KAMOME GOYOMI 京都ひとり旅~その4 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write

  
Nさんと別れた後は、まっすぐホテルに向かい一人部屋で過ごしたのですが、
『ひとり』という解放感が楽しすぎて脳が興奮していたからなのか、
実は一睡もできなかった私(笑)

旅先でこんな経験は初めて(^^;)

そんな風にして迎えた2日目の朝。
薄曇りの天気で、まさに散策にはもってこいな涼しい朝。

寝不足どころか、寝ていないのに眠くない。
相当アドレナリンが出ていたんでしょうね(笑)

朝食後ロビーでコーヒーを頂き、ホテルを出発したのは8時過ぎ。
もちろんお店なんかはやっていない時間ですけど、
寺社は24時間入れるところもあるんでね。散策のスタートです☆

ホテルから祇園の花見小路を通り南下していくルート。
夜の表情とは一変。朝の祇園はとても静か。







大中院のコーナーを曲がって向かったのは
ディープなスポット『安井金毘羅宮』。

日本三大怨霊の一人、崇徳院(すとくいん)が祀られているそうで、
『悪いものとの縁を絶ち切る』神社として人気なのだそう。

男女の縁はもちろん酒・病気など、縁を切りたいものがある人が
多数訪れるんだとか。

境内にあるのは丸い穴の開いた碑。
白い札に願い事を書き、それを手に持ち念じながら穴をくぐります。
表から裏へ、裏から表へとくぐることで悪縁を絶ち、良縁を引き寄せるらしいです。

 

この結構小さい穴をくぐらなければいけないものですから、
できるだけ人目の少ない早朝を狙っていったというわけです(笑)

そんなわけで、家族の健康を祈願しながら私もくぐってまいりました。
最後に碑の表面に札を貼り付けて終了。

百人一首『瀬をはやみ~~』の句で知られる崇徳院ですが、
日本三大怨霊の一人だったなんて!
ちなみにあと二人は誰かというと、菅原道真、平将門らしいです。

確かに・・・味方に付ければ効果絶大☆な面々。
ご利益を期待しておきます(^^)

実はものすごくディープなスポットだったのかな!?(^^;)

つづいて目指したのは、、、六波羅蜜寺。
安井金毘羅宮からも歩いて行ける近い場所です。

 

途中、まさにハッピーになれそうな商店街もありました(笑)
早い時間帯でしたが、お肉屋さん、八百屋さんは営業中。
観光スポットとは違う、ローカルな雰囲気♡

そんなローカルな街並の中に現れた六波羅蜜寺。
ここは平清盛ともゆかりのあるお寺だそうです。



ここでのお目当ては、ズバリ☆おみくじ。

『開運推命おみくじ』といって、生年月日、陰陽、五行、四柱、性別による判断で
作られたおみくじなんです。

分厚いファイルになった表から、
自分の生年月日、性別が当てはまる数字を探し出して窓口で申し出ると、
その番号のおみくじがもらえます。1枚400円。

平成30年度の私の運命は・・・

『何事も至極順調に運び、大いに活躍する年』ですって!!ニヤリ☆

とりあえずこの2箇所を朝のうちにまわれれば、
今回の旅のミッションは終了したも同然(笑)
あとは気ままにゆったり~~な散策です。

六波羅蜜寺から東に向かえば、もうすぐそこは清水寺や八坂など
東山の観光エリア。

清水寺はすでに何回か訪れているので、
今回は八坂~ねねの道~祇園周辺をじっくりまわりたいと思いまして。

まずは八坂の塔。
どどーんと5重の塔が見えてきました。
 

八坂の塔は遠くからしか見たことがなかったので、近くで見る迫力に感動☆

八坂の塔の足もとには、
『八坂庚甲堂(やさかこうしんどう)』という近頃人気のお堂もあります。

 



お堂の管理をしているおばあさんがとても話し好きな方で(^^)
『あなた日本人?』と嬉しそうに寄ってきてくれましてね。
この黒っぽい『撫で仏(ビンズルさん)』にまつわる話をいろいろしてくれました!

身体の悪いところ、治したいところをなでると良くなるんだという話や、
この辺の子どもたちは悪いことをしたなと思ったら
ビンズルさんに謝りにに来るのよ、なんて話も。

京都の方とこんな風に話すのってちょっと嬉しい♪
フォトジェニックなだけでなく、みんなに元気をくれるお堂でございました。

この後は、二年坂、ねねの道と、定番エリアも歩いて行きます!!
楽しいぞ~~♪



・・・その5につづく。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 591  590  589  588  587  586  585  584  583  582  581 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/28 かもめ]
[05/26 ちゃー]
[04/25 かもめ]
[04/20 monami]
[03/24 かもめ]
[03/20 ちゃー]
[03/01 かもめ]
[02/28 ちゃー]
[12/12 かもめ]
[11/27 ちゃー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]