KAMOME GOYOMI 平屋のおうち 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
我が家にもついにツリー登場☆
キラキラと光ってくれています。

夫が小さかったころは『ウチは神道だからクリスマスはない!』という義父のおかげで
クリスマスというイベントは皆無な家だったらしく、家にツリーが登場するのも初めてなんだとか(笑)

それゆえ母方のおじいちゃんがクリスマスになると買ってくれた
『お菓子が入った赤い長靴』がとっても嬉しかったんだ、と夫は話していました^^

そんな義父は今、孫ときらきら光るツリーを眺めて
『きれいだな~』と目を細めています^^
『神道』はどこ行ったよ~(笑)



ツリーのサイズ、最終的に150センチのを買ってみたんですけど・・・
初めはもうすこし小さ目サイズを買う予定でいたので
オーナメントやLEDライトが微妙に足りてないんです(笑)

オーナメントは増やせるからいいとして・・・
ツリーを決めるよりも先にLEDライトを買ってしまったのよね~。。。
完全にフライング~(苦笑)

見える前面だけに巻いて、なんとかやり過ごしているけれど
省電力なLEDならもっとぴかぴかに光らせたかったなー(^^; ははは。

毎年ちょっとずつオーナメントを増やして、じわじわ華やかにしていくのもまたいいですけどね。
ムスメも嬉しそうにオーナメントをもぎ取るので(笑)どのみち下のほうにはあまり付けられないし、
今年はこのままいっちゃいます☆

でも、ツリーの登場でずいぶん部屋が華やかになりました。
ムスメを寝かしつけた後はリビングも暗くして、ホタルのようにチラチラ点滅する光を楽しんでいるのですが
仕事で遅く帰ってきた夫も、うす暗がりの中でツリーを眺めながらご飯を食べています(笑)

クリスマスツリーがこんなに楽しいなんて~~ (*^ ^*)
オーナメントを奪うムスメとの格闘もあと数年間だけの楽しみになるのかな。

ムスメへのクリスマスプレゼントはまだ考え中だけど
夫の枕元には・・・そっと赤い長靴を置いてあげたい気分^^




PR
まもなく12月。

三ヶ日はたっぷり実をつけたみかんの木があちこちで見られるようになりました。
沿道もミカン販売でにわかに活気づいてきたようです^^

去年の今頃は、狭いアパートで慣れない赤ん坊との生活&引っ越し準備で大忙し。
それに比べたらなんと今年は穏やかなこと。。。
復職こそしたけれど、子供のいる生活にも余裕が出てきたってことかな^^

気候もこの時期にしてはずいぶん温暖な感じがするけれど、
ぼちぼちストーブの準備やらなんやら、冬支度を始めなくては・・・ってところです。



今年も引っぱり出したウールのスローケット。
これが登場するといよいよ冬が来たなという雰囲気になる我が家。

毎年ひざ掛けに使っていたのを今年は毛布代わりに使用中。
一緒に寝ているムスメも、このスローケットだとふわっと軽いので寝返りも打ちやすいようで。
でも1枚しかないので、私とムスメだけでぬくぬくしてます(笑)

そしてこれは最近ハマっているハーブティー。

0fc3428a.jpg 04732c65.jpg

トワイニングのレモン&ジンジャー。安いので冬に備えてたっぷりストックしました^^

職場で飲んだのがきっかけで病み付きになったこのお茶。
レモンの皮やレモングラスをベースにピリッとショウガがきかせてあって、
家で飲むときはハチミツをプラス。

冬山登山者にも愛飲されているだけあってとっても温まります。
仕事から帰宅して夕食を作るまでのまったりタイムに一杯^^
ムスメには香りだけ嗅がせています(笑)

そしてこのお茶を飲みながら最近考えることと言えば・・・
『クリスマスの準備をどうしよう~』ということ。

31fcb54f.jpg

いつもはゆらゆら光るLEDキャンドルなんかを飾って雰囲気だけ楽しんでいたけれど
ムスメもできたし、チラチラ光る大きなツリーを飾ってみたいなぁ~という欲が。。。(^^;

ツリーの葉っぱやオーナメントをむしり取られそうだし
もう少しムスメが大きくなってからでいいかなーなんて思っていたけれど、、、
クリスマスムードが漂ってくるとやっぱり飾りたい欲に駆られるものですね(苦笑)

そんなわけで・・・今年はいっちょツリーを~☆と躍起になっております。

でもこの辺じゃ、なかなか素敵なツリーやオーナメントを売っているお店がなくってねぇ。
いろいろ探しながら少しずつ買い集め中。
今週中くらいには飾れるといいんだけどなー。

子供ができるとこういう季節のイベントが楽しくなって
お財布の紐がついついゆるくなってしまうのは・・・非常に困ったもんだ(笑)

キッチンの壁にフックを取り付けました。

アウトレット品のなんてことない真鍮のフックですが、
エプロンや庭に出るときの帽子を引っ掛けるのになかなか重宝しています。



家のインテリアは心の広~い夫のおかげで(笑)私の趣味が色濃く反映。

雑貨好きな私にとっちゃ『モノをどこに配置するか』が楽しくてしょうがない部分なんですが
少しガーリーな雰囲気になっていると「これはどうもねぇ~」と夫のダメだしが(^^;

チェックが入ったところは『ハイ!直します!』って感じで「男前路線」に修正。
このフックはギリギリOKだったけど・・・。

なんて書くとずいぶん亭主関白みたいですが、そうではありません。

建築が本業の夫にとっちゃ
『ココまではOK』 『コレはNG』 みたいな線引きがあるのでしょう。。。

でもね、、ムスメがいるもので時々かわいくしてみたくなるときもあるんですよ。
なんかちまちましたもの飾ってみたりとか(笑)

まぁ、おいおいムスメの部屋とかで楽しめればいいか(^^; はは。


うちのキッチン、予算も限られていたし、特に「~~風」を目指す!みたいなのはなかったけれど
参考にしたのは三重「而今禾(じこんか)」のオーナー米田恭子さんの自邸のキッチン。

米田さんちは味わいのある和風の平屋。
薪ストーブのある空間に素っ気な~い業務用キッチンを組み合わせた雰囲気がツボで。

その素朴さに比べるとウチは全体的にカッチリしすぎちゃってるけど
まぁ、これぐらいの感じがかもめ家のスタイルってことで、、いいのかな^^

三ヶ日での生活がスタートしてもうすぐ4ヶ月。
ここでの暮らしはすこぶる気持ちが良いです。

e33065cc.jpg

『美味しいね~』とご飯を食べてくれる家族も増えてお料理が楽しいし
マーケットで売られている地元のお野菜はびっくりするくらい安い!

どこへ出るにも時間はかかるけど、車さえあれば問題なし。
むしろちょっとしたお出かけも湖の景色に魅せられたちまちドライブ気分~♪
走り屋じゃないけど、『信号なし・アップダウンのあるカーブが多い』道は
運転していてとにかく気持ちが良い(笑)

さらに、お年寄りに比べて若い人は圧倒的に少ないので
地元のスーパーなどでは赤ちゃん連れというだけで
おじいちゃんおばあちゃんに群がられることも多いんです(笑)

夫が卒業した小学校も現在は1学年1クラスといった状況なので、
ママさんたちとも濃密な6年間を過ごすことになりそう^^;

先日は、ナズナとクラスメイトになるであろう赤ちゃんにも出逢いました(笑)

何しろ若い人も赤ちゃんも少ないので、
離乳食教室やすこやか相談、児童館のベビーマッサージなどに参加すると
高い確率で同じ顔ぶれのお母さんたちに出くわします^^
ある意味、貴重な出会いの場なんですよね。

三ヶ日のママさんたちは長男の嫁&二世帯暮らし率が高いので(我が家も同様)
共通の話題で盛り上がれるのもまたいい!
じわじわと知り合いが増えていくのが楽しくて仕方ない今日この頃です~~^^

まだまだ三ヶ日初心者のかもめですが
数年後には『三ヶ日ママン』から『三ヶ日のお母ちゃん』になってしまうのかな(笑)


時間と共に少しずつかもめ色に馴染んできた平屋のおうち。
お気に入りの場所やモノを少しだけ切り取ってみました。

1b3e5776.jpg

04aafc5a.jpg

9bad4c3e.jpg

57b3a908.jpg

上から・・・

・南側のお庭へ出るところにある大きな石
・デスクスペースのカレンダー
・本棚
・ストーブ

かもめ家のキッチンは
シンクとコンロとが離れた二型タイプのキッチン^^

コストを抑える目的もあり、本体は扉もないシンプルな箱。
そこに既製品のBOXやステンレスのすのこを組み合わせて
無骨な雰囲気に仕上げています^^



床は濃いグレーのタイル貼り。
「ストーブのある空間」でもあったので、甘さを排除した男前なキッチンを目指しました☆

4f3077e1.jpg

引き出しとして使ったBOXはTRUCKのもの。ここにはスパイスやツール類を収納。

ステンレスのすのこはIKEAで購入。(1枚600円~700円くらいだったかな?)
鍋やフライパンはすぐに取り出せてガシガシと使えるのが私の理想だったので
食器同様、乾かしながらしまえるという無精者のワタシ向きな収納です。

ただし、子供が動くようになったらキッチンは立ち入り禁止区域になりますねー(^^;

そうそう、このIKEAのすのこ、妊娠中にひとりで新横浜まで買いに行ったものなんです(笑)
確か妊娠7ヶ月位のときだったから相当お腹が重い状態だったのに
配送せずに持ち帰って、途中で腕も腰も痛くなって後悔したのを覚えています。。。
今思えば、、、なかなか大胆な行動をしたもんだ(笑)

でもって、絶対にはずせなかったのが食品庫。↓ ↓

ca8337e3.jpg

全景が写っていないのですが、棚はL字で奥行きを変えているのでかなりの収納量。
製菓道具から夫にナイショで買ったおやつまでたっぷり入ります^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

平屋のほぼ中央に配置されたキッチン。
使い始めて2ヶ月ですが
リビングや庭を見ながらキッチンに立てるので、ホントに気持ちが良いです!

真新しいステンレスは、まだ恥ずかしいくらいにピカピカなんですが(笑)
ガンガンに使い込んで、汚して、ちょっと鈍い色合いになる日が楽しみです☆

HOME | 1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 14 15
16 17 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/30 かもめ]
[05/27 Mina]
[04/12 かもめ]
[04/11 ムー]
[03/05 kamome]
[02/28 まりや]
[11/27 かもめ]
[11/23 まいこ]
[11/19 ふみこ]
[11/19 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]