KAMOME GOYOMI 平屋のおうち 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write


春らしい陽気になってきたので早起きが楽しくなってきました。

太陽の光で部屋の中が早い時間帯から明るくなってくれると
とてもテンションが上がります♪

休みの日ともなると、夫とムスメはかなりの寝坊助コンビになるので
この朝の一人だけの時間が超楽しいぃ~~~(笑)

ムスメは保育園を退園し、わずかな春休みに突入。
週末が雨でも、これからはお昼寝布団が不要になるので
カバーの洗濯はないし、ちょっぴりホッとしています。

友人のH君がメインに、私は『ご意見番』程度にお手伝いさせてもらった
『動物園内』のレストランの改修工事も
なんとか終わりが見えてきたようで、最後の追い込み中といったところ。

毎週末ムスメを連れて現場に行っていたからか
監督さんからは「もしかして英才教育?(笑)」なんて言われましたが
もちろんそんなんではありません(^^)

4月にオープンするレストランやカフェ。
子を持つ母親目線でも意見を出させてもらいました。
たくさんの方に利用してもらえる場所になるといいな~~。

インテリアのお仕事は、
それぞれのコンセプトに合った色や素材を選ぶ作業でもあるけれど
現物を見てみたいな~と思う家具や照明を使える楽しみもあるのがいいところ。

今回のお仕事でも椅子などの座り心地を確かめることができたり、
ペンダントライトなどの明るさやサイズ感を確認できたことはとても大きな収穫。

そうやって、、いつか自宅にもとり入れたいな~と妄想が膨らむわけです(笑)
インテリアを考えることは実に楽しい♪

我が家もそんな風にして
ちょっとずつアイテムを増やしながらお部屋を変化させています。

時間をかけて探して、これだ!と出会えたものが部屋にしっくりハマった瞬間というのは
この上なく嬉しいものですね。

さて、今後我が家ははどんな風に進化させていこうかな?
そんなことを思いながら過ごす早朝時間です(^^)
PR
この頃、異常にお手伝い好きになってきたうちのムスメ。

毎朝、毎夕、「なっちゃんきょうなにする~?」って聞いてきて
踏み台をずりずりと引っ張ってきます。

休みの朝なら時間に余裕もあっていいものの
平日の朝も同じ調子なんで、ちょっと大変。



タマゴ割りに盛り付けと、やった達成感があるのか
いざ食事のシーンになると
「きょうねぇ、なっちゃんくばってあげたの~」と満足そうに話します。

この前は酢のもの用に、キュウリの塩もみをお願いしてみましたが
キュウリの形が崩れるぐらいぎゅうぎゅうにもんでくれたっけ(^^;)

この日もレタスとキュウリのサラダを盛り付けてねーって言ったら
キュウリの塩もみを思い出したのか、
ボウルの中でぎゅうぎゅうに握りしめていて(汗)
盛り付ける段階でサラダはしなしなになっていました~。たはは。

でも、繰り返すうちにだんだん上手になってくれるのかな。
お母さんを助けてくれるようになる日が楽しみです。


ムスメが乗る踏み台、友人からもいいね~って言われたのですが
IKEAのものです。
手ごろでシンプルなカタチだから、使っている人も多いんじゃないかな?



質感は値段なりな感じではありますけど、
一時使うだけのものだし、大人が乗っても大丈夫だしね。

普段は洗面所に置いて歯磨きにや手洗いに使い、
キッチンでのお手伝いの時だけずりずりと持ってきますが、
案外うちの部屋にもよく馴染んでる感じがします。

子供が使うのに高さがちょうどよくておすすめです。

さ~て、今日もどんなお手伝いをしてくれるのやら。。。(^^)



旅行から帰ってきた後のお部屋って
大量の洗濯物やら荷物やらでごちゃごちゃ。

先週末は衣替えもかねて家族みんなのクローゼットを整理。
収納ケースも追加したりして、なんとか片づけることができました。

そして今週はいよいよ「おもちゃ」に着手。
ずいぶん前でしたが、まさに探していたサイズのバスケットを発見!!
入荷を待つこと2か月。。。(^^;)

先日やっと届きました!

このバスケットはキャトルセゾンのもの。
見た目の割にちょっと高めだったし、ガーリーになりすぎるかしら?と悩んだりしてたんだけど、
あつらえたかのように我が家の書棚にぴったりおさまる幅と奥行きだったので
思い切って4つ購入。




実際におさめてみると~~~見事なサイズ感☆バッチリおさまりました。
これらに乱雑になりがだったおもちゃを収納してみました。

本当はおしゃれなタグとかをぶら下げたいんだけど、
とりあえず間に合わせでお得意のマスキングテープをペタリ。



ブロック、お絵かき道具、おままごと、レゴ、と書いて分類。
見た目がそろうだけで、ちょっとスッキリ。
おまけにおもちゃのカラフルな色の氾濫も抑えられてインテリア的にも良しです☆

これに入らない大きいおもちゃは、
リビングに接しながらも見えにくい夫の書斎にこっそり置かせてもらっています(^^;)

あ~よかったよかった(笑)

ちなみに今まで本棚にはムスメの絵本も収納していたんですけど、
それはどこへ行ったかといえば・・・寝室へ移動。



なんだかんだ、絵本を読むのは寝る前の時間が圧倒的に多くて
「これよんで~」とムスメが選んだ本が寝室にたまりがちでした。

幸い我が家はリビングの隣が寝室。

少し前から寝室に絵本のすべてを移動したのですが
これが散らからず、非常に便利。

といっても本棚は用意せず、今のところこんな感じに
ファイルボックスを床置きしてるだけ。



ムスメも取り出しやすくて使いやすいんですけどね。
絵本も増えていくので、今後本棚をどうするかが課題(^^)
DIYで何か作ろうかな♪(^^)

さらに最近メスを入れた場所が、キッチンのビニール袋入れスペース。
保育園にも毎日持っていくし、エコバッグを使っていてもそれなりにたまるコンビニ袋。

それまではひとつのケースにすべてを入れていたので欲しいサイズも探しにくいし、
何よりごっちゃり感が許せない感じでした(笑)

ダストボックスとして使っていたグレーのBOXを3つ並べて
大サイズ、小サイズ、ゴミ出し用の大きなビニール袋と分類。
(下段のグレーのBOXね)



中身はこんな感じ。
まるめてポイ、とやっているだけですが
コンビニ袋の大小を分けるだけで、ぐっと再利用しやすくなりました!



ここも間に合わせのメモをマスキングで貼っているだけなんで
そのうち素敵なステッカーとか作ってぺたりと貼ってあげたいですね。
見た目もちょっとおしゃれに☆

見えない部分も使いやすく片付いてくると、きれいに使ってあげよう!という気になるもんですね。
収納改造の日々がしばらく続きそうな予感。。。







desk2.jpg

いつも私が使っているパソコンデスク。

部屋に入ってすぐの場所なので、ついついいろいろな物を置いてしまいがち。

毎日のように届く郵便物や出先でもらってくるパンフなんかも
とりあえずどんどん置いちゃうので気づくとぐっちゃぐちゃ。

なので、ラクしながら整理整頓ができるような方法はないかしらーと考えたのが
「とりあえず箱」。(画像の右下にちょこっと写っているワイヤーのカゴね)

A4サイズが入るカゴなんで、買った雑誌、もらってきたパンフや郵便物など、
とりあえずこの中に入れることにしています。

それで、今日は時間あるぞーって時に、
とっておくもの、処分するものを仕分けしています。

ただし、期限が迫っているものや重要なものはここには入れず目立つ場所に。
この「とりあえず箱」があるだけで、ずいぶんストレスが減りました~。


ごちゃごちゃしがちなデスクまわりは見た目のすっきり感もキープしていたいので
置くものの色もなるべく統一。

木の色・黒・白・シルバー・グレイぐらいに色を絞って
それ以外の派手色のものなんかは、見えない収納の中へ。

色を洪水させると一気にごちゃっと見えてしまうのでねー。
色を絞ることもごちゃごちゃ見せない工夫かなってところです。

デスクの上の棚は本棚として作ったものですが
大きな本棚があるおかげであまり本を入れることはなく・・・文具などの雑貨を置いています。

1歳8か月のムスメは椅子にもひょいと上がるようになったんで
触られたくないものを置いておく場所としてはちょうどいいんですけどね。

いずれここにも手を伸ばす日がやって来るのかな。。。


今日は午前中にお友達親子2組が遊びに来てくれて、
午後は時間ができたのでデスクまわりの片づけと、車の洗車&ワックスがけ。

ひと仕事終えた後のお茶は格別でして、、、今日のおやつは抹茶のスティックケーキと緑茶。

3f7d1085.jpg

「ご褒美おやつ」ばかりしてるからちっとも痩せないけれど(笑)
家事や育児の合間のこのひと時がシアワセなんですよねー。

だいぶ話はそれるけれど、ブログでもたびたび登場しているこの木のトレー。↑ ↑ ↑
結構いろいろ使えて重宝しています。

fogとかスタジオクリップとか、いろいろなところで売っているアカシアトレーなんですけど
ムスメの食事トレーやティートレーとしてはもちろんなんですが
水回りに置いて、ちょっとピアスをはずしたときの置き場所にしたり、小物の整理に使ったり。

8d805bf7.jpg

うちの洗面は天板がタイルなんで、掃除のときにもトレーをひょいと持ち上げるだけで
さっと拭けるのでラクです。

いかに掃除しやすく、且つ見た目も重視しながら整理整頓できるか・・・。
そんなことを考えるのがとても楽しい日々です。(ヒマ人ですねー)



 

最近、『片づけ』のバイブル的な本に出会ってしまい・・・
夜な夜な『片づけ』にハマり中。

『片づけ』に関しちゃ自分なりのセオリーがあって、
どうすると使いやすいレイアウトになるかを考えるのが趣味でもあった私。

でも、片づけても片づけてもリバウンドしてしまう場所があって頭を悩ませていたところ
この本にはいろいろなヒントが詰まっていてとても参考になったのです!



いわゆる収納や片づけに関する本はたくさんあるけれど、
インテリア的に趣味ではないものも多くて(^^;)
インテリアの雰囲気を壊さず上手に収納したい私にとってはまさに!!という内容。

料理家やショップオーナーさんなんかのオシャレ職業な方々のお部屋が実例として登場し、
それぞれの方が自分なりのルールを紹介してくれているのでわかりやすく
『これなら私でもできそう~!』と取り入れやすいレベルなのも◎です。


ということで早速実践!!

ますは『暮らしのスペースに合った物量にする』というルールに従い、着なくなった服を整理。
リサイクルショップ行き、ボロ布行き、ゴミとして処分、と分けてだいぶ減らしました。

これはボロ布としてハサミを入れられた服。掃除用に。

b1fa6214.jpeg

リサイクルショップはちょうど買い取りキャンペーン中のお店があったので
早速今日売ってきてしまいました~!スッキリ☆

これでクローゼットも少し余裕ができたので、ゆったり収納できそう。


次は一番メスを入れたかった多目的収納スペース。

文具のストックや掃除用品、使わなくなったベビー用品まで
あらゆるものを入れている場所なので
しょっちゅう片づけては散らかり…の繰り返しでした。

これは『指定席をつくる』というルールに従い、ラベルを貼った収納ケースなどを活用!
頻繁に取り出すものは一番取り出しやすい場所にして・・・とポジションを考えながら配置。
ちなみにラベルはマスキングテープ。

c2d67539.jpeg

まだ、途中の段階だけれど、、、ひとまずこんな状態ですすめているところ。
扉があるから・・・と目をつぶっていた場所でしたが、やっぱりきちんと整理すると
使いやすさが格段の差☆

これで夫に『〇〇どこ~?』って聞かれなくて済むかな^^ (←結構めんどくさいので 笑)

この本だと、さらに収納ケースの内側に白い紙か何かを入れて
中に入っている物の色やシルエットが出ないように徹底していたけれど、、まぁそれはいずれ。

あとは、、夫のガラクタと本・雑誌だな~(><)むむむ~~。


HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/31 シャネル腕時計]
[10/30 腕時計 コピー]
[10/22 ルイヴィトン時計]
[10/19 ブラダ偽物]
[10/15 ベルメゾンネット]
[08/24 かもめ]
[08/18 はーふむーん]
[08/16 かもめ]
[08/08 ちゃー]
[07/28 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]