KAMOME GOYOMI お母さん歴 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩はすっかり秋の気配。
玄関の中にもコオロギが忍び込んで、ものすごい声を響かせている
風情たっぷりの我が家。

涼しくなってくると、GK戦争(ゴキVS巨大クモ)も
さらに活発になってくるのがなんともつらいところですが・・・(泣)

今年は柄の長~い虫取り網を駆使して、
捕獲しては凍殺ジェットでシュー、が定番に。
害虫たちと若干距離を置けるので、この夏、虫取り網は私の必需品になりました(笑)
 
そんな嫌~な戦争が繰り広げられている一方で、
来月、再来月は楽しいイベントが続きます。

来月はムスメの3歳の誕生日。そして義弟夫婦に赤ちゃんが生まれます(^^)
さらに11月はムスメの3歳の七五三に、かもめ夫婦の入籍記念日と私の誕生日。

なんかいろいろいっぺんにやってきますね~~。
忙しい秋になりそう☆



七五三は、家の近くの神社で毎年この地域の七五三を迎える子供たちが一斉に集まるので
お参りする日はほぼ決定されています。
餅投げもあって、それ目当てのたくさんの人がやってきたりして
それは賑やかな七五三に。

なので、それに合わせて準備を進めてたのですが・・・
記念撮影をするフォトスタジオまではちょっと遠くて
移動時間を考えたらかなり忙しい!
 
どこに行くにも移動時間がかかる三ヶ日なんですよね~(笑)

お出かけ用と撮影用とで着物をそれぞれ借りる予定でいたんですけど
いろいろスケジュールを考えたら面倒になってきて(ムスメの晴れ姿なのに 笑)
お出かけ用はもう買ってしまえ!!と手ごろなものを用意してしまいました。
3歳用の被布なら着付けは簡単だし。

撮影用は落ち着いた雰囲気のものにしたので
お出かけ用はぱっと明るい色合いに。

ヘアメイクは保育園に来ているママさんに美容師さんがいるので
その方にお願いすることにしちゃいました(^^)

これでちょっと気がラクになった~(^^;)

ムスメはこんな感じでだいたい決まったものの、
親は親で何を着ようか悩みますね~。着物にするか洋服にするか、、、。

おでかけのときは、たぶん私がカメラマンになりそうなんで(笑)
洋服にしちゃいそうだけど。
撮影の時ぐらいは着物着ようかな~。どうしようかな~。悩む~~。

撮影は前撮りではなく12月の後撮りにしたので、
もう少し考える時間はあるんだけどね。

何はともあれ、ムスメはもうすぐ3歳。
私のお母さん歴も3年。私のことも祝ってくれる人がいるのかしら☆


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
かもめさん、こんばんは。
久しぶりにブログに訪問させていただいてます。
かもめさん!
同じ町内にお住まいだったんですね‼
しかも、娘さん、私の次女と同級生になります。
ビックリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

七五三、楽しみですね〜♪
うちは、早生まれなんで来年にしようかなと思っています。

かもめさんの、ブログの文章はとっても和みます(^^)
それに素敵な写真も。
ブログを見るのが楽しみです。

iku 2013/09/10 22:27 編集
無題
お久しぶりです~!
早いもので3歳ですね!

かわいい髪飾り!

実母が私の七五三の衣装を取ってあるみたいですが、7歳用になっているので仕立て直さないといけないので、やっぱり面倒で^^;借りる方向で考えてます。

でも可愛い髪飾りをみると自前の衣装もいいな~~~

うーーーん、また迷ってしまった!(笑)。
ムー 2013/09/11 09:42 編集
>ikuさん
えぇ~~~!!同じ町内でしたか!!
それはそれは、どうぞよろしくお願いします(笑)

たぶん、三ヶ日の方からコメントいただくのは初めてなはず~♪

小さな町なので遠鉄あたりですれ違っているかもですね(笑)
しかも娘さんと同級生だなんて☆びっくり(^^)
それらしき親子を見かけたら声かけてくださいね!(なーんて)
ブログ、ぜひぜひまたのぞきに来てくださいね~☆
かもめ 2013/09/11 18:46 編集
>ムーさん
お久しぶりです♪♪
七五三ですねー。

私の実家にも7歳用の着物、眠ってます(笑)
しかし、7歳の時に来てくれるかは怪しいですね~~。うーん。

髪飾りは楽天スーパーセールでGETしました^^(どんだけ安上がりなんだか)
着物はポリ素材の手ごろなものを買ってしまったのですが
もう少し上質なものにすれば良かったかしら?と
買ったら買ったで悩んだりもしてたりして・・・(笑)

それでも正月や節句で着れるだけ着たら
来月生まれる予定の姪にお下がりであげちゃおうかなーなんて^^

大変だけど、たのしみですねー。



かもめ 2013/09/11 18:57 編集
無題
なずなちゃん七五三なんですね~早いわ~
こちらにおじゃまして三年目になるのかな

つまみかんざし
七歳と三歳の七五三時につまみかんざしを作りました。
お花やツルなんかを、
そして私も着物を着て三人で記念撮影 
私の自己満足なんですが、いい思いでです。
楽しんでくださいね~
まーたん URL 2013/09/12 23:11 編集
七五三
一斉に集まるって面白い!
土地土地でいろいろなんですね~。楽しそう!
我が家は前撮りは七月中に終え、十一月にお参りです♪
着物を着た娘をみたらジーンとしちゃった涙もろい私。。。。かもめさんはどうかな?フフフ(^_-)
ちゃー 2013/09/15 23:18 編集
>まーたんさん
もう3年なんですねー。
いつもコメントありがとうございます^^

つまみかんざしを手作りされるとは!!
いつもながら、スーパーお母さんですね(笑)

我が家もいい思い出になるといいなー。
楽しんできます!
かもめ 2013/09/16 11:52 編集
>ちゃーさん
そうなんです!
すでに保育園の同じクラスの女の子たちは、あの神社でやるよーって言ってます(笑)
同級生に会える機会なのでちょっと楽しみです。

ムスメの着物姿、楽しみだなー。
私もジーンときちゃうかな?


かもめ 2013/09/16 11:56 編集
早いですね〜
そちらは大変な天候だったみたいですね。
長崎はお天気は良かったけど昨日今日と
風はけっこう吹いてました。

いよいよナズナちゃんも三歳、七五三なんですね☆
今週5歳になるうちの娘も二年前にしましたよ、懐かしい。。。
うちはスタジオ撮影の他に神社への同行ロケ撮影もお願いしたので、全て同じ日にしました。
日本髪を結ってあげたくて朝早くから美容院に連れて行ったりちょっと大変だったけど、いい思い出になりました。

あと、女の子は着物を着るとおしとやかになるけどやっぱりまだ三歳。万が一汚されても親がうろたえない程度のお値段のお着物でいいと思いますよ。うちもそうでした(^^)

のあ 2013/09/16 23:47 編集
>のあさん
5歳かぁ~~!!早いわぁ!
お誕生日おめでとうございます☆
うちの子も3歳になりましたからね…そうですよねぇ。

3歳の時は惜し気なくきれるもの・・・が安心ですよね(^^;
なれない草履で転んだり、どこに座るかわからないですし。
でも、おしとやかになる姿もほほえましいですね。
どんな七五三になるんだろう。楽しみです。
親子で着物・・・は7歳までとっておこうかな、と考える今日この頃です^^

神社ロケ、素敵ですね~!!
ウチのところも素敵な神社だったらなぁ(笑)
でも自然光での撮影がやっぱりいいですよね。
私もお参りの日は頑張らねば!!
かもめ 2013/09/18 23:03 編集
HOME | 411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]