KAMOME GOYOMI 芝生張り 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  
  
純和風過ぎる庭の景色を、
今の我が家の雰囲気にも似合うものにしていきたいと
およそ2ヵ月前からスタートしたお庭改造計画。
 

夫が生まれる40年以上前から育ちに育って
庭でかなりの存在感だった『チャボヒバ』の撤去から始まり、
まばらな状態だった古いゴワゴワの芝生はがし。

そんなに広くないと思っていた庭だけど、やり始めてみるとなかなかの面積。
週末がやって来るたびに夫婦で庭いじりに明け暮れていました。

こんもりとした存在感から我が家では『もりぞう』と呼ばれていたチャボヒバに
別れを告げ、新たに植えられたのはシャラ。
樹種が変わるだけでまるで違う庭になったようです(笑)

木の植え替えは、庭師さんに頼めばウン万円の作業なので、
ここは自力で頑張らせてもらいました!!

古い芝生をはがしたあとには、新たに『TM9』という種類の芝生を張ってみました。

TM9は暑さに強く、成長丈も短めで手入れがラクだというので
スケジュールに合わせて苗を購入。
 
肝心のベース作りはというと・・・
古い芝生をはがした下は小砂利だらけ。
さらにその下は粘土質の土壌だったので、カチカチで耕すのも一苦労。
雨の時にやたら水はけが悪かったのはこの粘土が問題だった模様。

 おまけに大きな飛び石がいくつもあったので
それらを掘り起こして別の場所へ運ぶだけでもほぼ1~2日費やしました。

土壌については
硬い粘土を取り除きつつ、バーク堆肥+パーライトを混ぜて耕し、水はけを良くしてから
表面に洗い砂をまいて平らにするという作業。
地味な作業ですが、かなり疲れました。。。

自力で庭をつくるのはなかなか大変なものですね~~。

ここまでのベース作りがなんとも大変で、、、
しかしながら芝生の苗を張るのはとても楽しい作業(^^)

苗を少し多めに買ってしまったのと、
早く仕上げるために目地は詰め気味に張っていきました。
張りはじめたらあっという間に終了☆
 
凸凹を調整しながら
目土を目地に入れて、シャワーで散水。
あとは根が定着するのを待つばかり。

夏には青々とした庭になってくれるかな(^^)

庭の片隅で育成中の雑木の苗木もいずれはどこかに植える予定なので
完全なる和風な庭から、雰囲気のある雑木の庭にするのが我が家の目標☆

こちらもじっくり時間をかけて楽しみたいことのひとつ。

憧れの「芝生ビール」も夢じゃないっ!!(笑)

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
こんばんは〜
芝生を自分達でやるのは根気も気力もいりそうですね
でも手をかけた分愛着のある庭になりそう!
かもめさんのうちは中も外も素敵☆

うちも家の間取りが大枠で決まったので、庭をどうしようかと悩んでいたところです

まるで知識もないのでこれから調べてみないと!
でも、、お手入れする自信ないぃぃ


いこ 2014/04/18 22:06 編集
>いこさん
これからの季節は雑草との戦いなので
芝生以外のお手入れでだいぶ時間をとられそう・・・。

今日も駐車場にしているスペースの草むしりデーでした。
砂利を敷いても草は生えるものですね。
雑草の生命力は恐るべしです。。
かもめ 2014/04/19 17:07 編集
HOME | 443  442  441  440  439  438  437  436  435  434  433 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]