KAMOME GOYOMI あの日から 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も無事確定申告が終わりまして、
少しばかりホッとできる時間を過ごしています。

昨日は震災の日。
もう7年になるのかぁと、テレビの映像を見ながら考えていました。
 
防災への備えや意識も少しずつ薄くなってきた頃だったので、震災後に設置した家具を固定する耐震グッズもぼちぼち劣化する時期なんじゃないかなと
急に不安になったりしています。

東南海だっていつ起こるかわからない。
備えなきゃ、備えなきゃ。。。


先月だったかな?映画を観てきたんです。

『嘘を愛する女』。
まさに『震災の日の東京』からストーリーが始まるのですけど。
 


私としては8割方『高橋一生』見たさに行ったのですが(笑)
何の情報も入れず、先入観も待たずに観た感想としては、想像よりもずっとずっと心に残る映画でした。

震災をきっかけに知り合った二人がパートナーとして暮らしはじめ、
ある日、一生さん演じる男性がくも膜下出血で倒れ、病院に搬送されところから展開していきます。

2人は同棲こそしているけれど結婚には至っていない男女。
男性が所持していた身分証明が偽造されたものであり、この人はいったい誰なのかというサスペンス要素が軸になるわけなんですが。

ネタバレするので映画の内容はあまり書けませんが、
個人的には、、、おそらく既婚者のほうがよりリアリティを感じるのでは、、と思いました。

ストーリーが進むほどにわかってくる、この男性の過去がとても切ない。。。
男の人のほうがゾクッとするんじゃないかな。

夫婦のあり方というものを考えさせられるシーンもいろいろありまして。。。
家族の声にもっと耳を傾けよう、大切にしていこうって、じわじわと思えてくる映画でした。

さらには、、、『もし自分が突然倒れたら』とか『家族を残して急死したら』とか
そんなことも頭の中をぐるぐると巡りました。

保険やお金のこと、ムスメやムスメの学校、習い事、
確定申告に行政の手続き、大事なものがしまってある場所など、
たぶん私しか把握していないことが多すぎて、、、
突然いなくなったら大変なことになるなーと。

夫さん、
 地震の備えに加えて、こういうこともちゃんとしていこう!


あんまり心にじわじわ来たものだから、原作の小説を買っちゃいました(笑)

映画では描ききれなかった心情など、一生さんの顔を思い浮かべながら読むと、
またいっそう切なさがこみ上げてきます。
しかし、メガネ男子姿はなかなかいいものです(笑)
 
どの人もイメージ通りでなかなか素晴らしいキャスティング。
評価は分かれてるようですが、私は好きな映画でした(^^)


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ほんとですねー。もう7年かぁ。
計画停電で、真っ暗で不安そうな娘を抱っこしてあかりがついてる隣の地域のコンビニまでいったりしたっけ。。
備えなければ、と思いながら、ついつい頭の片隅でまだ大丈夫だろうなんて思って、非常用の荷物のチェックが甘くなってきてます。

高橋一生!私も最近すごく好きで安住さんと出てた番組録画しちゃいました。なんか癒されたので永久保存版に決定(笑)
映画、かもめさんの説明みてたらすごくみてみたくなりました!
でも映画館にいけそうにないから、とりあえず本買って私も頭の中で想像しながら読んでみようかな~。
ちゃー 2018/03/20 00:22 編集
>ちゃーさん
ちゃーさん、こんばんは!
関東は計画停電なんてこともありましたね。
時間が経つとどんどん記憶が薄れてきて、
本当にあったことなのに改めて映像を見ては恐怖を抱いて・・・。

うちもリュックの中身が数年前の設定のままで止まっています。
子ども服も入れ替えないと(^^;)

一生さん、いいですよね~(^^)
この映画もハマリ役だったと思います。
小説でも世界観を十分楽しめると思うので、おすすめですよ。
瀬戸内の島めぐりをしたくなりました。
かもめ 2018/03/24 19:59 編集
HOME | 585  584  583  582  581  580  579  578  577  576  575 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]