KAMOME GOYOMI 京都ひとり旅~その5 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    
二年坂を下り、高台寺付近までやってきました。

この辺りに来るのは5年ぶりくらいでしょうか。
ムスメが小さかったころに家族で来たものの、じっくりとは見ることができなかったので
今回はひとりで、しかも好きなだけ♪(^^)

『石塀小路』はいかにも京都らしい石畳の入り組んだ路。
料亭や小さな宿が集まっています。



 

凛とした佇まいがホントに素敵~~☆
ゆっくりのんびり、歩くことができました。

そしてそして、、、もう1つ、リベンジしたかったのが『草わらび餅』!
高台寺そばの美味しいわらび餅屋さんに、ずっとずっと行きたかったんです。
こちらもムスメの都合で断念したお店(笑)

ちょうどこの日は木曜日だったので定休日かな~と心配していたものの
お店に行ったらバッチリ営業中!やった!!

高台寺『洛匠(らくしょう)』さん。



迷わず入店(笑)



店内からは錦鯉のいる日本庭園が望めるのですが、
ベストポジションのテーブル席に通してもらえました♪

草わらび餅と抹茶のセット。



5年越しの願いが叶いました☆
トロトロもっちりな草わらび餅。

上質なきな粉のコクの余韻が残る状態で、あたたかい抹茶をすする。
美味しすぎでしょ、これ。

あんまり美味しかったんで、お店の方にお土産用の賞味期限を確認。
家族へのお土産はこれに決定~☆
 
お庭を見ながらわらび餅。贅沢過ぎる時間を過ごすことができました。

お店を出るとすぐ隣は高台寺。
高台寺への階段は新緑のトンネルに☆

 

次なる目的地は祇園。
昼が近づいたころにはお日様も顔を出してきました。

写真を色々載せていきましょう☆

切通し~巽橋(たつみばし)。



祇園を流れる白川。



新橋通。



白川南通り。



 

柳の木々、川、石畳。
町家の織りなす風情ある街並みの素敵なこと!

ウェディング用の写真を撮る方も何組か見かけましたから、絵になる街並みなんですよね。
狭いエリアなのに見どころだらけで困ります(^^;)

午前中だけでも結構歩いた気がするので、
足を休めるためにもひとまずお昼です。

Nさんが美味しいうどん屋さんだよとおしえてくれた祇園『おかる』さん。
このお店はカレーうどんが名物のようですが、
京都の『たぬきうどん』を食べたくて、カレーじゃないうどんをオーダー(笑)

『たぬきうどん』といえば、揚げ玉が乗ったうどんをイメージするところですが、
京都は違う!!

刻んだお揚げに九条ネギ、おつゆはあんかけでショウガがアクセントになっています。
京都のあんかけうどん、TVで見て食べてみたかったんですよねー。



麺はつるつるふわふわ!讃岐ともまた違う感じのうどんです。
肉厚なお揚げが濃い出汁のあんかけにからんで、まぁ美味しくて♡

あんかけのうどん、ちょっとハマって家でも作ってしまいます(^^)

朝ごはんもわらび餅のおやつも、
しっかり食べたお腹にはちょうどいいボリュームのランチでございました。

私は開店時間目指して行ったのですんなり入店できましたが、
あっという間に満席!ここも人気店のようです。
 
いよいよひとり旅はクライマックスに突入~!


・・・その6につづく。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 592  591  590  589  588  587  586  585  584  583  582 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]