KAMOME GOYOMI 京都ひとり旅~その6 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
京都の旅、最終の記事です~。

ランチの後は、河原町周辺でひとまずお土産を調達。
帰りも高速バスでの帰宅となるので、この辺りで探しておくのがイイかなと。
 
すでに洛匠のわらび餅を数箱買っていたので、和雑貨屋さんなんかものぞきつつ、
マールブランシュで濃茶ラングドシャ、辻利で抹茶チョコレートなどを買い足し。

少々荷物を増やしながら、高瀬川沿いを南下していきました。
京都の川は水がホントに綺麗。


 

 
レトロな街並みを眺めつつ、団栗橋から鴨川を東へ渡り、宮川町通へ。
こちらも細い通りの両側にお茶屋さんがずらっと並ぶエリア。
しかし観光客はものすごく少なくてびっくり。


 


提灯の下に風鈴を下げているお茶屋さんが多く、風に揺れる風鈴が
ちりーん、ちりーん、と涼やかな音を奏でていました。
この通りは歩いてよかった!!

途中、『裏具』さんという紙小物のお店にも立ち寄り、和柄の絵葉書を購入。
お店の方が親切で、建物についても詳しく説明してくれました♪



茶屋街を抜けると、急にローカルな街並に出くわします。
ちょうど雑誌に出ていて気になっていた『あじき路地』にも遭遇。





タイムスリップしたかのような狭い路地に小さなお店が並ぶ路地。
パン屋さん、めっちゃ気になったんですけど、まだお腹がいっぱいで・・・断念(笑)

そんなこんなでてくてく歩いて、清水五条駅に到着。
ここからは電車移動。いよいよ旅のしめくくりは東福寺。

東福寺駅のロッカーにお土産と荷物を放り込み(^^;)、
最後の青もみじをめざして歩きます!!

見えてきました~☆東福寺通天橋(つうてんきょう)!



秋は『紅葉の雲海』といわれるほど紅葉の名所ということなんで、
さぞ青もみじもキレイだろうと期待大♪

通天橋からの青もみじ。







なんと清々しい景色なんでしょう~~!
この景色、秋はどうなっちゃうんだろう~?紅い雲海になるってことですよね!?
うわ~見てみたくなっちゃった~(><)

東福寺には特徴のある本坊庭園もありまして。
なんというか、すごくモダンデザインのお庭なんです。







苔と石の市松模様!!

これらのお庭を眺めながら、バスの時間が近づくまで
ゆる~っとした時間を過ごしました。
2日間でまわった場所などを頭の中で巡らせながら(^^)

Nさんと過ごした1日目。
自由気ままにまわった2日目。

たった1泊の旅なのに、しかもとても狭い範囲に絞ってまわったのに、
この充実感はなんだろう!?

ものすごい濃い2日間を過ごせたような気がします。

家族に縛られないひとり旅っていうのも、ちょっといいなと思いました。
三ヶ日からバスで気軽に行けることがわかって、
今迄以上に京都が身近な存在に☆

ちなみに夫が子供の頃は、家族旅行といえば京都、ってぐらい
たくさん旅行をしている場所のようで。

夫が綺麗な和の建築が好きだというところも、
『京都』の影響が少なからずあるのかもしれませんね。

浜松行きのバスは夕方5時ごろに出発。
最後は京スイーツで締めて・・・と考えていましたが、
さすがに足腰も疲れはてて力尽きたので(笑)
バス停から程よい距離のドトールで最後の時間を過ごすことになりました(^^;)

なぜドトール(笑)

体力が限界になるとできるだけ移動は最小限で、、となりますからね。
ここだけは計画通りにいかなかった~(泣)

多くの歴史の舞台となり、名だたる武将も行き交った町。
三条河原や六条河原で終焉を迎えた人も多くいたことでしょう。。。

次に行くときにはもう少し歴史を掘り下げて、
テーマを持って散策したいと思います~。
 
ということで、私の京都の旅、おしまい!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
こんばんは!
うわぁー!いいなぁいいなぁ!
青紅葉と提灯の写真に癒されました。
私もまだ子どもたちがいないときに一人旅をしたことがあるんですが、きっと今行ったらおなじく興奮しすぎて一睡もできないかも(笑)
なんだか自分も旅してる気分で読んじゃいました。
いつか私もまた一人旅したーい!
でも大学生くらいになった娘と親子旅もいいなぁー。
ちゃー 2018/05/26 22:51 編集
>ちゃーさん
おぼえてますよ!!ちゃーさんの京都ひとり旅!
実は今回旅の前にちゃーさんの旅を思い出してたんですよ(^^)
にしき市場でご飯食べていたなーとか♡よーじやさん行っていたよなーとか♪

見どころが多すぎてエリアを絞るのも一苦労ですね。
京都は歩くので体力あるうちにまた行きたいなーと思っちゃいました。この2日間の旅行で4万歩歩いたんですよ(笑)私史上最高記録!

子どもが大きくなって京都の良さを分かるようになってきたら親子で行くのもいいですね♡
舞妓体験とか^_^
かもめ 2018/05/28 19:02 編集
HOME | 589  588  587  586  585  584  583 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/28 かもめ]
[05/26 ちゃー]
[04/25 かもめ]
[04/20 monami]
[03/24 かもめ]
[03/20 ちゃー]
[03/01 かもめ]
[02/28 ちゃー]
[12/12 かもめ]
[11/27 ちゃー]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]