KAMOME GOYOMI 1歳半健診 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はムスメの1歳半健診。

事前に記入していく健診票の内容がなかなか細かくて
首すわり・はいはい・おすわり等々ができるようになった時期を思い出すのが大変だった~。

きちんと母子手帳に記入しておけばなんの苦労もなかったけれど
かなりざっくりとしか記録しておかなかったので
写真の日付やビデオの日付を確認するというめんどくさい作業になってしまいました(^^;)

みんなこういうのってきっちり記録しておくものなのかな。
私がテキトーなだけ??

問診では積み木が積めるかや、絵を見せられて「〇〇はどれかな?」みたいなテストもあり
見ている私のほうもなかなか楽しめるものでした。



内科・歯科も問題なく、悩みと言えば食べることが好き過ぎることぐらいの我がムスメ。
親子の血は争えないわねー(笑)

問診中も食べ物がたくさん描かれた絵本をシアワセそうに眺め、
待合い中はイチゴ狩りのポスターの前から離れようとせず。

ポスターの中のイチゴをつまんでは食べる真似をして遊んでいたので
いつも「すこやか相談」で顔を合わせる助産師さんにも
「ほんとにイチゴが好きでたまらないんだねー」と笑われてしまいました^^

おかげで身長の割に体重が増加し続けて「おデブまっしぐら?」な時期もあったのですが
近頃は30分以上のお散歩を日課にしているおかげで実に標準的なバランスになりました。

食べることだけは何の苦労もなかったムスメ。
離乳食スタートの頃からベーと出したことがなく、春菊やピーマンもよく食べるし
なにしろ拒まれたものがないのです。

最近は自分で食べるのが楽しくて、手伝おうとすると「いやだ、いやだ」と怒るし、
食べ足りない時は食事用エプロンを外させてくれないし。

遊び食べもなければむら食いもなく、食事の時間は「本気モード」な感じ。
「おいしー♪」と言いながら、こぼしたご飯も一粒残らず食べてくれるので、
毎回つくりがいがあっていいんだけどね。。。

食べ過ぎを心配していた私でしたが
食べる量はごく標準的だと今日の健診で分かったのでひと安心。

そんなムスメの最近の楽しみは、飼い猫であるクロちゃんのご飯をあげること。
お皿にカリカリを入れてあげて、それをクロちゃんが食べるてくれるのがどうも楽しいらしい。

そんなお世話の甲斐あって、今ではこんな風に寄り添って遊ぶ仲に^^
今後、動物園や牧場なんかに行ったら餌代がかさむことになりそうだなー(笑)




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
すばらしい
偏食がないとはすばらしい☆
うちの息子はかなりの偏食でした。。
今も変わってないのだけれど・・・
そんな息子も中学生になりました。。
母子手帳私もあまり記入してなかったな。。
中学生になっても母子手帳利用することがあるので、マメな記入をお勧めします☆
kohiro 2012/04/25 23:13 編集
ほほえましいね~
クロちゃんと寄り添った写真は絵になりますね
大きくなったら思い出になる一枚ですよ!
これからしっかり歩きだすので食べても消化されてバランスばっちりだと思います(^^♪

さて、GWが近くなってきました
来週両親の顔を見に帰省します!
まーたん URL 2012/04/25 23:58 編集
>kohiroちゃん
中学生かぁ~。しみじみ。。。
思春期の男の子、想像しただけでドキドキしちゃう(笑)

うちのムスメ、このまま偏食なく育ってくれればいいけれど、、成長とともに好き嫌いも出てくるのかなー?
母子手帳ってそんな大きくなっても使うんだね!
それは大変!ちゃんと記入しておくことにする~~☆
かもめ 2012/04/26 21:22 編集
>まーたんさん
クロちゃん、実は元ノラさんなんですけど、、このなつきよう(笑)
ご飯をくれる人には服従って感じです^^
動物と暮らすってのもいいものですね。クロちゃんには長生きしてもらわないと。。

GWは帰省されるんですね!
私もそろそろ両親の顔見に帰りたいなー。。
かもめ 2012/04/26 21:29 編集
HOME | 336  335  334  333  332  331  330  329  328  327  326 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]