KAMOME GOYOMI 日々 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
今日はこの連休中、唯一の夫の休日なので
障子の張り替えもそこそこに昼過ぎからお出かけしてきました。
(張り替えは明日頑張ります、私が。う~ん気が重~い。)



昼間はショッピングを楽しみ、
夕方からはフラワーパークのイルミネーションを見に行ってみました♪

もう一つの候補だったフルーツパークのイルミネーションは
通年でやっている感じでもあったので
期間限定で楽しめるこちらに行ってきたのですが・・・

この寒さにもかかわらず予想外にたくさんの人!人!人!
駐車場は春先のお花見シーズンぐらいにびっしりで、すごかった~!

『あしかがフラワーパーク』の館長さんが
この『浜松フラワーパーク』のプロデュースを始めてからは初めて訪れたんですけど、
なんか全体的に垢抜けましたねー。びっくり。

入場料は大人500円ですが、入場料を払うと園内で使えるチケット500円をくれるので
飲食やお土産に使ってしまえば実質0円!これは素晴らしいアイデア☆

イルミネーションはゲートから池の向こうまでぐるっと歩かせ、
その先にあるあたたかい温室の中がメイン会場。

8mある巨大ツリーがとても綺麗でうっとり。
クリスマスコンサートもやっていてまさにクリスマスムード一色。

温室には売店もあって早速チケットを使ってホットコーヒーで温まりました☆

ホーホーホーと言ってそうな(笑)大きなサンタがいて
お腹をポンポンと触るムスメ。



別の場所にはスノーマンの家族がいたり・・・

 

センスを感じるイルミネーションの数々。
派手派手しくなく
ほわんとした雰囲気のものが多いように思いました♪



あたたかい温室の中でしばらく過ごした後、
外に出ると『天体観測できまーす!』という声が。
見ると天体望遠鏡がずらりと並び、星座の説明をしてくれる方々も。

そうよね!冬の夜空は本当にスター揃いなのよ!!
と『元・天文部』の血が騒いでしまいました(笑)

澄んだ空気の夜空は本当に綺麗に見える上に、どこを見ても一等星だらけ!
肉眼でも見えるプレアデス星団(すばる)だって冬ならではの楽しみ!

障害物がない公園だからたぶんすごい見えるはずなんだけど・・・
イルミネーションの光がなければね(笑)

でもこの季節を存分に楽しめる企画をしてるな~と感心しちゃいました!

日々、夜の時間は子供の世話や寝かしつけで頭がいっぱいだったけど
星を見る楽しみを忘れていたな~。
これからの楽しみが一つ増えちゃった!!

ゲートまでの帰り道、
大きな池も噴水がきらきらして幻想的(^^)
園は広いので、様々なイルミネーションが見れました☆









実は・・・
カメラを持って行ったのにSDカードを入れ忘れるというポカをやってしまい
すべて携帯で撮影。ざらざらした画像になってますね~(涙)

けれども、、ムスメはたぶん初めてのイルミネーション。
いろいろ感動があったかな?
近場にあるんだから毎年連れて行ってあげないとね(^^)

PR


寒い週末になりましたね~(><)

あんまり寒いので、ストーブガンガン焚いてますが
燃料の消費の早いこと早いことっ。

その寒さにこらえながら、今日は近場へのお出かけを楽しんできました。

今日訪れたのは、時々ムスメともおじゃましている都田のドロフィースインテリア。
先週の日曜日に『スローライフフェス』ってのをやっていたようなんですが
あいにく行くことができなくて。

しかしながら、このフェスに合わせてお披露目された
ガーデン&ヒルというかわいらしいお庭がど~も気になって気になって・・・
フェスは終わったけれど行ってきちゃいました!(^^;)

ショップの前に広がる芝生のお庭。
今は芝生養生中ってことで中には入れなかったんですけど、
小さなおうちがポツリポツリとならんでかわいらしい雰囲気。

 

春先~夏は鮮やかなグリーンの丘になるのかな^^
子供が喜びそうなお庭だな~。
上のほうまで登っていけそうなんで、入れる日がちょっと楽しみ。

雑貨ショップのほうものぞいてきましたが、
今は北欧のクリスマスアイテムがた~くさん並んでいて、
な~んかおしゃれだったな~。

ペーパーナフキンも、サンタの置物もなんか素敵なものばかり!!
木製のシンプルなものが多くて大人系インテリアにも馴染みやすそう♪


冬は寒さが苦手で気分的にも陰になりがちな私なんですが
今年の冬はクリスマスのイベントをいろいろ計画しているせいか
不思議なくらいとても楽しく過ごせています。

来週末ももう一つのクリスマスパーティーを計画中で
今度はこじんまりと少人数(4人)でやる予定♪

そのお友達に昨日『三ヶ日みかん』を届けに行ったのですが
お腹が空いて不機嫌になりかけている娘を思い(笑)
三ヶ日への帰り道にあるカフェ『まめちゃ』でランチを。
ムスメを連れて行くのはたぶん初めてかな。

 

久しぶりに訪れたけれど、1時を過ぎて程よく空いている時間帯だったのか
とてものんびりできました。

ランチは根菜(人参・レンコン・ごぼう)とエビのかき揚げ980円。



おかずもたくさんついて、玄米ご飯もたっぷり。
食いしん坊のムスメと半分こしても十分な量。

香ばしいかき揚げには青のりソースがかかっていて風味抜群だったし、
お野菜のおかず中心なので、女子には最高♪

食後はムスメをひざにのせて読書も楽しめました。
このカフェの雑誌や本のチョイス、なかなかいいんですよね~。
じっくり読みたい本ばかりで。

そんなわけで寒いながらもお出かけを楽しめた週末。
明日の朝も寒そうだけど、また1週間仕事を頑張れそうな気がする~~♪





週末、クリスマスツリーを飾りました~☆
 
ムスメにオーナメントをもぎとられることもなくなったので
今年はいつもより少し早めに出してクリスマスまで長く楽しむ予定♪



夕方、ムスメとともに帰宅すると、
「おかあさん、ぴかぴかつけて!」と言ってくるので
 寝るまでの間、きらきらと揺れる明かりを親子で楽しんでいます☆
 
ついでに「クリスマスのお歌も!」とリクエストしてくるんですけど、
その歌ってのが「ナットキングコール」のクリスマスソングのCD。

子供にこのジャジーな音楽と渋い歌声がわかるのか?と思いつつ
自分の知っている歌が入っているのがいいようで、なんだか気に入っているみたい。

CDが流れ始めると、どこからかおじいちゃんもやってきて
「いい声だなぁ」と、ムスメと二人で仲良く聞いています。

ムスメと「このおじさん、歌うまいね」とか言いながらね(笑)



さて、今年もお友達とのクリスマスパーティーを計画中なんですが、
去年よりもさらに大人数になりそう(^^)

2人目が生まれたお友達もいたり、去年参加できなっかたお友達もいたりで
なんと総勢14名。
ウチのリビングに入るかしら(笑)

去年は午前中におやつを持ち寄ったおやつパーティー的な感じだったけれど
今年は子供たちも大きくなったことで各自美味しいものを持ち寄って
ランチパーティーに。

今のところ、メニューの分担と予算を決めて、最後に子供たちに渡す小さなプレゼントを
事前に決めたくらいだけれど。

0歳の頃から遊んでいるメンバーなので
最近は会うたびにみんな成長したな~~と感じていますが、
今年3歳を迎えて来年にはみんな就園してしまうので、
平日にゆっくり会うなんてことも難しくなるんだろうなぁ~。

保育園組、公立幼稚園組、私立幼稚園組、ときれいに分散したので
いろいろ情報交換もできるかな。

保育園組以外のお友達はこの周辺の保育園・幼稚園によく遊びに行っているようで
それぞれの園の子ども達の雰囲気について聞いてみたら・・・

私立幼稚園の子は礼儀正しくきちんとしているイメージ、
公立幼稚園の子はのびのび元気でやさしい子が多いイメージ、
保育園の子は一人一人が自立してしっかりしているイメージ、

と言っていました。
小さな町なのに、園によってずいぶん雰囲気が違うもんですね。

ウチは幼稚園と悩んだ時期もあったけれど、このまま保育園で進級予定。
体操服や園服も本来は来年の4月からスタートだったのを
前倒しでこの秋から着用になり(笑)
なかなかの出費で後戻りできない感じ(汗)

というのは冗談だけれど、、仕事も楽しいし、職場のメンバーも楽しいし。
仕事を続けていく以上はやっぱり保育園がラクでね~~。

親が楽しそうに過ごしていれば、子供も楽しく感じるよね。きっと(^^)

ムスメとガンガン遊べるのは週末ぐらいだけど、
そんなメリハリがあるのもけっこう楽しいもんです。

さ~て、クリスマス会の準備を頑張ろう~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
近頃、猛烈に眠いです。。

行事でいろいろ忙しかったこともあるけれど、
3歳ともなるとやっぱり体を動かす遊びが楽しいようで
休みの日には外へ連れだし、親子でへとへとになるくらい遊ぶ日々。

私自身も運動不足解消になってよいのだけれど、
その分とにかく睡魔に襲われて就寝時間も早まってしまい、、、
自分の時間を再び持てなくなっています(泣)

仕事は仕事で
楽天が優勝してくれたおかげで、勤めているネットショップは大忙し。
秋冬商品の入れ替え時期でもあるので、充実した毎日なのはいいんですが(^^;)
本当に身体が若くないのを感じずにはいられないです。。

しかし嬉しい誤算もあって、私の体はなぜかスリム化へ向かっています!!
夏あたりからちょっと痩せてきたかな~なんて思っていたけれど
結婚式でドレスを着た頃の体重に戻ってくれました(^^)

独身の頃の細身なワンピースも入る入る!!
でも、7~8年前のものとなると今風のデザインでもない感じなので、
それを着てお出かけはできないのが残念。

痩せたといっても何か病気を持っているわけでもなく
なんとなーく自然に痩せてくれました。年齢的なものかしら??

おかげで、夫のメタボなお腹に突っ込みを入れることができます(笑)


さて、いよいよムスメの七五三も近づいてきました。
親の服選びもなんとか落ち着き、あとはその日を待つばかり。



私も夫も洋装の予定で、夫はダークスーツ、私はベージュ系のツイードジャケットを
考えているので、ネクタイとコサージュの色あいをそろえてみようかと計画中。

親はあくまで脇役だけど、
地味すぎるよりは、ほんのり色味を添える感じで楽しめればなーなんて(^^)

後は当日がいい天気になってくれればいいんだけどね~~。
楽しみ楽しみ。

bf8d57d8.jpeg 

子どもたちは夏休みに入りましたね~。
それに合わせて三ヶ日周辺のプールなんかもオープンしたようで、
今年もまた遊びに行きたいなーと思っているところです^^

そして、それに合わせたわけではないですが、、、日よけシェードを張り終えたところだったので
我が家もプール開きしました☆

去年まで使っていたベビープールが小さくなったので
少し大きいものに買い換えてみましたが・・・

大きいものを買ったつもりだったのに、膨らませてみると想像より小さ目。
でも、これ以上大きくすると管理が大変そうだからこれでよかったのかな?(^^)

保育園でもよくやっているというワニ泳ぎを家でも披露してくれたムスメ。
(ただずりずりと這っているだけなんだけど 笑)

楽しそうな声につられて、途中からおじいちゃんやおばあちゃんも参戦。
砂遊び用のおもちゃでムスメに水をかけたりして遊んでくれました。

ただ、どうもおじいちゃんの水のかけ方が「墓石に水をかけるような感じ」に見えて
おかしくておかしくて(笑)

私も椅子に座りながらプールにポチャンと足を入れていましたが
夏ならではのひんやりとした「極楽」を味わいました~。
あ~気持ちよかった~~。


そうそう、ひんやりっていえばね、、、
まだ今年はかき氷用のシロップを仕込んでないことに今朝気が付いたんですよね(汗)

これからとれるブルーベリーがあるので、それを使って作るしかないかな。
やっぱり手作りシロップを味わってしまうと、市販のシロップの味には戻れなくってねー。

だから外でかき氷を食べるときも、手作りシロップのお店を狙って食べちゃいます^^

これは「喫茶こばやし」のかき氷。

a2dfd68d.jpeg

今はもうお店はやってないらしいので
毎年期間限定で出店するタイミングを狙っていただいています。
(有名らしいから書くまでもないかな~ ^^)

夫は昔からこのお店のかき氷のファンらしくって、つい先週も食べてきました!!

ベースは練乳で、その上にごろごろとイチゴが入ったソースがたっぷりと☆
大盛りなので3人でひとつを食べましたが、氷がふわふわっとしてかるくて、
口に入れるとすっと溶けちゃいます。

去年はもう少し縦長のカップに入っていた気がするんだけど、
夫曰く、今年のは広口なカップの雰囲気も含め、よりオリジナルに近い感じがするとのこと。

美味しかったなー!ちなみにお値段は500円。



これを食べてしまうと、、、
春にたくさんイチゴ買って冷凍しておくんだったなーと思います。

とりあえず、またすぐにでも食べに行きたい・・・。
こんなふわふわなかき氷が家でも作れたらいいのに。。。





HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]