KAMOME GOYOMI うれしい言葉。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新になりましたね。
元気に生きてますよ(笑)



3月一週目、
申告書も何とか終わってほっとしていたところでもありましたが
家族にとって重大な決断をした1週間でもありました。

十中八九、ムスメはこのまま保育園で進級をする予定でいたのですが・・・
なんと!4月から幼稚園へ通うことになりました。

私の仕事のこと、ムスメのこと、いろいろ考えての決断。
っていうか、こんな3月に入ってからの申し込みでも
4月入園OKなんですねぇ(^^)

車通勤で片道一時間かかる私の職場。
アラフォーの身体には負担がかかるようになって(笑)
週に何日かを自宅ワークにするか、もしくは日数を減らすか、
そんなことを年明けからずいぶん悩んでいました。

幼稚園=夏休みや冬休みがあって、帰宅時間が早い、
というイメージで固まっていた私には 
働きながら幼稚園に通わせるという選択はほとんどなかったんですけど、
たまたま同じ保育園のママさんの中に幼稚園にうつる方がいたので話を聞いたら
案外働けることがわかって。。。

延長保育は夕方5:30まで、
お盆・正月・年度末以外は預かってくれるという幼稚園。

3月だし、願書なんてとっくに締め切っているはずなのに、
思い切って聞いてみたらあっさり『入園大丈夫ですよ』って。

これには驚きっ(笑)
園の見学から願書の提出まで、ほぼ一週間で決めました☆

準備品は保育園で使っていたものをそのまま使えるものも多くて
多少巾着やバッグをつくる程度。

なんといっても私服でOKだし、毎日給食あるし、
お昼寝ふとんもなければ家の前まで送迎バスが来てくれるしで
いろいろ楽になります♪

夫はムスメとの朝の登園がなくなるので楽になる~♪と思いきや
ちょっと寂しがっています(^^;)

駐車場から園までの道のりを道草しながら歩くのが
唯一二人で過ごす貴重な時間だったんですって(笑)

保育園の先生たちに事情を話すと、本当に寂しがられて。
先生に言わせれば、ムスメは癒し系な存在だったらしく(?)
他のクラスの先生たちもショックを受けているんですよ~って(^^;)

入園当時からみてもらっているベテラン先生には
「Nちゃんは、なんかこう気持ちが満たされてる感じがするよね~」と
言われました。

小さい子たちの面倒もよく見るし、寂しくて泣いたことなんてないし、
ごはんも美味しそうに食べる。いつも本当にニコニコしているのよ~って。

「満たされている」って言ってもらえたこと、
仕事しながら毎日バタバタ育児して、そんな中でもこんな風に育ってくれたんだな~と
この3年間の大変さが報われた気分でした。嬉しかった~(涙)。

もちろん私だけの力じゃない。
むすめの「やりたい」にとことん付き合ってくれるおじいちゃんやおばあちゃんの存在。
休みの日は徹底的に遊んでくれる夫の存在。

そんなすべての要素があってウチのムスメは出来上がっているんですね~、きっと。

保育園に入っていなかったら、こんな言葉を言ってもらうこともなかったかもしれない。
1年半の保育園生活だったけれど、
お友達も増えたし、生活リズムや習慣も身についたし、入れてよかったな♪

幼稚園に入園することで就業時間の縛りがなくなるので
週4日くらいのペースで仕事を続けようと思っている私。

わずかながら自分のための時間も楽しんでいけたらいいな~と思います。

画像は、今私が少しだけお手伝いしている仕事(副業)で訪れた場所。
 オープンに向けてこちらも大忙し!(・・・らしいです。私はご意見番程度なんで 笑)
 
完成したらムスメを連れて行こう~っと(^^)

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
こんばんは(^^)
四月から幼稚園ですか!
もしかして、給食・バス送迎・延長保育・・・同じ幼稚園ですかね?
もし、同じだったらよろしくお願いします\(^o^)/


iku 2014/03/12 22:45 編集
>ikuさん
わ!この辺で送迎バスのある幼稚園といったら、、ひとつだけですよね(笑)
一緒なんですね~(≧∇≦)わーい☆

女の子でしたよね^ ^ぜひぜひ仲良くしてくださいね!ブログをすごーく遡れば名前が見つかると思いますので(笑)入園式などで見つけたら声かけてくださいね~(^。^)
うわぁドキドキ☆
かもめ 2014/03/13 05:03 編集
無題
かもめさん、こんばんは(^^)
入園式では、声…かけますね。
ドキドキしますっ(笑)
そういえば、うちの近所の男の子も、四月から保育園→幼稚園に移るんですよ。
もしかしたら、同じ保育園の知ってる子かな。
残りわずかな園生活でなんだかしみじみしてしまいますね。
四月からよろしくお願いします。
iku 2014/03/16 22:08 編集
>ikuさん
保育園から幼稚園に移る男の子、M保育園、T保育園、いずれも知ってる子なんで、誰だろう~?と思いを巡らせてます(笑)
お会いできるのが楽しみです(^ω^)

残りわずかな保育園生活、楽しんでおかなかなきゃーと思っていた矢先、週末からの発熱でお休みしてます(^^;;
かもめ 2014/03/17 09:24 編集
HOME | 437  436  435  434  433  432  431  429  428  427  426 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]