KAMOME GOYOMI 見せ収納 忍者ブログ
かもめごよみ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い平屋を改修するにあたり、
こだわった場所はやはりキッチン。

改修となると、どうしても動かせない柱があったり耐力壁があったりで
それらを上手く生かしながらプランニングしなくはいけない面もあり、
そういう意味でキッチンは一番頭を悩ませた場所でもあるんです。

もともと使っていた食器棚・ローボードなども
新しい空間に上手く馴染むようレイアウトを考えるのは大変でしたが
悩んだ甲斐あって今では大のお気に入りの場所になりました~☆
 

 
ここはキッチンの一角にある食器置きスペース。

下のローボードはアパートでも使っていたもので
扉の中には大皿・中皿・鉢の類、引き出しには小皿やカトラリーを収納。

オーブンレンジは置き場所をキッチン本体に組み込もうかとも思いましたが
やはり使いやすい高さを優先してこのポジションに。

そして・・・このローボードの上に棚を二段つけて
頻繁に使う食器やお茶の道具を並べています。
いわゆる「見せ収納」なわけですが、コレがすこぶる使いやすかった!!

和食器の登場が多いかもめ家。
焼き締めの器などは洗った後もなかなか乾いてくれなかったりするので
「乾燥させつつ収納」なこのスタイルは我が家にとっては本当に便利でした☆
 
季節や気分でここに並ぶアイテムが変わるのもまた楽しみになりそう^^

最後に余談をひとつ。

良く使うレシピ本もさっと取れるように黒いファイルボックスに入れているのですが
この「ファイルボックス」がなかなかのツワモノ。

ニトリでひとつ200円しないくらいのものなんですが、とにかくしっかりしていて丈夫。
何個も買い込んで(笑)デスクや収納の中などいたるところに使っています。
つや消しの黒なので安っぽく見えないし、「お値段以上~~ニトリ♪」ってな感じ(笑)!^^
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
ニトリ
素敵な棚ですね~
素焼きの器たちには、確かに便利かも☆

ニトリのファイルボックスうちにも同じものが7個ありますw
劇的ビフォーアフターでも、ニトリの雑貨よく登場するよね。。
kohiro 2011/02/18 16:52 編集
憧れの…
見せ収納、いいですねぇ。徐々にかもめ家の様子が見れて楽しみ♪

私もかなり悩みましたが、とにかく片付け下手なので『隠す』収納になりました(((^^;)

それとニトリ!
あのボックスは私も使おうと考え中でした(笑)


ナズナちゃんもずいぶん大きくなりましたね☆
ほっぺプニプニしたいな~
のあ 2011/02/18 20:01 編集
無題
うっわーステキ~♪
ただ、うちにあるものが、kamomeさんちにもあるのが嬉しい~
でも、残念ながら、うちのはこんなにステキな感じになってないー><

うちも、隠す収納になってますが
一番下の段だけは、同じなので参考にさせてもらいまーす^^

nako 2011/02/19 09:55 編集
素敵!
なんだか、キッチン全体を見たい欲が出てきちゃいます(笑)見せる収納素敵です。でも、私は物置にしちゃいそうだわ…。かもめサン、並べすぎず、少なすぎず上手ですねぇ。
そういえば、前回のスイーツ続きですが…最近はシフォンケーキは作られてないんて゛すか?あれなら、たくさん食べても大丈夫そう(笑)
chie 2011/02/19 11:10 編集
>kohiroちゃん
お久しぶり☆
子育て、4ヶ月に入って少し楽になってきたよ~^^

kohiroちゃんも愛用中だったんだ(笑)
確かにビフォーアフター、ニトリやらIKEAやら登場してるねー。
かもめ 2011/02/20 21:35 編集
>のあさん
チェックしていたなんて(笑)
かなり丈夫なのでいいですよ、ファイルボックス。

コストダウンのために扉ナシにした場所もあるんですけどね。
いずれそこはナズナ立ち入り禁止区域になる予定(笑)
かもめ 2011/02/20 21:37 編集
>nakoさん
同じものってなんだろう~~!?
気になります(笑)

かくす収納にしたところは見えないのをいいことに
まだぐちゃっとした状態です(><)
いずれ時間ができたときに・・・と放置中(笑)
かもめ 2011/02/20 21:40 編集
>chieさん
キッチンはいずれアップできるよう素敵にしておきますね(^^;)
まだ物のポジションが定まらず、試行錯誤中って感じなんです。

そう!シフォンなら食べれそうですよね^^
作れる余裕ができたら頑張ってみます☆
かもめ 2011/02/20 21:43 編集
HOME | 251  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241 
プロフィール
HN:
かもめ
年齢:
48
性別:
女性
誕生日:
1975/11/12
趣味:
写真 海 手づくり
自己紹介:
浜松市北区在住。
小さな平屋で
子育てを楽しんでいます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 韓国 スーパーコピー 服]
[09/28 MarquisCeary]
[09/27 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 MarquisCeary]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/17 GeorgedoF]
[05/19 かもめ]
[04/22 ちゃー]
[04/02 かもめ]
カウンター
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]