、これまた南国らしい雰囲気を作り出すガジュマルの木もありまして、、、
ムスメは垂れ下がる根っこを触ろうとジャンプして遊んでいました(^^)

 

そんなこんなで我が家の沖縄4日間の旅は終わり。
前線の停滞で天気に泣かされることもあったけれど(^^;)
雨雲レーダーを駆使しながら、行きたい場所をいいタイミングで巡れたんじゃないかな。

名護市庁舎を見た後は、
許田ICから高速に乗り、 那覇のレンタカー店 へと南下。

ムスメと来れて楽しかったな~♪と車窓を見ながら旅の余韻に浸っていた私でしたが、
まさかのタイミングで夫が『俺は本島より離島のほうが好きかな~』とポツリ。

えっ、このタイミングで言っちゃう!?
しばらく車の中が微妙な空気感に。(そう思っていたのは私だけかもしれないが 笑)

まぁ、確かにアナログ好きな我が家は離島のほうが好みではあるんですよ~。

今回の本島北部だって、海のキレイさこそ全く違うけれど、
三ヶ日に蒲郡と田原を足したような雰囲気に近い場所もあって、
何というか普段とあまり違和感がなくて(笑)
理想を言えばもっとアナログな場所でのんびり過ごしたいってのも、、、
わかるんだけど~。

家に帰るまでが旅だとしたら、その一言も家に帰るまで言わずにいて欲しかったなー。

企画から手配まで私一人でこなしたっていうのに、、、
なんだか報われない気分。
 
『〇〇(私)と〇〇(ムスメ)が楽しかったならいいよ~』って。

次の旅行は夫ナシにしてやりたい(笑) 
な~んて、、、今回の旅に付き合ってくれて感謝はしてるんですけどね(^^;)
 
そんなわけで少々愚痴もこぼさせてもらいましたが、、、

気を取り直して『お土産』編。
お土産のほとんどは帰りの空港で購入しちゃいました。

『オハコルテ』のヒラミーレモンケーキ。
レモンだと思っていたら、ヒラミレモン=シークヮーサー なんですね!
爽やかな酸味と香りが楽しめる焼き菓子。

 

『新垣菓子店』と『新垣カミ菓子店』のちんすこう。
食べ比べしてみた結果、程よいホロホロ感、控えめな甘みと後味のコクがある
『新垣カミ菓子店』のものが私の好みかな☆

 

『新垣菓子店』のきんそこう。販売しているお店は1軒だけでした。
普通のちんすこうより上質な材料を使ったハイグレードな『ちんすこう』らしいです。
ホロっとくずれる和三盆クッキーのような食感で、黒糖の風味も豊か!
黒糖好きにはたまらないお菓子~。

 

昨年『ガンガラーの谷』で飲み損ねたサンゴコーヒー。
熱したサンゴで豆を焙煎しているみたいなのですが、
ドリップパックが売られていたので、職場へのお土産に☆



最後はやちむん(やきもの)。
これは本部の町営市場にいある『MUG』というお店で購入。
サイズ感と絵柄が気に入ったのですが、使い心地も良いです(^^)

 

長々と書き綴りましたが、沖縄旅行記はこれにておしまいっ☆
またいつか旅立てるように、来年も頑張って仕事しなくちゃですね~~。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]