KAMOME GOYOMI さらば保育園。 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は保育園最後の日。
お友達や先生、楽しく過ごした園舎や園庭ともお別れ。

ふんわりしたアットホームな雰囲気で、
園児数が少ない園だったから先生たちの目も良く行き届いて
いつもいつも丁寧に対応してくれてました。

保育園生活がスタートしてから
ムスメは一度も登園を嫌がることがなかったので、本当に楽しかったのだと思います。

園庭ではそばを走る電車に手を振り、
お迎えのあとは無人駅のホームに入って電車を眺めたり、
駅舎内にあるパン屋さんに立ち寄ったり。

そのパン屋さんの『試食パン』をいただくのが
ムスメのとっておきの楽しみでした(笑)



短い時間だったけれど、たくさんの思い出が詰まった保育園。
今日は一日中しみじみとした気分で仕事をして、お迎えに。

いつもより少し早目にお迎えに行って、先生方やお友達のママたちにじっくりご挨拶を。
時折涙が出そうになって大変だった~~(^^;)
同じ学区の子も多いから、小学校では一緒になるんだけどね。
なんだかやっぱり寂しいものですね。。。

入園当時からお世話になっている先生たちにムスメはむぎゅ~っとハグされ、
園長先生には抱っこされ、なんだか本当の家族みたいでじわ~んときてしまいました。
すぐにでも一時預かりとかでお世話になりたいくらい(ToT)

好きだったなぁ~ここの保育園の雰囲気。
ここでの経験はムスメにとって大切な宝物になるんだろうな。

幼稚園では1クラスの人数も多くなるし、先生はひとりだし、
保育園とは違う雰囲気なんだろうな~と親のほうがちょっぴり不安になったりして。

始まってしまえばなんてことなく、きっと楽しい生活になるんだと思うけれど、
なんだろう、、、高校を卒業後に親元を離れて大学生活が始まったときみたいな
ワクワクと不安とが入り混じったような感情がなぜかよみがえっています。
自分が入園するわけじゃないのに(笑)

節目を迎えたときってこういう気分になるものなんですかね(^^)

まぁそうはいっても、同じ町内だから保育園にはいつでも遊びに行けるし、
感傷的になる必要もないんですけどねぇ。
狭い町だからスーパーやお医者さんでお友達に出くわすこともあるでしょうしね♪

 
間もなく4月。
楽しい幼稚園生活がスタートしてくれるといいな☆

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
かもめさん、こんばんは。
ずいぶん前にもコメントしたこと
あります。

読んでいて、ジーンとしてしまいました。
初めて親元から離れて
集団生活をするんですもの
親も一生懸命ですよね。

ワタシもいま、4歳の娘が居ますが
また、年中クラスに進級すると
年長さんと混合なので
またまた心配でたまりません。笑

かもめさんの暮らしてる
地域のあたたかさは
すごく伝わってきますし
以前の記事でかもめの餌が出来る駅から
なつめも行きましたよ!
あ、ワタシは豊川ですので
意外に近いのです。

スッカリ気に入ってしまい
二週も続けて通いました。

暖かく、明るい地域で大好きになりました。

きっと、娘さんも良い環境で
育っておられるので
大丈夫ですよ!

春から楽しみましょぅ。お互いに。
あきこ。 2014/03/30 22:17 編集
無題
おはようございます
保育園おつかれさまでした
娘さんの記憶に楽しい思い出が残りますように!

保育園の転園わかります、、
今までの園がよいと転園させるのに勇気がいりますよね
娘も来年の引っ越しに伴って年中さんになるタイミングで保育園から幼稚園に変わる予定です
娘は今から幼稚園には行きたくない!と言っていて(とてもビビリなんです)とても不安に思っています
私も地元から主人の実家近くに引っ越すことで不安に思っているので、気持ちが伝染しているのかもしれません

かもめさんの娘さんはなんと言ってるのかな?
次の幼稚園でもよい出会いがありますように!

いこ 2014/04/02 06:31 編集
>あきこさん
こんばんは!
豊川、案外近いんですよね!
仕事帰りにプチポワとかニトリあたりをまわって帰ったりもしてますよ^^
だいぶ豊橋寄りなエリアですけど(笑)

集団生活、うちの子は案外度胸があるのか?環境にはすぐ馴染むタイプのようです。
なので、ムスメ自身は幼稚園に変わるのも楽しみにしているようなんですけど
私のほうがママさんや先生たちに会えないので寂しくなってる感じです(笑)

今週末は入園式。ドキドキわくわくです☆
かもめ 2014/04/02 19:54 編集
>いこさん
こんばんは!
娘さんも転園予定ですか!!
引っ越しもとなると、、、親のほうもせわしなく、大変になりそうですね。
ふぁ~~~。

うちの子は幼稚園の転園、案外楽しみにしていて、
春休みの今、「今日は幼稚園行くの?」と毎日聞いてきます(笑)
保育園では一緒ではなかったけれど
小さいころから遊んでいる仲のよいお友達も何人かいるので、
一緒に通えることが不思議なようなんです。

今週末は入園式で、ちょっと寒い日になりそうなのがネックですが
頑張ってこようと思います。

いこさんの娘さんも新しいお友達がたくさんできるといいですね(^^)
かもめ 2014/04/02 20:06 編集
無題
楽しみにしてるんですね〜
お友達がいるのもよかったですね
また幼稚園に行き始めた様子など教えてくださいね

以前浜名湖サービスエリアがいいよってアップされてましたよね
桜を見に行ったのですが、ほどよい混み具合でこれまたほどよい遊具でとってものんびり楽しく過ごせました〜
私はノンアルコール片手にあぁ春がきたぁ〜と幸せな気分になりました

またオススメ情報楽しみにしていますね
いこ 2014/04/03 09:43 編集
>いこさん
幼稚園の登園から2日目、
今日も楽しそうにバスに乗っていきました^^
今日のおやつはなんだろう~?と、いつもの食いしん坊ぶりを発揮していているようなんで
大丈夫かな。

サービスエリア、最近遊びに行っていないのでピクニックでも行きたいです!!
ノンアルコール用意していかなくっちゃぁ(笑)
かもめ 2014/04/09 09:17 編集
HOME | 438  437  436  435  434  433  432  431  429  428  427 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]