KAMOME GOYOMI おかたづけ 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、『片づけ』のバイブル的な本に出会ってしまい・・・
夜な夜な『片づけ』にハマり中。

『片づけ』に関しちゃ自分なりのセオリーがあって、
どうすると使いやすいレイアウトになるかを考えるのが趣味でもあった私。

でも、片づけても片づけてもリバウンドしてしまう場所があって頭を悩ませていたところ
この本にはいろいろなヒントが詰まっていてとても参考になったのです!



いわゆる収納や片づけに関する本はたくさんあるけれど、
インテリア的に趣味ではないものも多くて(^^;)
インテリアの雰囲気を壊さず上手に収納したい私にとってはまさに!!という内容。

料理家やショップオーナーさんなんかのオシャレ職業な方々のお部屋が実例として登場し、
それぞれの方が自分なりのルールを紹介してくれているのでわかりやすく
『これなら私でもできそう~!』と取り入れやすいレベルなのも◎です。


ということで早速実践!!

ますは『暮らしのスペースに合った物量にする』というルールに従い、着なくなった服を整理。
リサイクルショップ行き、ボロ布行き、ゴミとして処分、と分けてだいぶ減らしました。

これはボロ布としてハサミを入れられた服。掃除用に。

b1fa6214.jpeg

リサイクルショップはちょうど買い取りキャンペーン中のお店があったので
早速今日売ってきてしまいました~!スッキリ☆

これでクローゼットも少し余裕ができたので、ゆったり収納できそう。


次は一番メスを入れたかった多目的収納スペース。

文具のストックや掃除用品、使わなくなったベビー用品まで
あらゆるものを入れている場所なので
しょっちゅう片づけては散らかり…の繰り返しでした。

これは『指定席をつくる』というルールに従い、ラベルを貼った収納ケースなどを活用!
頻繁に取り出すものは一番取り出しやすい場所にして・・・とポジションを考えながら配置。
ちなみにラベルはマスキングテープ。

c2d67539.jpeg

まだ、途中の段階だけれど、、、ひとまずこんな状態ですすめているところ。
扉があるから・・・と目をつぶっていた場所でしたが、やっぱりきちんと整理すると
使いやすさが格段の差☆

これで夫に『〇〇どこ~?』って聞かれなくて済むかな^^ (←結構めんどくさいので 笑)

この本だと、さらに収納ケースの内側に白い紙か何かを入れて
中に入っている物の色やシルエットが出ないように徹底していたけれど、、まぁそれはいずれ。

あとは、、夫のガラクタと本・雑誌だな~(><)むむむ~~。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
買いました!
かもめさん、こんにちは^^

かもめさんのブログを読んで、我が家にもこの本を購入致しました!
ほんっとどんどんと部屋がちらかってムスメのおもちゃも増え困っていたところだったんです。

そもそも我が家では夫の方が整理整頓得意なので(笑)、夫の方が張りきっていますが^^;
夫はパリのお家がお気に入りのようです☆
ムー 2012/04/16 13:55 編集
>ムーさん
こんばんは!
片づけ頑張ってますか!?^^
子供のものは成長するにつれ使わなくなるものもあり、どんどん増えるものもあり、、、
いつも頭を悩ませますねー。
そしてどこまでとっておこう?・・・みたいな。

あとは夫の職業柄、家を見せることもあるので、収納の中も抵抗なく見せることができたらいいなーなんて(笑)まだまだ頑張らないといけないところがたくさんありますけど~(^^;
かもめ 2012/04/17 20:52 編集
HOME | 333  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]