KAMOME GOYOMI 平屋のおうち 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い平屋を改修するにあたり、
こだわった場所はやはりキッチン。

改修となると、どうしても動かせない柱があったり耐力壁があったりで
それらを上手く生かしながらプランニングしなくはいけない面もあり、
そういう意味でキッチンは一番頭を悩ませた場所でもあるんです。

もともと使っていた食器棚・ローボードなども
新しい空間に上手く馴染むようレイアウトを考えるのは大変でしたが
悩んだ甲斐あって今では大のお気に入りの場所になりました~☆
 

 
ここはキッチンの一角にある食器置きスペース。

下のローボードはアパートでも使っていたもので
扉の中には大皿・中皿・鉢の類、引き出しには小皿やカトラリーを収納。

オーブンレンジは置き場所をキッチン本体に組み込もうかとも思いましたが
やはり使いやすい高さを優先してこのポジションに。

そして・・・このローボードの上に棚を二段つけて
頻繁に使う食器やお茶の道具を並べています。
いわゆる「見せ収納」なわけですが、コレがすこぶる使いやすかった!!

和食器の登場が多いかもめ家。
焼き締めの器などは洗った後もなかなか乾いてくれなかったりするので
「乾燥させつつ収納」なこのスタイルは我が家にとっては本当に便利でした☆
 
季節や気分でここに並ぶアイテムが変わるのもまた楽しみになりそう^^

最後に余談をひとつ。

良く使うレシピ本もさっと取れるように黒いファイルボックスに入れているのですが
この「ファイルボックス」がなかなかのツワモノ。

ニトリでひとつ200円しないくらいのものなんですが、とにかくしっかりしていて丈夫。
何個も買い込んで(笑)デスクや収納の中などいたるところに使っています。
つや消しの黒なので安っぽく見えないし、「お値段以上~~ニトリ♪」ってな感じ(笑)!^^
PR
寒いですねー。

三ヶ日は雨模様ですが、豊橋は雪がちらついているようで
予約していた桶谷のマッサージをキャンセルしちゃいました。

豊橋に出るにはひと山越えないといけないので
ノーマルタイヤで峠を走るのはちょっと怖いかなぁ・・・と思って。(^^;

そんなわけで今日は家に引きこもり中。

引っ越してきてからず~~っとお天気続きだったけれど
今日はどんよりとした空のおかげでお部屋の中もしっとりした雰囲気になっています。。
               894dda6d.gif
 もともと和室だらけだった空間を板張りのワンルームにしたかもめ家。
大きな空間ができあがったものの、家具がまだ揃っていないので妙にスッカスカ。
充実した部屋になるのはいつのことやらって感じです(笑)

ひとまずこのがらんとした空間をどうにかしようと思って・・・
引っ越してきてからはドレッサーとして使っていた「元パソコンデスク」を
リビングに移動(笑)
 

 
お手紙を書いたり、お裁縫をしたり。

小さな家具を置いただけですが、
ちょっとした作業をするのに便利な空間になってくれました~~^^
椅子なんかをちょこっと置くだけで居場所ができるから不思議☆

今日はこの場所で・・・
雨に濡れた庭木でも見ながら、熱~~いお茶でもすすってみるとするかな^^
かもめ家の中では、唯一オトメな香りのするスペースでもあるんですが(笑)
これはこじんまりとした我が家の洗面所。

水周り、特に水栓金具やシンクは常にぴかっとしていないと駄目なタチなもんで
なにかいいグッズがないかなーと常日頃探しておりました。

ぐるぐるといろんなショップをまわりながら探してみたら・・・
あったんですよ~~、いいのが☆

↓↓↓ タオルの隣にひっかけている茶色い柄のクロス。
 

 
なんていったらいいんでしょう。
食器洗いのスポンジをクロスにしたような素材。

汚れたそばからこのクロスできゅっとこすればぴかぴかになるし、
出しておいても悪くないビジュアル。

86ae5ff4.jpg

色違いでグレーも購入。(キッチンで使用中)
確か350円くらい。
商品名忘れちゃったけどおすすめですよ~~(笑)

ちなみに・・・洗面所用に使用しているタオルはダイソー、ソープディッシュはIKEAで100円以下と
ロープライスで揃えています(^^;

消耗品はお安く!がモットーの我が家です。


さて、久しぶりに・・・ムスメ登場♪
4ヶ月になりました。

b8d1c546.jpg

この視線の先にはオーボールが。
自分で握れるおもちゃで遊べるようになってきて
昼間などは小さなカシャカシャ音が部屋に響いてます。

近頃はうつぶせからの寝返りができるようになってきたり
仰向けの状態で足を使って上に上にと移動したり、動きがずいぶん活発になってきました!

首もぶんぶん振るので後頭部には立派なハゲができあがっていますが(笑)
まだ首は完全にはすわってません。待ち遠しいなぁ~、首すわり☆

窓にブラインドがつきました。

引越しのタイミングで取り付けができなかったので
約2週間の間、窓の目隠しは何も無い状態で過ごしていたんです(笑)

幸い、のどかなこの場所は近隣からの目線も気にならず
目の前はお庭&高い生垣があるので夕方に雨戸を閉めてしまえば何の問題もなしでした。

取り付けしてもらったのはつい昨日のこと。
ちょうど引越しの荷物も落ち着いたタイミングだったので
部屋が一気にグレードアップ^^
 

 
3間ある南側の開口部。カーテンがいいか木製ブラインドがいいか相当悩みました。
なにしろ木製ブラインドは予算オーバーだったので(笑)

優柔不断なかもめ夫婦、結局は家の完成を見て決めようということになり
こうして2週間もの間、目隠しナシで過ごす羽目になったのです(^^;

でもでも、悩んだ甲斐あって納得の仕上がり♪
洗濯物を室内干ししちゃいけないんじゃないかってくらいお上品な雰囲気になりました(笑)
(実際にはガンガン干してますが)

いずれナズナや猫たちに破壊される日が来ようとも(笑)
やっぱり妥協せず選んでよかった~~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

どうやら、このYチェア風な子供椅子が気になっている方が多いようなので
追記いたします☆

実は、、、出産祝いでいただいた椅子でして・・・^^
椅子の裏側には「SOETACRAFT」と焼印が押してありました。

「SOETACRAFT」で検索してみるとHPにたどり着くと思います。
福島(須賀川市)にある家具屋さんで作られているもので
ペーパーコードはデンマーク製とこだわっているようです。
作りも丁寧でとてもしっかりしていますよ~~!!
年が明けてからずいぶん経っちゃいましたね(^^;

ブログ、しばらく放置してましたが・・・やっと引越し終わりました~~。
まだ部屋の中央にはダンボールが転がっておりますが
なんとか生活できる状態になりました。

バタバタで迎えた引越しの日はホントに寒くて、
値段が安い早朝便にするんじゃなかったと後悔しました(笑)

荷物の運び出し中も私はナズナのお世話があるので、
司令塔のように夫に指示を出しまくっていたわけですが
引越し業者さんには恐妻に映ってしまったかしら・・・?(^^;
 

 
そんなこんなで
豊橋から山ひとつ越えた「みかんの産地三ヶ日」に引越ししてきたかもめ家。
これからこの場所が暮らしの拠点となります。

夫の祖母がかつて暮らしていた平屋を改修して、私たちの新しい住まいに。
私の妊娠&出産と改修工事の時期がかぶっていたので夫はてんてこ舞いでしたが
無事、改修工事も引越しも完了!

夫の両親が住む母屋とは廊下でつながっているのでナズナの子育ても何かと安心。

2011年の年明けとともにスタートしたかもめ家の新たな暮らし。
今年ものんびりつづっていこうと思います。
HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]