KAMOME GOYOMI 京都ひとり旅~その1 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   
お休みをもらって、1泊2日の京都ひとり旅を楽しんできました。

私がかつて働いていたハウスメーカーで部署のボスをしていた『Nさん』に
会いに行くためでもありまして(^^)

彼女は震災後に福島から京都へ移住していたのですが、
久しぶりに連絡を取り合い、とんとんと京都行きの話が進んでいったわけです。

一緒に働いていた期間はたった3年なのに、
濃い~3年間を過ごしていたからなんでしょうか。
私にとっては師匠であり、家族のような存在でもあるNさん。

15年ぶりに顔を合わせた私たちでしたが、そのブランクは全く感じないほど。
京都の町を散策しながらたくさんのおしゃべりをしてきました☆

まずはその足取りを~☆
 
三ヶ日からは京都直行の高速バスで行くのが便利で、料金も往復5000円ちょい。
3時間ほどで京都深草バス停に到着。

待ち合わせの蹴上駅へは電車で向かいます。
京阪本線藤森駅から電車に乗り、三条駅で乗り換え。

改札を出たら懐かしい笑顔がお出迎えしてくれました!
お互いに『全然変わらないじゃん~』なんて言いながら
すぐにお土産を交換し合い(笑)楽しい散策がスタート☆
 
蹴上駅から歩いて、一番初めに向かったのが南禅寺。
今京都は青もみじ真っ盛り☆

 



さらさらと揺れる青もみじが、
三門の力強い景色の中に涼やかさを与えてくれます。

 
 
大きさにも圧倒される三門ですが、のぼることもできまして・・・
ここからの景色はまさに絶景☆京都の町が一望~~☆

新緑の美しい景色と心地よい風。京都はゆったりとした時間が流れているんですね~。



その後、南禅寺の奥のほうにある水路閣へ。
赤レンガのアーチになった建造物。これは琵琶湖疏水の水道橋です。
最近は撮影スポットとしても人気のようで、若い方がたくさん来ていました。

そして第1回目のおしゃべりタイム!!
関西初上陸のブルーボトルコーヒーで。



京町家をリノベーションした建物は、よく見ないと見逃しそうなほど。
 二年坂のスタバと同様、街並みにしっくり馴染んでる!





1杯1杯目の前で入れてくれるコーヒー。
外の席でくつろぎながらの談話タイムとなりました(^^)



今のこと、昔のこと、あれこれ話が弾みます。
彼女は59歳なのですが、今も昔もずっ~~と変わらずアクティブでパワフル!
話を聞いていると、自分も何かにチャレンジできるんじゃないかって思ってしまうほど(^^)

おしゃべりしていたら昼の時間をとうに過ぎてしまっていたけれど、
美味しいコーヒーと楽しいおしゃべりですっかり満たされてしまって。
再び散策に繰り出したのは2時近くだったかな?(^^;)



南禅寺から平安神宮方面へと、動物園や美術館がある岡崎エリアをぐるっと歩き、
行き当たりばったりで入ったローカルなカフェで遅めのランチタイムとなりました。

京都で食べてみたかったもののひとつが『ふわふわな焼きたまごサンド』☆
『綴(つづれ)』さんというカフェでしたが、人気のメニューのようです。

 

パンはカリっ、たまごはふわっ、なシアワセな組み合わせ。
美味しくいただきました♪

『明るい時間から飲むぞ!』と盛り上がっていたので(笑)
遅めのランチはこれくらい軽めのものがちょうどよかったのです。

・・・その2へつづく。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 588  587  586  585  584  583  582  581  580  579  578 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]